タップダンス、踊れる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

タップダンスの日(National Tap Dance Day) [アメリカ]

1988年9月に米国議会に提出され、1989年11月にブッシュ大統領が署名した法律により制定。

「タップの神様」と呼ばれたビル・ボージャングル・ロビンソンの誕生日。

 

主婦休みの日

生活情報紙『リビング新聞』が2009年に制定。

日頃家事を主に担当している主婦がリフレッシュをする日。

読者のアンケートにより1月25日・5月25日・9月25日を「主婦休みの日」とした。

 

食堂車の日

1899年のこの日、山陽鉄道・京都~三田尻(現在の防府)で日本初の食堂車が走った。

一等・二等の乗客専用で、メニューは洋食のみだった。

 

有無の日

第62代天皇・村上天皇の967(康保4)年の忌日。

村上天皇は、急な事件のほかは政治を行わなかったことから。

 

広辞苑記念日

1955年のこの日、岩波書店の国語辞典『広辞苑』の初版が発行された。

 

独立記念日 [ヨルダン]

1946年のこの日、ヨルダンがイギリスの国連委任統治領から独立した。

 

五月革命記念日 [アルゼンチン]

1810年のこの日、アルゼンチンでスペインからの解放を求める「五月革命」が起こった。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

インドネシア首都ジャカルタ東部のバス停付近で24日夜、爆発があり、2人が死亡、5人が負傷した。
爆発は2回あったという。

自爆テロの可能性がある。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

AKB48グループ恒例となった「第9回AKB48選抜総選挙」の開催まで1カ月を切った。毎年さまざまなストーリーが生まれてきた同イベントだが、その前哨戦とも言える「もうひとつの総選挙」が今年もタイで行われている。

その名は「AKB48 Thailand General Election」。13年からタイの現地ファンの有志が開催している、ネット投票型のタイ版AKB48選抜総選挙。

昨年の第4回では過去最多の約2万7000票を集めており、タイでのAKB48人気は年々高まってきている。 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

2015年10月にお笑いコンビ「爆笑問題」の田中裕二(52)と結婚したタレントの山口もえ(39)が先週、都内の病院で第3子となる女児を出産していた。

女児は2890グラム。

田中、山口夫妻にとっては初めての子供の誕生になる。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

大相撲の東横綱稀勢の里(30)=本名萩原寛、牛久市出身、田子ノ浦部屋=が夏場所(東京・両国国技館)11日目の24日、日本相撲協会に「左大胸筋損傷、左上腕二頭筋損傷で約1カ月の通院加療を要する」との診断書を提出して休場した。

3月の春場所で痛めた負傷が完治せず、10日目には関脇琴奨菊に完敗して4敗目(6勝)を喫し、3場所連続優勝の可能性は消滅した。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

AD

ゴルフ、やったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 

ゴルフ場記念日

1903年のこの日、日本初のゴルフ場「神戸ゴルフ倶楽部」がオープンした。

 

 

伊達巻の日

厚焼き卵などの寿司具を製造する千日総本社が制定。

伊達巻の名前の由来という説のある伊達政宗の忌日。

 

 

コモンウェルスデー(Commonwealth Day) [イギリス]

1819年のヴィクトリア女王の誕生日。ヴィクトリアの治政中はイギリスの国勢が最も盛んであったことから、これを記念して祝日となった。

コモンウェルスとはイギリスとその植民地であった国で作るイギリス連邦のことであり、かつては「エンパイヤデー(帝国の日)」と呼ばれていた。

 

 

独立記念日 [エリトリア]

1993年のこの日、エリトリアがエチオピアから独立した。

 

 

ピチンチャ戦勝記念日 [エクアドル]

1822年のこの日、エクアドル独立戦争・ピチンチャの戦いで反乱軍がスペインに勝利した。

 

 

菌活の日

 

長野県長野市に本社を置き、最初に「菌活」という言葉を生み出したきのこ総合企業のホクト株式会社が制定。

菌そのものだけを食べる唯一の食材の「きのこ」。

その栄養素や効果効能を生かして、美容や健康のために一年を通じて菌を積極的に摂り入れる「菌活」で健康に過ごしてもらうのが目的。日付は同社がテレビコマーシャルで「菌活」という言葉を初めて全国発信した2013年5月24日にちなんで。

 

 

スクールダイビングの日

 

スクーバダイビングの認定証である「Cカード」を発行するレジャーダイビング認定カード普及協議会が制定。スクーバダイビングの楽しさを伝えるとともに、正しい知識を普及しダイビング事故に対する安全意識の向上が目的。

日付は5と2と4で「Go(5) To(2) Sea(4)」(海へ行こう!)の語呂合わせ。また、1953年のこの頃にロバート.S.ディーツ氏によってスクーバ器材が日本に紹介されたという記録があることから。

 

 

長野温泉「源泉のかけ流し」の記念の日

 

