ご宿泊のお母さんから届いた声です
以下、転記=========================

この度は大変お世話になりました。
子供体調が悪くなり一日早く帰宅させて頂きました。
久しぶりに放射能を気にせず外で元気に遊び、子供たちもとても満足したようです。
ホテルの方にも親切にして頂き大変感謝しております。
お忙しい毎日でしょうが今井様もどうぞお身体を大事になさって下さい。
本当に有難うございました


==============================



ご宿泊のお母さんから届いた声です
以下、転記=========================

サポートプロジェクトでお世話になりました、○○です。
ご連絡が遅くなり、大変申し訳ございません。
9日無事二本松に帰宅してまいりました。
ほとんど毎日、プールで遊ばせていただき、今まで運動出来なかった分、思いっきり遊べたようです。
今井様、サポートして下さった皆様に心から感謝しております。

本当に本当にありがとうございました!


==============================
ツイッターで発見しました!!

今の私の想いにピッタリの動画を

是非、皆さんに見ていただきたいです

全国の
いえ
全世界の
皆さんに



久々に英語メッセージ書いてみましたにひひ

このブログ(またはHP)の英語版も作成して全世界に発信してゆきたいのですが・・・


どなたか英語版ページ作っていただける方、大募集です!!

まぁ、もともと本業なんですから私がやればよいのですが
時間がぁ~~あせる



「Evacuate Fukushima ~福島の子どもを守れ~」




Dearest People in the world,

By watching this movie, I wonder if you could see, know, feel, and think about what's happening in Fukushima in real.
Besides or before No Nuke action, we are to save children forced to live in the severe radiation threat in Fukushima.
Mothers in Fukushima say they feel like left out and abandoned from the world.
They are on the edge of hopelessness.
Your action will heal and save mothers and children in Fukushima!
芦ノ牧から帰京した

今井@事務局でございます


帰京は26日だったのですが・・・

長男君の40度の発熱騒ぎで
芦ノ牧からの帰り道に救急病院に直行だったりと
いつもにも増して
アタフタ
バタバタ
している間に帰京から2日も経ってしまいました汗



長男君のお熱も38度台に落ち着いたので

先日26日のイベントのご報告ですビックリマーク



8月26日(木)午前10時から2時間ほど
ホテルの宴会場をお借りして
浄土真宗の僧侶でいらっしゃる赤川浄友氏はじめ
「心のケアボランティア」の4名の方々が東京&関西からいらしてくださいました

