ステータスをつけてみました | 天神ひとりごはん =福岡市のグルメ情報(天神、長浜、大名、薬院、博多)=

天神ひとりごはん =福岡市のグルメ情報(天神、長浜、大名、薬院、博多)=

天神を中心とした、主にランチの情報を紹介しています。
一人で入れるお店を紹介しています。

福岡に住んでいる人のために、


仕事や遊びで福岡に来る人のために、


メタボのリスクと引き換えに、


ラーメンを食べまくり、今日もブログをアップしますラーメン


そのうち「福岡ラーメンNo.1ブログ」に認定される予定ですにひひ



いつも、記事の最後にお店の情報を掲載していますが、


この度、ステータス表を追加してみました。


↓こんな感じです。


<<ステータス>>

<値 段> 安い  ★★★☆☆  高い 

<濃 さ>あっさり  ★★☆☆☆ こってり

<コア度> 今風  ★★☆☆☆ 昔ながら


普通、星の数が多い方がいいと思いがちですが、


俺は星の数で、


ラーメン屋の良し悪しを評価するつもりはありません。


良し悪しは個人の好みが大きく影響しますからねひらめき電球


ですから、このブログの星の数はちと違います。



順番に説明します。


<値 段> 


見ての通り、値段の「高い」「安い」を表しています。


安ければ”☆”が多く、


逆に高ければ”★”が多くなります。


つまり、☆☆☆☆☆はかなり安いお店(200円台のお店です)


一方、★★★★★はちょっと高いお店(600円以上のお店です)


基準にしているラーメンの値段は、


トッピング無しの最もオーソドックスなラーメンの値段です。


(多くのお店ではメニューで「ラーメン」と呼んでいます)



<濃 さ> 


ラーメンの「濃さ」を表しています。


スープの濃さもありますが、


チャーシューのボリュームであったり、


一杯のラーメンを食べて、


どれくらい俺の腹にインパクトを与えたかを表しています。


「こってり」は、


「がっつり」


「ヘビー」


と言い換えてもいいかもしれません。


これは完全に俺の主観で判断しています。


☆☆☆☆☆ならば、あっさりなラーメン。


★★★★★ならば、こってりヘビーなラーメンです。



<コア度>


これは、ラーメンそのものというより、


お店や店員さんの雰囲気を表しています。


俺の中で


「コアなお店」


=「上手いラーメンを出すことだけを追及している店」


という、勝手な公式があります。



もっと具体的に言うと、


2軒先くらいから豚骨の臭いが漂ってきて、


店内は頑固オヤジがやっていて、


客は男の一人客のみ



そんな感じのお店が、昔ながらの「コアなお店」です。


後世に残したいお店と勝手に思っています。


反対に今風のお店は、


内装もシャレていて、


店員さんも若い「スタッフ」って感じのお店です。


★★★★★ならば、コアなお店


☆☆☆☆☆ならば、今風なお店です。



ラーメン食べたいけど、どこにしよー?


というときに、参考にしてくださいラーメン