大分県竹田市の長湯温泉旅館組合が制定。

長湯温泉は古くから名湯として知られ、その「日本一の炭酸泉」とも言われる泉質の良さと、源泉かけ流しの魅力を多くの人に知ってもらうのが目的。

日付は2006年5月24日に「源泉のかけ流し」を宣言したことから。

 

 

伊達巻の日

 

厚焼きや玉子焼きをはじめとする寿司具全般のトップメーカーで、大阪府吹田市にある株式会社せんにちが制定した日。

戦国の武将として名高い伊達政宗公の命日(5月24日)を由来として、華やかで洒落た滋養豊かな卵料理である伊達巻を、日本の食文化として広く後世に伝えていくことを目的。

伊達巻はおせち料理や大阪寿司の一品として欠かせない食べ物。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

人気スパイ映画「007」シリーズで主人公のジェームズ・ボンド役を演じた英俳優ロジャー・ムーアさんが23日、死去した。
がんを患い、スイスで療養していた。89歳だった。
1927年、ロンドン生まれ。

モデルから俳優に転じ、「雨の朝巴里に死す」(54年)などの映画に出演。テレビドラマの「アイバンホー」や「セイント/天国野郎」では主役に抜てきされ、人気を博した。
73年の007シリーズ作品「死ぬのは奴らだ」で3代目ボンドに就任。

「黄金銃を持つ男」(74年)、「私を愛したスパイ」(77年)、「ムーンレイカー」(79年)、「ユア・アイズ・オンリー」(81年)、「オクトパシー」(83年)、「美しき獲物たち」(85年)と、7作にわたって主役を演じ、スクリーンファンを魅了した。
91年には国連児童基金(ユニセフ)親善大使に。

2001年、親善大使として訪日した。03年にエリザベス英女王からナイトの爵位を、08年にはフランス政府から芸術文化勲章の最高章コマンドゥールをそれぞれ授与された。
葬儀は遺志により、モナコで近親者によって執り行われる予定。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

テニスイタリア国際の男子シングルス決勝21日ローマ。

第16シードで20歳のアレクサンダー・ズベレフ(ドイツ)がマスターズ大会初優勝。
将来のNo.1候補の呼び声高い大器は、初対戦となった第2シードのノバク・ジョコビッチ(30=セルビア)を6―4、6―3のストレートで撃破。

4大大会に次ぐ格付けのマスターズ大会でツアー4勝目を飾り、最新のランキングではゴファン(ベルギー)をかわして10位浮上が確定。28日に開幕する全仏オープンの優勝候補に。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

桜島の昭和火口が23日午後9時18分に桜島の昭和火口が噴火しました。

この噴火で多量の噴煙が火口から3300メートルの高さまで上がり、東の方向に流れました。

桜島の噴火は今年に入って51回目で、気象台は「通常の活動の範囲内」としています。

桜島では噴火警戒レベル3の「入山規制」が継続しています。

 

23日午後11時17分ごろ、大隅半島東方沖を震源地とする地震があり、震度1を鹿屋市、錦江町、肝付町、西之表市で観測しました。

震源の深さはおよそ40キロで、地震の規模を示すマグニチュードは3.9と推定されます。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

AD

今日はキスの日

テーマ:

キスシーンで有名な映画といえば?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

キスの日

1946年のこの日、日本で初めてキスシーンが登場する映画である、佐々木康監督の『はたちの青春』が封切りされた。

当時、映画製作もGHQの検閲下にあり、民間情報教育局(CIE)のコンデが、完成した脚本がその前に見せられたものと違うことを指摘した上、接吻場面を入れることを要求した。

主演の大坂史郎と幾野道子がほんのわずか唇をあわせただけだったが、それでも話題を呼び、映画館は連日満員になった。

 

 

世界亀の日(World Turtle Day)

American Tortoise Rescueが2000年に制定。

亀について知り、亀に敬意を払い、亀の生存と繁栄のための人間の手助けをする日。

 

 

ラブレターの日

松竹が映画『ラブ・レター』のPRのために制定。

五(こ)二(ふ)三(み)で「こいぶみ」(恋文)の語呂合せと、浅田次郎原作の映画『ラブ・レター』の公開初日であったことから。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

福岡市博多区で昨年7月、巨額の金塊が警察官を装った男らに盗まれた事件で、福岡県警は事件に関与した10人前後の男を特定し、22日、このうち名古屋市の男ら4人を窃盗容疑で、盗品と知りながら金塊売却に関与した疑いのある2人については盗品等処分あっせん容疑でそれぞれ逮捕し、所在不明の数人を窃盗容疑などで指名手配した。
また、金塊は当初、6億円相当とみられていたが、その後の捜査で7億5800万円相当と判明。県警は、金塊の取引情報を事前に把握し、周到に計画した組織的事件とみて全容解明を進める。
窃盗容疑で逮捕されたのは、名古屋市千種区の会社役員野口和樹(42)、同市東区の自称会社役員沓掛(くつかけ)祐介(38)の両容疑者らで4人はいずれも名古屋市在住の知人同士。

