東京都武蔵村山市で農業始めます。<福笑い農場のブログ>

2013年1月に新規就農しました。無農薬・無化学肥料の有機農業を実践しています。いる人も、来る人も、帰る人も笑っている農場を目指します。


テーマ:

 昨日は、消防団第五分団の全体会議でした。来期の体制が発表されました。会議が終わった後は、団員で食事をしました。

 私は、久し振りに会う仲間達とたくさん話す事が出来ました。毎日の様に訓練をしていた頃と比べると、自分の話す内容、聞く内容が変わってきたように感じました。


 下は、10月8日に播種した小松菜です。

東京都武蔵村山市で農業始めます。&lt;福笑い農場のブログ&gt;

 畝の両側に溝を切り、被覆を行っていました。しかし、普段の栽培と比べて、両端の列が小さくなってしまいました。これは、溝切りをした事による、被覆程度の違いだと考えています。


 昨日の夕方以降は、風が強く吹きました。ビニルトンネルが1本外れてしまいました。

東京都武蔵村山市で農業始めます。&lt;福笑い農場のブログ&gt;
 風は、予想していた程に強くはありませんでした。向かいの畑は、ほとんど被害がなかったようでした。トンネル張りの差が、そのまま翌日の畑に出た形でした。私は、今回の事で、Uピンを挿す位置がコツなのだと感じました。当たりをつけて、土が固い部分にしっかり挿し込めば、外れ難いと思いました。今後は、意識して取り組もうと思います。

 ビニルトンネルやビニルハウスでの栽培を行っている農家は、風の強い時に緊迫感が増します。私も、今回の風では、「気が気でない」様な心境でした。風の吹く空を睨みながら、畑の様子が頭に浮んでいました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ジョウさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。