ムラッチのブログ

モトクロス暦30年のムラッチのバイクショップ「えびすガレージ」
モトクロスバイクからスクーターまで幅広く取り扱う当店では、オフロードコースを走ったり、ツーリングに行ったりと
遊び満載のバイクショップです。
ぜひ一度お気軽に遊びにいらして下さい。


テーマ:

昨日は今年初めてモトクロスしてきました。

一日あたたかく、コースは一部を除いてドライ。

アクセル開け開けのコースです。

 

一か月ぶりということだし、

少しずつ体を慣らしながら

一本乗って戻ってくると

「450乗ってよかよ!」

「あっ、ぼくの250もよかよ!」とお声をかけていただきまして、

’17CRF450R、’18CRF250Rを試乗させてもらいました。

どちらも前モデルより、エンジン、サスペンションともに進化してる。

もちろん前モデルも素晴らしかったんですが、

さらに上を行く感じ。

ほんとに乗り易かったです。

どうもありがとうございました。

今度はパソコンつないでマップいじってみましょう!!

 

ムラッチのCR125Rも元気いっぱい走ってくれました。

前回までコーナー立ち上がりの加速不足を感じてて、

乗り方の問題なのか、

バイクのセッティングなのか、

いろいろ考えてたんですが、

東福寺さんのアドバイスでスプロケットの歯数を変更。

その結果、「めちゃめちゃ乗り易くなった!!!」とです。

どうもありがとうございました。

コースを維持整備してくださる管理人さま。

おかげさまで一日楽しく走ることができました。

どうもありがとうございました。

 

みなさん、また一緒に走りましょう。

今年もよろしくお願いいたします。

 

えびすガレージ

http://www.ebisugarage.jp/

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

11月19日の日曜日に長崎県平戸市へツーリングに行ってきました。

天気予報では寒気団が南下し冷え込むとのこと。

寒さに弱いムラッチは日を改めようかと思いましたが、

意を決して行ってまいりました。

 

朝の気温6℃。

しかも風が強い。

出発前なのに泣きが入りそうですえーん

今回は5人で行きまして、

みんな福岡なのに、集合場所は長崎県松浦市の「道の駅松浦」(笑)

そこでの第一声

「今日寒っ。ちゃんぽん食べて早よ帰ろうや。」

それくらい寒かったんですが、陽も出てきたので思ってたより暖かく、

一日楽しめました。

お昼ご飯は生月島に入ってすぐの寺田食堂で、

ちゃんぽん、皿うどんいただきました。

今年はあと一回くらい行けるかなぁ。

みなさん、また行きましょう!

 

次回は事前に日程等お知らせいたします。

初参加でも大丈夫。

ぜひご連絡くださいね!

 

えびすガレージ

http://www.ebisugarage.jp/

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週9月9、10日で奈良県・名阪スポーツランドに行ってきました。

今回は佐賀県吉野ヶ里町・バイクのフルカワの古川氏と行ってまいりました。

金曜日の15時ころ出発し、新門司港から名門大洋フェリーで大阪南港へ。

それから1時間半ほどで全日本モトクロス会場へ。

 

メカニックを担当するのは東福寺保雄監督率いるT.E.スポーツの国際A級ライダー・カズこと小野千成くん。18歳、高校三年生。

A級1年目ですが、09番ルーキーゼッケンを引っ提げてIA1クラスに参戦中。

 

カズの妹の彩葉(いろは)ちゃんもレディスクラスに出場しているので、お父さんは掛け持ちメカニック。

天気も良く、コースコンディションもかなり良く、絶好のレース日和。

 

T.E.スポーツからは11人がエントリー。

 

IA1クラス #45 大塚豪太選手

IA1クラス #09 小野千成選手

IA2クラス #54 高輪喜樹選手

IBオープン #25 山口豪太選手

IBオープン #27 根岸瑞生選手

IBオープン #55 濱先陽心選手

レディスクラス #3 畑尾樹璃選手

レディスクラス #14 川井麻央選手

レディスクラス #25 小野彩葉選手

レディスクラス #46 水野直子選手

ジュニアクラス #80 川島颯太選手

 

かなりの大所帯チームです。

 

東福寺さんとも一枚写真を撮らせていただきました。

 

名阪には10年前にスクールで行きましたが、

全日本では23年ぶりかなぁ。

全日本モトクロスには熊本と広島までしか行ってなかったんですが、

古川さんからのお誘いで奈良まで行くことができました。

 

選手もチームのみなさんも本当にがんばっているので、

そのお手伝いができてムラッチも幸せです。

残り2戦。

みんな、がんばってえーーーーー!!!