盗品等処分あっせん容疑は、東京都港区の同小松崎太郎容疑者(40)らで、6人は27~70歳。

県警は認否を明らかにしていない。

県警は、野口容疑者が首謀者で、小松崎容疑者らに換金を持ちかけたとみて、関係性などを調べている。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

大分県の豊後大野市で発生している地割れは22日の時点で81か所にも上り、亀裂が広がっているという。
複数の地割れが確認されているのは豊後大野市朝地町綿田地区。

市によると22日午後5時時点で、地割れは縦約400メートル、横約300メートルの範囲で81か所確認されていて、前日から23か所も増えている。

また、亀裂が1時間に2ミリほども広がっているところもあり、スピードは速くなっている。
市は22日夜に綿田地区の34世帯に対して住民説明会を開き、川野市長がこれまでの経緯などを説明した。
住民「梅雨になる前に家の物を全部運び出さないと雨が降り出したらいつ崩れるか分からない」
大分県は23日に観測機器を5か所に設置し、24時間態勢で警戒することにしている。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

タイの首都バンコクの病院で22日午前11時(日本時間午後1時)ごろ、爆発があり、20人以上が負傷した。

タイ警察幹部は爆弾によるものだと述べた。

現場は軍関係の病院。

22日はタイの軍事クーデターから3年にあたる日で、当局が関連を調べている。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

北朝鮮のミサイルがまた、発射された。

それも今回は珍しく朝ではなく、午後5時頃に発射されている。

北朝鮮のミサイルはこれまでは早朝に発射されていた。

今年だけみても、昨日の準中距離弾道ミサイル「北極星2型」を含めて8回発射されているが、1回目の2月12日のミサイルは午前7時55分に、2回目の3月6日のミサイル4発は午前7時36分に、そして3回目の3月22日のミサイルは午前7時49分に、さらに4回目の4月5日のミサイルも午前6時42分に、5回目の4月16日のミサイルは午前6時21分に、6回目の4月29日のミサイルは午前5時半に、そして、前回7回目の5月14日の中長距離弾道ミサイル「火星12号」は午前5時28分に発射されている。

しかし、過去10年間のミサイル発射の時間帯を検証してみると、平均して年に1回は午後に発射されている。

北朝鮮が史上初の核実験に踏み切った2006年の年には7月5日に午前3時32分から午後5時22分にかけて江原道安寧郡・旗対嶺からミサイル7発を発射していた。

午前5時の3発目がテポドン2号で、7発の中にはスッカド、ノドンのほか、旧ソ連の潜水艦発射ミサイルSSN-6改良型の新型中距離弾道ミサイルも2発含まれていた。

二度目の核実験が行われた2009年にも5月25日と29日に地対艦ミサイルと地対空ミサイルを発射しているが、いずれも午後5時、午後6時台に発射している。

また、三度目の核実験が行われた年の2013年にも3月4日に短距離ミサイルを7発発射しているが、これも午後4時台から5時台にかけて行われている。

さらに2014年には休戦協定の日の7月27日に黄海南道・長山串から500kmのスカッド1発が発射されているが、このスカッドはこれまで最も遅い時間帯の午後9時40分に発射されていた。

二年前の2015年の年は2月、4月、そして5月と艦隊艦ミサイルが発射されているが、いずれも午後5時20分、午後4時15分、そして午後4時25分に発射されていた。

昨年は4度目の核実験(2016年1月)後の4月に太平上の米軍基地であるグアムを標的にした「ムスダン」ミサイルの発射実験が行われ、4月15日、4月30日、5月31日、そして6月22日と計6発発射しているが、4月30日に発射された3発目は午後7時26分に発射されていた。

また、ミサイルが発射された地点、即ち発射場を検証すると、今年だけみても、2月12日のミサイルは平安北道・亀城、3月6日のミサイル4発は北西部の平安北道・東倉里、3月22日のミサイルは江原道・元山、4月5日のミサイルは咸鏡南道・新浦、4月16日のミサイルは咸鏡南道・新浦、4月29日のミサイルと昨日のミサイルは西部の平安南道・北倉から発射されている。

北朝鮮はミサイルについては「いつ、いかなる場所からも発射される」と公言しているが、有事の際にはミサイルは事前通告なく、奇襲的に発射される。

午後の発射はそのことを立証してみせたことになる。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

脳の活動パターンを人工知能モデルの信号に変換することによって、人が見たり、想像したりしている物体を推定することに、京都大情報学研究科の神谷之康教授や国際電気通信基礎技術研究所(ATR)の堀川友慈主任研究員のグループが成功した。

心を解読する技術の大きな前進で、英科学誌ネイチャー・コミュニケーションズで22日発表した。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

