袋田からの手紙

茨城県北部、日本三名瀑のひとつ「袋田の滝」で有名な大子町袋田。そこに住む私たちからの、楽しい情報をお届けします。


テーマ:

ここ、袋田の滝周辺でも

桜が一斉に花開きました。



袋田からの手紙-桜

桜が咲き、花びらが舞う姿をみると、

なんだか心がわくわくしてきます。


そんな桜と鯉のぼりのコントラスト。


それぞれがより美しく見える気がします。



袋田からの手紙-鯉のぼりと桜


こんな風景も


今だけの楽しみですね。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久々の更新です。


本格的な春を迎え

今年もいよいよはじまります!


懐かしい鯉のぼり!!


期間は4月10日から、5月23日まで。


袋田の大空を

今年も300匹以上の鯉のぼりが泳ぎます。


期間中の4月10日、11日には

OSJ奥久慈トレイルレースが開催され、

5月22日、23日には

常陸の国YOSAKOI祭りが開催されます。


いずれのイベントも

会場周辺を多くの鯉のぼりがお迎えしていますので、

こちらもあわせてお楽しみに!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はよく晴れた鯉のぼり日和ニコちゃん


そんな天気の中

大きな鯉が大空を泳ぐ下で

地元の袋田小学校のお子さんたちに参加してもらい、

ワークショップ鯉空を開催しました!


元々この鯉のぼりプロジェクト

この地に昔はあった文化を再現し

伝えていくことをコンセプトとしています。


そこで地元の子供たちに

実際に鯉のぼりを作り

昔からの手法で飾るまでを体験してもらおうという企画です。


ステキアートの山本さんの指導のもと、

ワークショップが始まりました。


まずは・・・・


壊れてしまった鯉のぼりを利用し

今日のワークショップのためのユニフォーム作りから。


自分のサイズにカットし、帯をつくり

鯉のぼり柄のユニフォームができていきます。


それぞれのユニフォームを着たら準備完了


鯉のぼり製作の始まりです。


まずは山本さんからルールの説明

みんな真剣な顔です。



長さ120cmほどの筒状の生地を一人1枚使い、

アクリル絵の具で鯉のぼりを描いていきます。


しかし今日のワークショップ


筆はありませんえ゛!


あるのはキッチン用のスポンジのみ。


それを切って筆のように使うもよし

スタンプにしてウロコをつくるもよし


あと使っていいのは

そのへんの石か、自分の手だけ


さぁースタート汗




みんな戸惑いながらも

それぞれのやり方を工夫しながら作っていきます。




お父さんお母さんも一緒に


自分用の鯉のぼりを作ってみましょう




こんな感じぺこ


鯉のぼりが描けたら

口の部分に針金を入れ、ロープを取り付けます。


それができれば鯉のぼりが完成ですキラキラ


休む間もなく次は

鯉のぼりを取り付ける旗竿建てです。


みんなで協力して竿を建て、ロープを引き

そのロープにできた鯉のぼりを取り付けていきます。




それが終われば

いよいよ鯉のぼりを大空に泳がせてみましょう!


子供たちがみんなでロープを引き

鯉のぼりが上がっていきます。




そして


できたぁぁぁキラキラキラキラキラキラ



大きな鯉のぼりの隣に


みんなが作った約50匹の鯉のぼり


とってもステキにできましたよ好










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

鯉のぼりがあがる予定だった昨日は、

朝からの雨により、延期となっておりました。


そして今日は


昨日の雨がウソのような快晴キラキラ

絶好の鯉のぼり日和です。


さぁーやりますよー!


まずは鯉のぼりをならべ、

大きさや色をみて、バランスをとっていきます。



小さいのでも4メートル

大きいのは11メートルもあります。


これをロープに取り付けるんですが、

ここでマル秘テクニック


大きい鯉のぼりは

その分、風にあおられからまってしまうことが多くなります。


そこで・・・・


中に芯となるよう

ゴムホースを入れているのです。



これで準備完了

ひとつずつロープに取り付けていきます。


さーて

あげますよー!



ゆっくりゆっくり

風をみながら




このあたりからズッシリと

風をうけた鯉のぼりの重さが伝わってきます。


それでもチカラを合わせて

ロープを引いていきます。


そしてやっと



あがりましたーキラキラキラキラ


別アングルからもう1枚




こんな感じで

今年は13箇所、約400匹


袋田の空に

鯉のぼりが泳ぎ始めましたかお

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

鯉のぼりが大空を泳ぐのも

いよいよ来週からとなった今日


茨城放送さんからラジオ出演のお話しをいただきましたキラキラ


月曜日から金曜日の15:00から17:55まで放送されている

「阿部重典のアットマーク」という番組で(http://www.ibs-radio.com/?act=Program&program_no=101


なんと生放送です汗


電話インタビュー形式で約10分程度


今回のイベントをPRさせていただきました!



今回は当実行委員会を代表し

菊池みやげ店の菊池貴透くんが担当


事前にお話しする内容を整理したりと

これがなかなか大変なんです。


できるだけわかりやすく

言い忘れのないように


これを考えるだけで緊張してしまいそうです。



そして・・・いよいよ本番


ところが菊池くん


あまりにスムーズに話してしまうのです。


まわりにいた委員会メンバーのほうが緊張していたくらいで

本人はあっさりと上手に説明してしまったのです。


うぅぅぅぅぅ

ちょっと拍子抜け



そんなこんなで

無事に生放送は終了


聞いてくださった人

いらっしゃいますかね?


これで少しでも多くの方が見に来てくださるといいのですがぺこ



ちなみに写真は

生放送中の菊池くんです






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。