 

東福寺さん

根岸さん

T.E.スポーツのライダー、メカニック、スタッフのみなさま

バイクのフルカワ・チームグリーンシャドウ代表・古川さん

今回も大変お世話になりました。

ありがとうございました。

 

えびすガレージ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週ですが、またまた阿蘇ツーリングに行ってきました。

ご覧のとおり天気も良く、朝出発するときは肌寒いくらい。

メッシュのジャケット着て行ったけど、

ちょっと選択ミスしたかなと思ったくらい。

 

今回は日田のセブンイレブン集合。

各々で日田に向かいます。

そして、ファームロード湧田~瀬の本三愛レストハウス~産山村

~高森~ケニーロード(グリーンロード南阿蘇)へ。

気温が少しづつ上がっていき、走行中の肌寒さもなくなり、

少し蒸してくるほどまでに。

でもこのケニーロードの看板がある展望所は標高があるため、

とても気持ちいい風が吹いてました。

先月7月20日のツーリングは九州豪雨の後のせいか

車もバイクも少なかったけど、今回はとても多かった。

やっぱ阿蘇は九州のツーリングの聖地だなぁ!!!

 

それから大津に下りて昼食。

その後、菊池~上津江村~松原ダム~日田セブンイレブン。

山の上はとても気持ちいいんですが、下りてくるとめちゃめちゃ暑い。

メッシュのジャケットでよかった(;^_^A

 

今回の走行は420キロ。

楽しい一日を過ごさせてもらいました。

ありがとうございました。

 

 

こちらはお盆休み初日のモトクロス。

志賀島のデンタンサーキットに行ってきました。

そこそこ熱く、そこそこ涼しい。

変な表現ですが、なんか快適でした。

 

 

そしてこちらのCR125RはYZ85LWからのお乗り換え。

YZ85LWではポジションが窮屈なのが悩みだった。

でもフルサイズだと大きすぎるかも。

 

こんな不安は考えても解決しない。

だったら「一度乗ってみてください!」

ということで一度試乗してもらいました。

 

初めて乗るフルサイズモトクロッサーでしたが、

違和感もなく楽に走ってありました。

一度乗ったらもう気持ちはフルサイズ!!

そして最大の難所・家族会議(;^_^Aを無事通過しご成約いただきました(*^▽^*)

今度は一緒に走りましょう!!!!

 

えびすガレージ

http://www.ebisugarage.jp/

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年初めて阿蘇ツーリングに行ってきました。

急な日程だったので、人数集まらずダエグさんと2人。

 

まずは八木山バイパス~冷水~日田ルート。

日田のセブンイレブンでアイスコーヒーを飲んで大観峰へ。

朝9時の大観峰は気温23℃。

めちゃめちゃ涼しい。

でも雲の中というか、ガスがかかってて大観峰なのに何も見えない。

こんな感じです。

 

一息ついてミルクロード~グリーンロード南阿蘇へ。

以前、このグリーンロード南阿蘇を通った時と今と違うのは

こんな看板が立ったこと。

通称「ケニーロード」

オフ車のフロントフォークかな?に取り付けてあった。

ストロークするのかな?

 

その後高森~産山村~瀬の本の三愛レストハウスへ。

ここでちょいと休憩し小国町西里のくぬぎの郷へお昼ご飯を食べに行きました。

 

同じ敷地内に宿の「くぬぎの郷」、食事の「こぶしの木」があり、

今回は泊りではないのでこぶしの木でお昼ご飯を頂きました。

建物にも料理にこだりがあり、

例えばこのちゃんぽん、自身の畑で採れた野菜を中心に、ほとんど油を使わないヘルシーでなおかつコクのあるとてもおいしいちゃんぽん。

他には七輪で焼く「炭火焼き肉」、チャーハンも。

地元の方も食事に来られるお店です。

ぜひ一度行かれてみてくださいね!!

 

くぬぎの郷/こぶしの木

〒869-2504 熊本県阿蘇郡小国町西里麻生鶴2053-106

TEL:0967-46-6780

https://kunuginosato.jimdo.com/

 

そして日田に下り、福岡へ帰ってきました。

走行距離400キロ。

無事に帰ってこれました。

 

夏はやっぱり阿蘇ですね。とにかく涼しいんで!