AD

自転車、最近乗った?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 

サイクリングの日

日本サイクリング協会が2009年4月に制定。

1964年のこの日、同協会が文部大臣から設立認可を受けた。

 

国際生物多様性の日(International Day for Biological Diversity)

1994年の「生物の多様性に関する条約」締約国会議で制定。

国際デーの一つ。

当初は12月29日だったが、2000年の第5回条約締約国会議でもっと認知されやすい日附として「生物多様性条約」が採択された日である5月22日に変更するよう勧告が出され、それを受けて同年の国連総会で日附が変更された。

 

ガールスカウトの日

ガールスカウト日本連盟が制定。

1947年のこの日、第二次大戦で中断されていた日本のガールスカウトを再興する為に準備委員会が発足した。

ガールスカウト日本連盟が結成されたのはその2年後だった。

日本でのガールスカウト運動は、1920年に東京で結成された「日本女子補導団」が始りとされている。

 

共和国の日 [スリランカ]

1972年のこの日、セイロンが共和制に移行し、国名をスリランカ共和国に改称した。

 

国家統一記念日 [イエメン]

1990年のこの日、南イエメンと北イエメンが統合されイエメン共和国が成立した。

 

 

ほじょ犬の日

 

神奈川県横浜市に本部を置く社会福祉法人日本介助犬協会が制定。日付は2002年5月22日に身体障害者補助犬法が成立したことから。

法律の更なる認知度向上を図ることが目的。

日本介助犬協会は一人でも多くの肢体不自由者が自立と社会参加を果たせるように、良質な介助犬の育成、高度な知識と技術を有する介助犬訓練者の養成などを行っており、愛知県長久手市に介助犬総合訓練センターがある。

 

 

ラブラブサンドの日

 

しっとりとした2枚の耳なし食パンでさまざまな具材をサンドし、一袋に2個入った人気商品の「ラブラブサンド」。

その美味しさをより多くの人に知ってもらいたいと、北海道札幌市に本社を置き、パンや菓子の製造販売などを手がける日糧製パン株式会社が制定。

日付は22日を「夫婦」と読む語呂合わせから、夫婦で「ラブラブサンド」をプレゼントして日頃の感謝の気持ちを表すとともに、ラブラブなカップルには「ラブラブサンド」を仲良く分け合い、将来夫婦になってほしいとの願いを込めて毎月22日とした。

 

 

たまご料理の日

 

埼玉県さいたま市に本拠を置き、全国の飲食店向けに「うまいもん認定」事業を行っている一般社団法人全日本うまいもん推進協議会が制定。

料理の基本と言われるたまご料理をとおして、食についての衛生と安全を啓蒙する機会の提供。

また、たまご料理の食文化の振興という願いが込められている。

日付は5月の05で「たまご」、22日を「ニワトリ ニワトリ」と読む語呂合わせから。

 

 

禁煙の日

 

タバコの害や禁煙の重要性に関する知識の普及をはかり、禁煙を促して受動喫煙の防止を含む社会的な禁煙の推進を図ろうと禁煙推進学術ネットワークが制定。

日付は数字の2を白鳥(スワン=吸わん)に見立てて、毎月22日をスワンスワン=吸わん吸わんの「禁煙の日」にという語呂合わせから。

禁煙推進学術ネットワークには禁煙を推進する19の学会が参加している。

 

 

 

 

 

 

小学生のときの一番の思い出は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 

小学校開校の日

1869年のこの日、京都市に日本初の小学校「上京第二十七番組小学校」が開校した。

住民が自分達で資金を調達して開校したものだった。

 

 

対話と発展のための世界文化多様性デー(World Day for Cultural Diversity for Dialogue and Development)

2002年の国連総会で採択。

 

リンドバーグ翼の日

1927年のこの日、チャールズ・リンドバーグがパリに到着し、大西洋無着陸横断飛行に成功した。

前日の午前7時52分、「スピリット・オブ・セントルイス」と名附けられた飛行機でニューヨークを出発。

21日の午後に、「翼よ、あれがパリの灯だ」という有名な言葉とともにパリのル・ブールジェ空港に到着した。

飛行距離は約5800km、飛行時間は33時間30分だった。

 

探偵の日

社団法人探偵協会が制定。

1891(明治24)年のこの日、日本で初めて探偵の広告が新聞に掲載された。

ただし、日附はもっと相応しいものがないか検討中であり、変更される可能性がある。

 

 

独立記念日 [モンテネグロ]

2006年のこの日、モンテネグロでセルビア・モンテネグロからの分離独立についての国民投票が行われ、独立が決定した。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

