東京都武蔵村山市で農業始めます。<福笑い農場のブログ>

2013年1月に新規就農しました。無農薬・無化学肥料の有機農業を実践しています。いる人も、来る人も、帰る人も笑っている農場を目指します。


テーマ:

 私は、畑でエンマコオロギの動きを見ているうち、「ひょっとして、ネットを張れば、こいつは下からは入ってこれない?」と気付きました。文を書いて、自分で気付く事があるんだと分かりました。大根マルチにネットを張りました。

東京都武蔵村山市で農業始めます。&lt;福笑い農場のブログ&gt;

 私は、修行時代にこの様な事をした経験がありません。また、この時期にネットを張るダイコンを見た事がない気がします。そうだとすると、特に有機農家はこの時期の食害防止をどうしているのだろう。

 この位の規模ならば蒔き直しをいとわない考えなのか、私が気付いてないだけでネットを張っているのか、あるいは別の方法があるのか。


 かぶに病気が出ました。下がその病気の写真です。
東京都武蔵村山市で農業始めます。&lt;福笑い農場のブログ&gt;
 恐らくべと病です。湿度が高いと、広がり易いと言われています。

 私は、最近の気候が高温でじめっとしていると感じています。


 今日は、農友会の会議に出席しました。農業祭りに向けた会議でした。武蔵村山市の農業祭りは11月16日と17日に行われます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ジョウさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。