また行きますよ!

 

 

えびすガレージ

http://www.ebisugarage.jp/

0924109249

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お誘いを受け、3年ぶりに熊本県山門町・御所オートランドに行ってきました。

天気も良いし、御所は高地なので涼しいからと思い片道180キロの道のりですが行ってまいりました。

高速を植木で下り、HSR前の国道~熊本空港~吉無田高原~山門町。

車も少なくドライブも快適。

 

福岡からは僕ら5人。現地の管理人ライダーさんが数名。

あんなに広いコースをほぼ貸し切り状態。

今回からバイクが変わりました。

CR125R 2002モデル

前回までは2000モデルだったのでちょっとだけ新しくなりました。

正直、コースはそれなりに荒れています。

わだちもギャップも有ります。

でもそれがかえって楽しいんです。

バイクも調子よく、開け開けのハイスピードコースを思う存分堪能できました。

 

高所ですずしくて、走った後も山の中を抜けてきた風で汗がすーっと引いていく。

誘っていただいてありがとうございました。

 

 

それと先週はお客さまのCB1100にビキニカウルを取付ました。

シックデザインのロードコメット2

なかなかクールです。

 

モトクロスも楽しいし、ロードバイクでのツーリングも楽しい。

やっぱりバイクは楽しいですね。

 

えびすガレージ

http://www.ebisugarage.jp/

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2017 全日本モトクロス選手権 第3戦が

広島県世羅町グリーンパーク弘楽園で開催されました。

大幅にコースレイアウトが変更され、

さらに8連ジャンプやフープスが金曜日に完成するという

異例のレースとなりました。

イコールコンディションでのレースということらしいですが、

ライダーたちはさぞかし大変だったことでしょう。

さて今回メカニックを担当するのは、いつもお世話になっている東福寺保雄監督率いるモトクロスチーム「TEスポーツ」の国際B級#27 根岸瑞生。18歳。でも今日で19歳。オメデトー。

公式練習でのタイムも良く、乗れてる感じ。

予選はスタートが決まれば問題ないだろう。

IBオープン予選A組でのスタートは、ほぼホールショットを決め、

「よし、イケる」と思いきや、なかなか戻ってこない。

見えないところで転倒したようだ。

1周目17位。2周目14位。予選通過は10位まで。

その後13位までポジションを上げるが届かず予選敗退。

うーん、悔しいなあ。゚(T^T)゚。

2週間後のSUGOでリベンジだ!!!

 

ということで日曜の決勝日は同じチーム員の

国際B級#55 濱先陽心選手のメカニックに。

朝の公式練習では乗れてる感じ。悪くはない。

決勝ヒート1

スターティンググリッドが決して良いところではなく、うまく出れれば中盤当たりで出れると思っていたが、スタート直後の転倒劇に巻き込まれ負傷。そしてレースは赤旗が振られやり直しに。

本人は相当痛がってたがリタイヤせずにもう一度スターティンググリッドに並ぶが、痛みに耐えられず1周回ってリタイヤしました。

そしてヒート2もリタイヤ。

 

さぞかし悔しかったことだと思います。

いろんな思いがあるだろうが、しっかりとケガを治してからレースに戻ってきてほしいです。

 

 

レディスクラスに出場するライダーが熱いんです!!

#3 畑尾樹里ちゃん 決勝2位

 

前回優勝で話題沸騰中の#14川井麻央(まなか)ちゃん

 

#25 小野彩葉(いろは)ちゃん

 

#46 水野直子ちゃん

 

彼女たちの頑張りがすごい!!

みなさん応援よろしくお願いいたします。

 

今回話題になったのがCRF250Rのプロトタイプ。

遠目にしか見ていませんが、

ツインカム

シリンダからのエキパイが左右に分かれて出てる。

セル付き

カッコいい

と、こんな感じ。

 

 

いろんなことがあった第3戦でしたが、

ライダーたちもまた一歩成長したように見えました。

次戦は6月3.4日 宮城県SUGOスポーツランド

ムラッチは福岡から応援いたします。

みんなガンバレーーーー(*^o^*)

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨年の7月以来、ひさしぶりに宗像モトクロスパークへ行ってきました。

上の方のレイアウトが少し変わり、ハイスピードなコースに。

また人生2回目のモトクロス走行する友達も連れてきた。

人生1回目はデンタンで。

人生2回目はここ宗像モトクロスパークで。

 