20日、全国929の観測地点のうち165地点で最高気温が30度以上の真夏日となった。
北海道では13地点で真夏日を観測。

うち12地点は十勝地方で、足寄町が31.9度と平年より13.5度も高かったほか、池田町31.8度、帯広市31.4度など、平年の最も暑い時期を上回る気温となった。

道内で真夏日を観測したのは2日連続。

札幌市は7月中旬並みの25.4度、函館市は同月下旬並みの24.7度だった。
21日は暑さが一段落し、最高気温は札幌市で23度、帯広市は22度など道内各地で6月並みになる見込み。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

ローマ字、無いと困る?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

ローマ字の日

財団法人日本のローマ字社(NRS)が1955(昭和30)年に制定。

ローマ字国字論を展開した物理学者・田中舘愛橘の1952年5月21日の命日に因み、きりのいい20日を記念日とした。

 

 

世界計量記念日(World Metrology Day)

「メートル条約」締結125周年を記念して2000年から実施。

1875年のこの日、フランス政府の提唱により「メートル条約」が欧米17か国間で締結された。

 

 

東京港開港記念日

1941年のこの日、芝浦・竹芝両埠頭が完成し、外国貿易港として開港指定を受けた。

それまで東京の貿易は横浜港に依存していたが、関東大震災により東京にも大型船が入港できる港が必要になったことから、東京港が作られた。

 

 

成田空港開港記念日

1978年のこの日、千葉県成田市に新東京国際空港(現 成田国際空港)が開港した。

1966年7月に千葉県三里塚に空港建設が閣議決定されてから12年かかっての開港だった。

地元の意向を無視した決定に対し強力な反対運動が展開され、死者も出た。当初の開港日の4日前に過激派ゲリラが突入して管制塔の機器が破壊され、開港がこの日まで延期された。

開港式典は機動隊の戒厳の中で行われた。

 

 

森林の日

岐阜県美並村など村名に「美」の字がつく村10村で結成した「美し村連邦」が制定。

5月は「森林」の中に「木」が5つ入っていることから、20日は「森林」の総画数が20画であることから。

美し村連邦は、参加する村のほとんどが平成の大合併で消滅することから2003年に解散している。

 

 

独立記念日 [キューバ]

1902年のこの日、キューバがアメリカ合衆国の軍政から独立した。

 

 

独立記念日 [東ティモール]

2002年のこの日、東ティモールがインドネシアから独立した。

 

 

建国記念日 [カメルーン]

1972年のこの日、連邦制をとっていた旧フランス領東カメルーンと旧イギリス領西カメルーンが合邦して単一のカメルーン連合共和国となった。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

福岡市天神の駐車場で現金約3億8400万円が奪われた事件で、容疑者の3人組の男が逃走に使ったとみられる白いワンボックスカーが事件の約1週間前に神奈川県内で高速道路に入り、福岡市に向かっていたことが分かった。

この車は廃車処分されていた車を再利用していた可能性が高いことも判明。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

19日30度以上の真夏日となったのは26地点で、今年最多。

最高気温は大分県日田市で31.5度、北海道大空町・女満別空港で30.8度、兵庫県朝来市と宮崎県えびの市で30.7度を観測。
20日も全国的に晴れ、最高気温は名古屋と大阪、福岡の各市で30度、東京都心で29度と予想。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

むね身が柔らかい

テーマ:
むね身はタンパク源!

ビタミンB類も多く、

筋肉を作るとも言われる、

ヘルシーな食材!

煮込まずに柔らかくする方法!

テレビで見たので試したニコニコ

沸騰したら、火を止めて、

むね身を入れて蓋をする。

なのだ!


{0319A183-72D2-4795-8313-1AD8DD642DF9}


まず、お湯を沸かす。

スープは他に使えるから、

コンソメ一つ入れて沸騰させる。

沸騰したら火を止める。

むね身をドボーンと入れて、

蓋をして放置。


ただそれだけ!?

注意することは、

水の量は、むね身が浸からないとダメ。


{43E1BE26-0784-41B9-A7CE-B6100AD1C0F5}

本当かいなと、

なんやかんやしていて、

数時間後、

鍋の熱も冷めていた。

ちょっと出して切ってみる。

中までちゃんと火が通っていた照れ

煮えたかどうか食べてごらんグラサン

柔らかいびっくり

省エネ、時短の料理だ照れ

今夜、野菜サラダで食べようと思うウインク

さて、

残ったスープ。

ミックスビーンズ、玉ねぎと、

カレー粉を入れて、

スープカレーにしました。


{541FC497-093E-4B33-B29D-9392269F2AB0}


市販のカレー粉の量は、

カレーライスを作る量の半分。

これだとサラサラスープ。

カレーライスにしたら、

ご飯をたくさん食べてしまうから、

スープにしましたグラサン

中辛でちょうど良かった。

まずまず成功!