「心のケアボランティア」の活動内容はこちら



会には大人7名、子ども8名のサポート利用者の方々が参加されましたニコニコ

夏休みが終わってしまっている地域も多いこと
ホテルに一般の団体客が入るためサポート受け入れ件数が少なかったこと

により、あまり多い人数ではありませんでしたが
当日サポート利用されていた方の殆どが参加されました



2時間に渡って

ゲームをしたり音譜
$「福島の子どもを守る!避難サポートプロジェクト」のブログ


$「福島の子どもを守る!避難サポートプロジェクト」のブログ





スパイダーマンが現れて一緒にゲームをしたりびっくり
$「福島の子どもを守る!避難サポートプロジェクト」のブログ


みんなで一緒に歌を歌ったりニコニコ


本当に皆さん
大人も子どもも
大笑いして
沢山笑って

本当に楽しい時間でした



殆どの皆さんが、この日を最後に
イベントの後に自宅に戻られる予定でした


一様に「自宅に戻るのが気が重い」
とおっしゃる中で
自宅に戻る直前に
沢山笑って
元気をチャージしていただけたら・・・

そう願わずにはいられない今井@事務局でありました




私としては「夕焼け小焼け」の歌のお話がとても印象的でした



「夕焼け小焼けで 日が暮れて 山のお寺の 鐘が鳴る
お手手つないで みな帰ろう 烏といっしょに 帰りましょう」



帰る場所は「家」だけではなく
長い旅から「還る」場所が皆にちゃんとあるのだと


私は長男の嫁のくせに
墓守も仏事も全て地元に居る義母と義妹夫婦に任せっぱなしの
ダメ嫁でして

悩みが多いときはお賽銭を奮発してみたりする

本当にバチがあたるんじゃないかと思うほど
都合の良いときにしか手を合わせることのない

正に「信心深い」とは口が裂けても言えない人間ですが


そんな私でも
「今はどんなに大変でも、きちんと還る(還れる)場所があるんだ」
と思えた事で
頭を上げて前に進んでゆく力をいただいたような気がしますチョキ


赤川様はじめ「心のケアボランティア」の皆様方
本当に有難うございましたビックリマーク


是非また、芦ノ牧に笑いの渦を起こしにお出でいただけたらと思います。
お忙しいと思いますが・・・
ご都合の良いときに・・・
お願い致しますニコニコ
福島市のお母さんから届いた声です(芦ノ牧滞在中)
以下、転記=========================

今日は、若松市内の大きな公園で外ランチしてきました。
ついこの間までは、福島市でも普通に出来た外ランチ。
今日はマックでした(笑)。おにぎりだけでも外で食べるのはごちそうですね。
汗だくで息子と二人で遊具で遊びました。
先日のメールにも書きましたが、毎日の生活に疲れきっている方がたくさんいると思います。
私もここに来るまではそうでした。
私たちだけ長い間ここでお世話になるのは本当に申し訳ないです。
私は元気になれました。
帰って家の除染する気も湧いてきました。
キャンセル待ちの方が居ればいつでも帰ります。私のわがままですが、どうか待っている方に連絡をお願いします。
超多忙の中、仕事を増やしてすみません。


==============================


以下、転記=========================

お世話になっております。昨日自宅に戻ってきました。
一週間芦ノ牧ホテルに滞在させていただき、またがんばって家の除染をしようという気持ちも持てました。
多分、福島では引っ越さない限りは放射能から完全に離れることはできないけれど、それはできない人たちがほとんどだと思います。
安全な食材を買い求め、少しでも線量を下げようと掃除をし、これでいいのか、子供を守れるのか自問自答する日々・・・。
福島のお母さんたちは疲れきってると思います。
だから、1日でも安全な場所でゆっくりすれば、リフレッシュできて、またがんばれると実感できました。
このプロジェクトが長く続けられることを希望します。
お母さんの笑顔が子供は大好きだから、疲れきってこわばった表情に笑顔が戻りますように。
私も自分のできる範囲で、サポートしていきたいと思っています。
今井様、サポーターの皆様、この度は本当にありがとうございました。


==============================
福島市のお母さんから届いた声です
以下、転記=========================

マスク無しで外に出られるのは本当に素敵です。
ホテルの玄関前で息子はシャボン玉遊びをしました。
大声でさわいでいました。
そこで考えたのですが、私は28泊と申し込みましたが、他にもたくさんの申し込みがあって参加できない方がいるようなので、泊数を短くして、一人でも多くの子供たちをこのプロジェクトに参加させられないでしょうか?今からの日数変更は可能でしょうか。自分たちばかりがよくしてもらうのは申し訳ないと思い、メールしました。お忙しいところ申し訳ありません。


==============================


郡山市市のお母さんから届いた声です
以下、転記=========================

こんばんは!!

お礼が遅くなりすみません。

この度はありがとうございました。

久々に子供たちを外で遊ばせることができました。やはり子供はたくさん遊んでたくさん笑って沢山の自然に触れることを欲しているということを実感しました。天候が不安定で自然に触れる時間は本当に限られてしまいましたが、それでもその分貴重な時間を過ごせました。
一日中外で遊んで娘の鼻の皮が剥け始めました(*≧m≦*)こんなことすら嬉しく思えてしまいます。
子供たちとも久々にべったりな日々を過ごしました。(笑)
娘はそれが嬉しかったらしく、まぁまぁ、ずっとへばりついていました(´∀`*)アハハ
息子は地震の揺れも殆どなく、放射能のことも気にせず、精神的に開放されていたようです。
目の下のクマなどはすぐには良くなるものではないのでしょうが、それでも彼の心のストレスが少し軽減してくれたのではないかと感じます。
夏休み早々、息を少し抜くことが・・・・久々に見た子供達のリラックスした楽しそうな笑顔でまたエネルギーをチャージ出来ました。
はまた郡山に戻り、元気に水運びやってます^^。
ありがとうございました。



