(ノ´∀`*)福祉心話会のブログ(*´ω`*)

心話会の日々の出来事や行事、心話会で流行っている事や管理人自身が興味が有ることなんかを綴っていきます(゚д゚)!
更新が遅れることもありますがそれもご愛嬌でお願いします♪


テーマ:
なかなか更新出来ずにすみませんでした

福祉心話会は新しいHPを作りましたのでそちらに移動します

新しいHPはこちらです→福祉心話会オフィシャルHP 

そしてFacebookも始めました。今後行事や情報の更新はFacebookにて行いますのでそちらもよろしくお願い致します

Facebookへの入り口はこちらです→Facebook福祉心話会のページ 



これからも福祉心話会をよろしくお願いいたします
AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週土曜日に甲山の森林公園の方へお散歩に出かけました

駐車場から森林公園入口をすぐ右にそれたところにある若干難易度の高い「軽登山道」を歩いて来ました

思ったよりも道は険しくすれ違う人は皆さん登山ルックだったこともあり

「ま、間違えたかな??

とも思いましたが挫けず頑張って歩きました


残念ながら桜の花は標高の高さもありまだ咲いていませんでしたが楽しい散歩になりました

5


しばらく歩くと甲山森林公園の「レストハウス」というところに自動販売機があります。そこにはジュースの自販機があるのですがその並びに

「カップラーメンの自販機」

があるのですが久しぶりに懐かしくなって20年ぶりぐらいに食べました


山を登り、歩いてたどり着いた先にて森林浴をしながら食べるラーメン・・・

「旨かったです・・・

いやぁ~美味しかったですねぇ

7


カップ麺の自販機というレトロなものは市民プール以来でしたので思い出補正もあり味も格別でした

皆さんも是非カップラーメンを食べに甲山へ登ってはいかがでしょうか


AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさんこんにちは(ノ´∀`*)

いつもは福祉心話会の行事や出来事なんかをブログに載せていますが、今回はしんわ伊丹支所の1階部分にある「AvecParfum(アベックパルファン)」という香水のお店の紹介をしたいと思います。

ww

アベックパルファンは日本香りデザイン協会の直営ショップなのですが、障がい者の就労継続B型と連携して地域貢献ができないかと一緒に事業に取り組んでいます
で、今回はオリジナルの香水創り体験をしましょうということで、告知させて頂きます

w

詳細はこちらです http://www.kaori-design.jp/coop/Avec_Parfum/index.htm

出張 「香水創り体験レッスン」 のご案内
3月22日(木)JR伊丹駅近くの「親子カフェえそら」で開催します。
レッスンは14時~16時、ドリンク付き2,600円(先着7名)です。
「えそら」HP地図を参照し℡.072-747-0897にて予約して下さい。

と、上記の様に開催いたします。この機会に皆様是非体験していただけたらと思います

今後も情報を継続して載せていくのでご興味がある方は是非是非参加してみてください
AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は土曜日です。半日開所の日なのですが本日はなんと心話会と仲の良い他の施設さんに誘って頂き行事に参加いたしました

その行事は「餃子の点天」さんが来る~ということなのですヘ(゚∀゚*)ノ
ここで点々さんのアドレスを貼っておきます http://www.tenten.co.jp/

朝9時半に事業所を出発して役20分 仲の良い施設さんに近づいて参りました。
駐車場には可愛い車が止まっていて、大勢の人がいる中、とても良い匂いが漂っていましたヾ(@°▽°@)ノ


今回は餃子を通して食育を伝えるというもので、たくさんの利用者さん達が点天の従業員の方々に教えてもらいながら様々な創作餃子を作っていましたε=(。・д・。)
普段販売している点天さんのオリジナル餃子も合わせるとなんと200人前
利用者の方々もエプロンと三角巾をつけてとても張り切っていました。とっても美味しかったですよ


よく空港などで売っているのは知ってはいたのですが1度も買ったことがなかった自分にとって今回出来立ての餃子を食べれたのはとてもよかったです点天さんの餃子の香ばしさにすっかりやられてしまいました皆さんも買ってみてくださいね

イベントは3時間ほどで終わりましたが、職員も利用者さんも大満足で帰路につきましたお腹がいっぱいになった利用者さんたちはケアホームに到着するなり自分のお部屋でお昼寝をしている人が多かったようです

今日は暖かく小春日和でしたねほっこりな土曜日が過ごせて良かったです

点天の従業員の方々、他施設の支援員の方々、今日は本当にありがとうございました


いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日3月1日しんわ出屋敷支所の1階部分を開設することが出来ました

これでしんわ出屋敷支所は1階~4階まですべて心話会になります

上の写真が生活介護のスペースです
壁も白を基調としていてとても綺麗です

上の写真が就労継続B型です
生活介護の手前です。天井からのアコーディオンにて区切られます

この写真はケアホームです。4人の利用者さんと1人の世話人さんが入ります

今月、各特別支援学校を卒業する利用者さんの受け入れは万全です( ・д・)/-=≡(((

地域に住み、地域のお役に立てるよう今後心話会は頑張っていきますヘ(゚∀゚*)ノ

皆さんこれからもよろしくお願いいたしますε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ

いいね!(1)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日はボーリング大会でした
全員で27人の参加でした
外はすごく寒かったですがいざボーリングが始まるとみんな上着を脱いで頑張っていました 下の写真は本日のボーリング大会の様子です


みんな自分の選んだボールを主張しています


チーム分けも予定通りちゃんと出来ています


みんなお互いのスコアが気になるようです


女の子チームです

今回は2ゲームこなしましたが職員は腕が痛くて辛かったですですが利用者の皆さんは若くて元気な方が多く、「まだまだする~]とたくさんの声が上がりました

次回のボーリング大会が今から楽しみですヾ(@°▽°@)ノ


いいね!(1)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は節分の日です。
利用者さんも鬼の面を被って頑張っていますクマ
photo:01



ただお店に行っても豆が売り切れてしまっていたので今年はなんと「アメ玉キャンディー」でアメまきをましたニコニコ
飴は殆ど小石に近いので鬼役の人は必死に逃げていました(((( ;°Д°))))

来年は何とか豆をゲットしたいと切実に願う節分でしたショック!
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は2回目の更新です。初めてブログに掲載した画像は尼崎に開所した一番最初の物件です。ここではケアホームと就労継続B型と生活訓練を開設しています

続いて2つ目の事業所は伊丹支所です。ここでもケアホームと就労継続B型があります


そして去年の11月に開設した尼崎の出屋敷支所です。ここはケアホームと生活介護を開設致しました。


今後は大阪にも事業展開していく予定です。障害者の方々の地域移行に少しでも貢献できればということで今後も頑張って事業展開していきます




いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今心話会の若い女性の利用者さんにすごく人気があるのが「きゃりーぱみゅぱみゅ」さんです


彼女はついこの前に誕生日を迎え19歳になったばかりですヘ(゚∀゚*)ノ

学校を卒業して事業所を利用している利用者さんからすれば年も近いし可愛いしカリスマ的存在なんですねо(ж>▽<)y ☆

今日もお昼休みは「つけまつける」が流れています

いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さんはじめまして。一般社団法人福祉心話会の清川ですリラックマ

心話会のブログ

2010年の11月11日に法人を設立し、2012年現在尼崎を中心に3事業所を展開しています。

主な事業は「障害福祉」で、主に知的障害者の方のケアホームと日中活動を行なっています。

皆さんよろしくお願いいたします(*^ー^)ノ
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。