ボクシング、観戦したことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 

ボクシングの日

日本プロボクシング協会が制定。

1952年のこの日、挑戦者・白井義男が世界フライ級チャンピオンのダド・マリノに判定勝ちし、日本初のボクシングのチャンピオンになった。

湯川秀樹博士のノーベル賞受賞、古橋広之進選手の水泳自由形世界新記録と並んで、敗戦でショックを受けた日本人の心に希望の灯をともした。

 

アタテュルク記念と青少年とスポーツの日 [トルコ]

1919年のこの日、オスマン政府より派遣されたケマル・アタテュルクがアナトリア北部の港町サムスンに上陸した。

第一次大戦に敗れたトルコは連合国に分割占領されたが、各地でそれに反対する抵抗運動が起こっていた。

ケマルは抵抗運動抑止のために派遣されたものであったが、その意に反して抵抗運動の指導者となった。

この日はトルコ解放戦争開始の日として記念日とされている。

 

 

クレープの日

 

クレープをもっと身近なおやつにしたいとの願いから、さまざまなケーキ、スイーツを製造販売している株式会社モンテールが制定。

日付は数字の9がクレープを巻いている形に似ていることから。

毎月9日、19日、29日と、9の付く日を記念日とすることでより多くの人にクレープの美味しさを知ってもらうことが目的。

 

 

熟カレーの日

 

熟カレーを発売している大阪市に本社の江崎グリコ株式会社が制定。毎月19日を記念日としたのは19で「熟」と読む語呂合わせと、カレールウは毎月20日前後がよく売れることから。

材料費が安く、調理も手軽なカレーライスは給料日前によく食べられるという。

 

 

シュークリームの日

 

スーパー、コンビニなどで大人気の「牛乳と卵のシュークリーム」をはじめとしたさまざまなスイーツを製造している株式会社モンテールが制定。

シュークリームをより身近なおやつにするのが目的。

日付はシュークリームの語感と似ていることから毎月19日に。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

米ニューヨークの中心部タイムズスクエアで18日正午(日本時間19日午前1時)ごろ、車が歩道に突っ込み、複数の歩行者をひいた。

1人が死亡し、約20人がけが。

警察はテロとの関連はないとみており、運転手とみられる男性(26)を拘束し、アルコール摂取の有無を検査している。

男性は過去に飲酒運転したことがあるという。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

美容外科「高須クリニック」の高須克弥院長が18日、17日の衆院厚生労働委員会で民進党の大西健介議員が美容外科の広告に関連する質問の中で、同クリニックのCMを「陳腐」と発言したことに対し、19日にも名誉毀損(きそん)で1千万円の損害賠償を求めて東京地裁に提訴することを明らかにした。

党代表としての責任を問い、蓮舫氏に対しても連名で提訴するという。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

福岡市で現金3億8000万円余りが奪われた事件


4月20日、福岡市天神の駐車場で会社員の男性が男2人に襲われ、銀行で引き出したばかりの現金3億8400万円がスーツケースごと奪われました。

犯行グループは白いワゴン車で逃走して、放置されたワゴン車が福岡県内で見つかり、警察が押収。

ナンバープレートが外され、現金が入っていたスーツケースなどは見つかっていない。

これまでの捜査で、犯行グループは福岡市博多区内で別の車に乗り換え、その後、県外に逃走したとみられている。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

「貧困や格差が拡大しており、今回の事例は氷山の一角」

17日に福岡県庁で記者会見した福岡県民医連の洗川和也事務局長はと指摘した。

 

国民健康保険料を払えずに「無保険」状態になるなど、経済的理由で医療機関の受診が遅れて死亡した人が、昨年1年間に全国で少なくとも58人いたことが全日本民主医療機関連合会(民医連)の調査で分かった。

都道府県別は福岡が最多の9人で、九州では熊本と宮崎が各1人だった。
調査の対象は民医連に加盟する病院や診療所計641機関。

福岡県の9人は40代から80代で、5人は無保険状態だった。
県民医連によると、このうち子宮頸(けい)がんを患っていた70代の独居女性は、無保険状態の時期に治療を控えたため病状が悪化。

救急搬送されてから3週間後に亡くなったという。
福岡が多い理由について県民医連は「加盟する病院の規模が大きく、救急医療を行っているからではないか」とみている。

2番目に多いのは東京だった。
生活困窮者が経済的理由で医療機関の受診を控えないように、医療費を減額、または免除する「無料低額診療事業」が社会福祉法で定められているが、福岡県で実施しているのは民間の33医療機関にとどまる。
県民医連は「この事業を多くの人に活用してもらうとともに、公立病院でも実施してほしい」と話した。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

福岡県警によりますと、書類送検された中央署会計課の36歳の男性職員は去年、署に届けられて保管期限が切れた商品券や時計など93点、約21万円相当を着服し、不正を隠すために書類を偽造した疑いが持たれています。

男性職員は調べに対し、容疑を認めています。

不正は3年半ほどの間に数千件で行われていた。

福岡県警は、18日付で男性職員を懲戒免職処分にしています。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