==============================
すっかりご無沙汰しておりますあせる

今井@事務局ですニコニコ

ブログは日々更新されておりましたが

更新していたのは
実は私ではございません

色々な面で、様々な点でこのプロジェクトをサポートしてくれている私のママ友の旦那様が日々更新してくださっていたのですにひひ

本当に
感謝しきりでございます
この場をお借りして
「有り難うございます!」

足を向けて寝られません
が、足を向けて毎日寝ていたことに今気付いたので叫び
明日から気を付けますあせる


人様に更新をお任せして私は何をしていたかというと…

主に
サポート資金調達
支援体制の整備
サポート利用者の方々の手配、連絡業務

などなど…
語り尽くせないので後日小出しにご報告致しますニコニコ


で、本日は芦ノ牧ホテルにやって来ましたDASH!


ホテルに着いたのは深夜1時過ぎ

温泉入れずしょぼん



今回の現地入りは盛りだくさんです!!

まず、明日午前中にボランティアの方々がイベントをしてくださるのですクラッカー

こちらのボランティアの方々
実は僧侶の皆さんなのですショック!

震災以後、「子供達に笑いを」という思いで、避難所や学校を回って子供達と一緒にゲームなどで遊んだり…という活動をされています

詳しくはコチラ

http://www.joyu-akagawa.com/

大人の方々の悩みを聞いたりもして下さるそうで
明日はホテルに避難されている大人も子供も素敵な時間を過ごせたらなぁ…
と思っていますニコニコ

僧侶の方々のお話を伺う機会ってあまりないけれど、私は法事などの時に説法を伺うのが実は結構好きです音譜

日頃ブレがちな
人としての姿勢
生きてゆくことの意義などを
を再認識させていただいたり出来るので…

と言うと難しく堅苦しくなってしまうけれど

分かりやすく言うならば
「モヤモヤが晴れて背筋がシャンとする」
という感じですにひひ



そして
午後は打ち合わせが三件爆弾

そしてそして
明日の夜に帰京の予定ですDASH!


今回も駆け足滞在

でも今回は寝られるだけ有難いですにひひ


でもでも
珍しく40度近い熱と嘔吐に見舞われている長男を置いて
後ろ髪を引っ張られながらの現地入りなので…

やはり母としては心配なのでありましたしょぼん








Android携帯からの投稿
福島県のお母さんから届いた声です
以下、転記=========================

7/23~7/26まで芦ノ牧にお世話になりました、○○です。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
4日間、親子で散策をしたり、サッカーをしたり、会津の空気を沢山吸って、楽しく過ごして来ました。
サッカーをやっている小5の息子は、水を得た魚のように走り回り、オシャレ好きの小2の娘は、素足にサンダルを履くのを楽しみにしていたので、サンダルを新調して行きました。こちらでは、スカートにもレギンスと靴下は欠かせなかったので。
すべてに気を遣わなければならない終わりの見えない生活。
どこに何を訴えても変わらない現状に、私自身ももう限界でした。
この4ヵ月は、放射能対策に情報収集・・・子供を守ることだけで精一杯でした。
子供たちの相手もまともにしてあげられないでいたので、久しぶりに親子の濃い時間を過ごす事ができました。
今井様。サポーターの皆様、ホテルの皆様方には、感謝の気持ちでいっぱいです。

素晴らしい支援、本当にありがとうございました(T_T)

今井様も毎日忙しく動かざるを得ない状況だとは思いますが、休めるときにしっかり休んで下さいね。
どうかお体を大切に。
ただただ間yさの気持ちを伝えずには、いられなかっただけなので、返信は結構です。