コンディションがドライで良かったので坦々と走ってました。

20分×3本走ってたので、時間で行けばムラッチよりも長く乗ってた。

いやぁ、お見事です。

今日は筋肉痛で体が動かないでしょうが、体がだんだん慣れてくるので、あまり時間を空けずに、また走りに行きましょうv(^-^)v

 

 

中古車情報です。

程度がいい、いや、良すぎる中古車が入荷しております。

2016年モデル ホンダ CRF250R

詳細や画像はグーバイクでご覧いただけますので、

ぜひアクセスしてみてください。

http://www.goobike.com/bike/stock_8801203B30170502001/

 

また当店にて現車確認できますので、ぜひご来店ください。

レース未使用

週末ファンライドのみ使用

DIDシールチェーン装着

レンサル ツインリングスプロケット装着

カーボン製フューエルタンクカバー装着

前後ホイール、ラジエターシュラウド、シートカバーは新車時の新品が付いてます。

サービスマニュアル付属。

車両価格 55万円。

 

お問い合せ

えびすガレージ

0924109249

http://www.ebisugarage.jp/

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

行ってきました全日本モトクロス開幕戦。

今年も東福寺保雄監督率いるTEスポーツでメカニックをさせてもらいます。

今年の担当ライダーはIA1クラス #09 小野千成くん(通称カズ)

去年はIB一年目にしてランキング9位に入り、見事IA昇格を果たしました。

ほとんどの昇格ライダーはIA2クラスに行くんですが、彼はIA1を走ることに。しかもIA1では最年少の17歳。

昨年10月の最終戦から約半年間のこのシーズンオフの間にトレーニング、練習、マシン調整などを積み重ね、その成果を発揮するのがこの開幕戦。

今年は天候に恵まれず、金曜の夜から降り続ける雨のため、コースコンディションは超マディ。

どれくらいのマディかというと田植え時の田んぼくらい(ノ_-。)

 

土曜の公式練習、予選とマディコンディションに苦戦していたが、

日曜の決勝ではヒート毎にうまく走れるようになり、

この1戦だけもいろんなことを経験し、吸収し、大きく成長したと感じました。

 

次の第2戦関東大会ではまたひとつステップアップしたカズになっているはず。

ガンバレー、カズv(^-^)v

 

他のチーム員も紹介します。

IA1 #45 大塚豪太

彼はIBダブルチャンピオン獲得しIAに昇格。

IA2を3年間走り、今年はIA1にステップアップ。

 

IBオープン #25 山口豪太

IB2年目。ヒート1はマシントラブルでコース上でストップ。

ヒート2ではポイント獲得。

 

IBオープン #27 根岸瑞生

ヒート1 14位 ヒート2ではポイント取れず。

 

IBオープン 1年目 #55 濱崎陽心

残念ながら予選スタート直後の混乱で大きく順位を落とし、

怒涛の追い上げもあと一歩届かず予選敗退。

 

全員の画像が取れなくて、写ってないライダーさんごめんなさい。

 

あっという間の2日間。

ハードだったけど、こちらもいろんな経験ができるステキな2日間でした。

TEスポーツのみなさま、大変お世話になりました。

どうもありがとうございました。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年初のツーリングに長崎県平戸へ行ってまいりました。

前日の夜に雨が降り出し、集合時間前にやむという

何ともいやらしい天気。

でもしっかり晴れてくれたので行ってきました。

ルートは都市高~西九州道~伊万里~松浦~平戸

平戸大橋がまじかに見える休憩スポット。

お昼ご飯は平戸市役所前にある一楽食堂で平戸ちゃんぽんと焼き飯をいただきました。

生月まで行く時間がなかったので、風力発電へ。

でも、ロープがかかってて中までいけませんでした。

国見峠の休憩所。(元料金所)

 

帰りに雨雲に遭遇し、雨とあられにやられましたが

そんなに降ることもなく無事に帰りつくことができました。

 

モトクロスも楽しいし、ツーリングも楽しい。

スクーターでぶらぶらするのも楽しいし、

とにかくバイクは楽しい乗り物ですね。

 

次回ツーリングは5月5日。

今度は阿蘇方面の予定です。

スケジュール合う方は一緒にまいりましょう!

 

 

えびすガレージ

http://www.ebisugarage.jp/

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。