くるぶしまでの長さの靴下で通学する女子高校生に危害を加える、と学校に脅迫電話をかけたとして、福岡県警は18日、会社員白川堅太郎容疑者(48)=福岡県宗像市東郷5丁目=を威力業務妨害の疑いで逮捕し、発表した。

容疑を認め「ハイソックスが好きで、くるぶしソックスは嫌いだった」と供述しているという。
宗像署によると、白川容疑者は4月28日午後1時50分ごろ、同市の県立宗像高校に電話で「くるぶしまでの靴下をはいている生徒を見つけたら殺すぞ、分かったな」と脅迫。

学校職員に警戒させるなどして業務を妨害した疑いがある。
同校では1年前から「生徒が黒タイツを履くのをやめさせろ」と電話がかかり始め、次第に「襲う」「殺す」とエスカレートしていった。

調べに「市内にある別の複数の学校にも靴下に関して同様の要求をした」と供述しているという。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

中国南部の香港・珠海・マカオをつなぐ海上橋「港珠澳大橋」の建設工事が、年内完工を目指して佳境に入った。

構想から30年あまりかかった超大型国家プロジェクトで総工費は1千億元(約1兆6千億円)超。国営新華社通信によると、海底トンネル部分を含む長さは約55キロで、世界最長の海上橋になるという。

現在、香港・マカオ間は船で約1時間、陸路だと珠海経由で約3時間かかる。

橋が完成すれば、30分あまりに短縮される見込み。

中国南部は自動車、電機など世界最大級の製造業の集積地。

香港・マカオへの観光客も多く、経済活性化の柱として期待されている。
構想は1980年代に出され、2009年に着工。

日本など海外から専門家を招き、工事を進めてきた。

建設に必要な鉄は42万トンで、パリのエッフェル塔60基分に相当するという。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はことばの日

テーマ:

ことばの日にブログを書こう!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

ことばの日

五(こ)十(と)八(ば)で「ことば」の語呂合せ。

 

国際親善デー

1899年のこの日、ロシア皇帝ニコライ2世の提唱でオランダのハーグで第1回平和会議が開催された。日本を含む26か国が参加し、「国際紛争平和的処理条約」や「陸戦の法規慣例に関する条約」等が結ばれた。

日本では1931年から実施されているが、特に行事等は行われていない。

 

国際博物館の日

国際博物館会議(ICOM)が1977年に制定し、1978年から実施。日本では日本博物館協会を主体として2002年から参加している。

 

18リットル缶の日

全国18リットル缶工業組合連合会が制定。

18リットル缶(一斗缶)は、以前は「5ガロン缶」と呼ばれていたものが「18リットル缶」に統一されたことから、5ガロンの5と、18リットルの18より5月18日を記念日とした。

 

 

ファイバーの日

食物繊維に関する情報提供を行う学術団体「ファイバーアカデミア」が制定。

5(ファイブ)一(い)八(ば)で「ファイバー」の語呂合せ。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

5月18日は、サーフ・シーンから飛び出した人気シンガーソングライター、ジャック・ジョンソンの42歳の誕生日。

ジャック・ジョンソン

1975年5月18日、アメリカ・ハワイ州オアフ島生まれ。

世界中のサーファー憧れの地ノースショアで生まれ育ったジョンソンは、当然のように幼い頃からサーフィンに没頭し、10代でプロ契約を結ぶほどの腕前に。

しかし、17歳の時にサーフィン時の事故により大ケガを患い、以後は音楽の世界に傾倒していったという。
友人たちを被写体としたサーフ・ムービーの制作で注目を集めるなか、その音楽的才能をG・ラヴによって見いだされ、彼の作品のゲスト参加を皮切りに2001年『ブラッシュファイアー・フェアリーテイルズ』でインディー・デビュー。

同作はサーフ界のみならず音楽シーン全体の注目を集め、翌年にはメジャー移籍。

結果的にデビュー作はミリオンセールスを達成し、続く2003年リリースの『オン・アンド・オン』では初のTOP10入りとなる全米ビルボード3位を記録。

移り変わりの激しいシーンにおいて、様々な音楽的要素を取り入れながらも普遍的でオーガニックなサウンドでその人気を不動のものとしていく。

その後、2005年作『イン・ビトゥーン・ドリームズ』が2位、日本でもおなじみの絵本『おさるのジョージ(ひとまねこざる)』を題材とした映画『キュリアス・ジョージ』のサウンドトラックで初の全米ビルボード1位を獲得。以降、活動休止期間を経て発表した『スリープ・スルー・ザ・スタティック』(2008年)、『トゥ・ザ・シー』(2010年)、『フロム・ヒア・トゥ・ナウ・トゥ・ユー』(2013年)と、すべてのアルバムが全米ビルボードNo.1を記録し、人気シンガーソングライターとして絶対的人気と地位を獲得している。日本でも早くからサーフ界やFMラジオ局でのエアプレイをきっかけに注目を集め、2003年以降コンスタントに来日を果たしており、2014年のフジロックではヘッドライナーを務めるなど高い人気を誇っている。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