今は祈る事しか出来ませんが、支援の輪、笑顔の輪が広がりますように・・・


=============================
福島県のお母さんから届いた声です
以下、転記=========================

こんにちわ。
昨日のブログを拝見しまして、キャンセル待ちなんだと解りました。
なので、メールが来ると思っていなかったので嬉しいです。
お忙しいのに、ご返信頂き感謝しております。
もう、8月もいっぱいとのこと・・・了解しました。
8月はもう諦めます。
このサポートは、9月も続けて頂けていただけるのでしょうか?
そうであれば、9月に1泊か2泊でもいいので利用したいです。
その際には、家族3人で利用したいと思っています。
それでもまだ空きが無いということでしたら、10月でも構いません。(避難サポートPJが続いていましたら・・・)
この福島県を母子のみで離れて、県外で生活を始めるとは決断が出来ませんので、当分こおで生活していきます。
こういうサポートには、本当に感謝と嬉しさでが出ます。
家の中の線量は、0.2~0.5と、ほんとに恐ろしいです。
昼間は、買い物など普通に生活をしていると、普通に沢山の人がいてマスクしている人もいなく、放射能のことなどを忘れられます。
でも、夜になると子供の将来を考えるとがでます。
毎日それの繰り返し・・・
いろいろ、考えるのにも疲れてきました。
周りの友人なども放射能の事を同じく心配はしていますが、結局みんなどうすることも出来ないので、半分諦め気味です・・・
この先、子供の健康を気にしながら生活していかなきゃならない・・・
前のような普通の生活に戻りたい
それだけなのに・・・
って、なんだか愚痴ってすみません。
もう、書き出すと止まらなくて・・・
子供を守るために、自分で出来ることはしていきます。
そして、今井様からの利用出来るご連絡がくるのを楽しみに待っています。

本当に、ご連絡頂きありがとうございました。


================================
福島市のお母さんから届いた声です
以下、転記=========================

今井様
メールありがとうございました。
今井様と直接こういったメールのやり取りができること、大変ありがたく感じております。
本当にありがとうございます。
私のメールのブログへの掲載の件はもちろんOKです。
ぜひ、掲載して頂きたいです。

あのメールを送った後、正直ほんとにこれでよかったのかと後悔の気持ちもありました。
なんだか私の愚痴を、善意でいろいろ言ってくださっている今井様に押し付けてしまったようなきがして。
でも、今朝のメールを確認して、今井様からのメールを頂いて、自分でもびっくりするほど嬉しくて飛び上がってしまいました(笑)
自分の気持ちを発信する事、そしてそれに応えてくれる人がいる、この事がどんなに大きな力をもたらしてくれるかを改めて実感しました。
私も細々とですが、ミクシィなどでブログを書いています。
原発の事故のあとは、どうしてもそういった内容の話、不安な気持ちしかなく、日記もかいておりませんでしたが、こういった事を発信していくのはすごく大事なんだと気づかされました。
本当にありがとうございます。
今井様の行動、ほんとに一人でやっているとは思えないくらい力強く感じ、また福島を思ってくれている気持ちを感じて感謝の気持ちでいっぱいです。
私も自分のできるところから前を向いて発信していこうと力が頂けました。
今後も応援させていただきます!!


以下省略=========================
郡山市のお母さんから届いた声です
以下、転記=========================

郡山市の○○公園沿いに住んでいます。
6月になり利用制限が出た後の数値がはっきり表示されなくて困っています。
8歳5歳2歳の女の子に恵まれ○○小学校、○○幼稚園、祖父母宅にそれぞれ通っています。
線量計を借りて何度か測ったところ、平均で庭1cmで4.8ミリシーベルト玄関前道路沿いの側溝は6ミリシーベルト、家の中は中心で0.7ミリシーベルトと想像をはるかに超える数値で、ホットスポットじゃないかな?伊達市よりも高い気がするなと思いつつローンもありますし、どうすることも出来ません。
仕事をしているので、長期の避難は難しいと考えていましたが、子供のことを考えると少しでも、自宅を離れることが体の為になるはずだと、夏休みの間だけでも首になる覚悟で休暇を取るつもりでいます。
しかしながら仕事を休みにあたり経済的にも、今後、職を無くすことを考えても、無料で支援してくださる方々や企画以外は難しいと考えていたし、せめて週末だけでも、パパに会える距離は、パパも成長を逃さず見られるかもしれない、この上ないありがたい話だと、このお話を見たときは久しぶりに嬉しさでいっぱいになりました。
震災の後、家族が一緒にいられることのありがたさが痛いほどわかったのに、原発のおかげでバラバラに暮らさなければいけない事実がとても悲しく残念です。


以下省略=====================