歌舞伎俳優の中村獅童(44)が初期の肺腺がんを患っていることが18日、分かった。

定期的な健康診断で診断され、入院し手術を受ける。

出演を予定していた博多座「六月博多座大歌舞伎」、歌舞伎座「七月大歌舞伎」は休演する。

「今見つかったのが奇跡的と言われる程の早期発見」で、担当医師によると、すぐに手術をすれば完治するという。

入院のため6〜7月の舞台は休演。

「断腸の思いで決断いたしました」と明かし「病に打ち克ち、必ず元気になって今まで以上に良い舞台がつとめられますよう、より一層精進いたし、また皆様にお目にかかりたいと思っております」と復帰を誓った。

 

獅童のコメント全文は以下の通り。

この度は私事によりいつも応援してくださる皆様に多大なる御心配をお掛け致しますこと心よりお詫び申し上げます。

毎年、定期的に受けている人間ドックの中で初期の肺腺癌であることが分かりました。

今見つかったのが奇跡的と言われる程の早期発見で、この状況ですぐに手術をすれば完治するとの担当医師からのお言葉でした。

入院までは、お受けした仕事を精一杯つとめますが、やむを得ず六月博多座大歌舞伎及び歌舞伎座七月大歌舞伎を休演することを断腸の思いで決断いたしました。

本当に申し訳ございません。

病に打ち克ち、必ず元気になって今まで以上に良い舞台がつとめられますよう、より一層精進いたし、また皆様にお目にかかりたいと思っております。

そのために、今しばらくお時間をください。

どうか宜しくお願い申し上げます。

平成29年5月18日

中村獅童

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

 

 

健康に気をつけて何かしてる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

世界高血圧デー,高血圧の日

世界高血圧連盟が2005年に制定。

日本では2007年から「高血圧の日」として実施されている。

 

世界電気通信および情報社会の日(World Telecommunication and Information Society Day)

元は、国際電気通信連合(ITU)が1973年に「世界電気通信の日(World Telecommunication Day)」として制定した。

これは、1865年のこの日にITUの前身である万国電信連合が発足したことを記念したもの。

2005年11月の国連総会の会期中に開かれた世界情報通信サミットにおいて世界電気通信の日と同じ5月17日を「世界情報社会の日(World Information Society Day)」とすることが決議され、国連総会で採択された。

翌2006年のITU全権大使会議において、2つの国際デーをあわせて「世界電気通信および情報社会の日」とすることが決議された。

 

国際反ホモフォビアの日

フランスの同性愛者活動家ルイ=ジョルジュ・タンが2005年に提唱。

1990年のこの日、世界保健機関が同性愛を国際疾病分類から除外した。

 

生命・きずなの日

臓器提供したドナーの家族で作る「日本ドナー家族クラブ」が2002(平成14)年に制定。

5月は新緑の候で生命の萌え立つ季節であることから、17日は十(とお)七(なな)で「ドナー」の語呂合せ。

 

お茶漬けの日

永谷園が2012年に制定。

煎茶の創始者であり、永谷園創業者の先祖である永谷宗七郎の命日。

 

パック旅行の日

1861年のこの日、イギリスで世界初のパック旅行が行われた。

労働者委員会が企画し旅行業者・トーマスクックが手配した労働者一行の団体旅行が、この日、ロンドン・ブリッジ駅からパリに出発し、これが世界初のパック旅行となった。

 

憲法記念日 [ノルウェー]

1814年のこの日、オスロ郊外のアイツヴォルでノルウェー憲法が調印された。

 

憲法記念日 [ナウル]

南太平洋のナウルで、1968年のこの日、憲法が制定された。

 

 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
秋篠宮ご夫妻の長女、眞子さまが国際基督教大学(ICU)の同級生だった男性と婚約に向けた準備を進められています。
秋篠宮ご夫妻に男性を紹介し、交際を認められている。
両陛下も報告を受けられているという。
宮内庁はご婚約内定について近く正式発表する。
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
タイの首都バンコクの王宮近くで15日夜、パイプ爆弾によるものとみられる爆発があり、女性2人が軽傷を負った。
報道によると、同日午後8時半ごろ、王宮そばの国立劇場前で爆発音がし、女性らが転倒するなどした。
付近からパイプ状の破片が見つかった。
警察は爆発ではなく風が原因だとしたが、16日までの捜査で近くから起爆装置も見つかったため、爆発事件と判断。
9日午後には、タイ南部・パッタニー県にあるスーパー店内で爆弾が爆発。客らが外に逃げ出したところ、店の前にとめてあった車に仕掛けられた爆弾が爆発、一連の爆発で69人がケガをしたという。
犯行声明などは出ていないが、タイ南部では分離独立を求めるイスラム系武装組織によるテロが頻発していて、警察が関連を調べている。

 

 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