福岡 旅行情報
福岡 旅行情報




2011-10-07 17:37:24

福岡・屋台きっぷが使える屋台【満龍】

テーマ:(自腹)屋台探検隊
福岡のお勧め屋台を自腹で調査するべく、有志で結成された「(自腹)屋台探検隊」
第二回目の探検です。今回ご紹介するのは、

屋台きっぷが使える屋台【満龍】です。


中洲 諸事情通信-5999

場所は、天神の昭和通り沿い、日本銀行福岡支店の前です。


【大将の
薄さん】大将は山のぼせ。

中洲 諸事情通信-6057

博多のお祭り「博多祗園山笠」中洲流の町相談役です。
山を舁き続けて40年以上の大ベテランです。
台上がりも当然経験されている偉い人ですが、とても気さくな大将でした。

元々寿司割烹料理店の板前さんです。満龍では三代目の大将、大将歴32年になるそうです。

中洲 諸事情通信-6030

山笠の写真がありますね。台上がり3人の一番左手が薄さんです。


中洲 諸事情通信-6026

(自腹)屋台探検隊のメンバーです。

右の人が隊長の「屋台次長」。手にしているのは、薄大将手作りの灰皿です。
エビスのビール缶を使った一品です。ちなみに探検隊は全員タバコを吸いません。

左の人が「屋台主任」。手にしているのは、焼酎の水割りです。
去年初めて「中洲流」に参加した新参者です。
偶然、中洲流の他の偉い人も飲みに来てまして、山笠の話で盛り上がりました。



屋台きっぷで出てくるメニュー

まず最初に、屋台きっぷを使いました。きっぷを渡すと出てくるのが、

中洲 諸事情通信-6005

瓶ビール1本と、名物の「どて味噌」に「おでん」

これで、1,000円ですからお得ですヨ。単品で頼むと1,300円くらいでしょうか。

満龍のメニューです

中洲 諸事情通信-6019

中洲 諸事情通信-6020

800円より高い料理はありません。

当然のごとく、追加注文します。

中洲 諸事情通信-6011

焼酎のお供に、
さばの塩焼き。

中洲 諸事情通信-6018

明太玉子焼  600円 大将イチオシです。
玉子大好き人間には堪らない一品。

中洲 諸事情通信-6038

豚バラキムチ。エノキがポイントです、やはり大将のお勧め品。


自称・屋台次長と屋台主任の3変化

中洲 諸事情通信-6039

なにやら自慢し始めた「屋台次長」

中洲 諸事情通信-6040

受けてる「屋台主任」、ドヤ顔の「屋台次長」

中洲 諸事情通信-6041

何かを熱く語っている「屋台次長」、なんなんでしょうね~
「豚キムチ」食べましょう~ヨ

中洲 諸事情通信-6042

大将 「人の事ばかり構わんと~たかはんさん、今の焼酎何杯目か分かる?」

(゚д゚)ウマー 「イモロック~3杯目かな?」

大将 「あっはっは、4杯目ったい、ようと飲むね~」

う~ん、かなり酔っているようです・・・それでも(自腹)探検隊~この後

2軒目に出撃です!


(つづく)

中洲 諸事情通信-5996

(A)が満龍です。

満龍
福岡市中央区天神4丁目 ☎ 090-3196-6056 
定休日 土日祝 
悪天候時  営業時間  18:00-02:00 

地下鉄天神駅から徒歩約5分、中洲川端駅からも同じ位です。


:・(*>▽<*)ゞ・:よろしくお願いします

人気ブログランキングへ

読者登録してね

【関連記事】 福岡の屋台・ぼったくり対策に【屋台きっぷ】

     【(自腹)屋台探検隊】 次のページ →福岡・博多のおすすめ屋台【屋台BAR えびちゃん】

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

たかはんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

8 ■Re:なかなか

>ピンポイントさん
塩だけで、1升飲めるタイプですね~
わたしは、おつまみ必需品派です。

屋台の平均時間は、1時間前後でしょうか?
屋台が暇な時は何時間でも居ますが、混みすぎて来たら、早めに切り上げて後の人に席を譲りますので、滞在時間は時と場合で変わりますね。

7 ■Re:う~ん…

>マナミさん
普段は家飲みなので、やたらとお金はかかりませんが、エンゲル係数にお酒代を含めたら、10%位はUPしますね~(笑)

本人も意外ですが、休肝日もあります。
今年の健康診断では、γーGTPが50近く下がりました。今100位ですね~

6 ■Re:うまそ~

>エリンギさん
自慢の一品だけに、玉子大好きな私はとても幸せな気分を味わえました。

灰皿は面白いですよね、一個貰ってこれば良かったですね~(^O^)

5 ■Re:お疲れさまでした。

>福岡天神の行政書士@須釜法務事務所さん
お疲れさまでした。夕べは夕べで「中洲まつり」で盛り上がり、がんがん飲みました。
今日と明日はお酒を抜こうかと思案中です。

屋台きっぷは、もっと使える屋台が増えたら良いですね~、今年の3月に始まった企画ですから、今後に期待ですね。

4 ■なかなか

お得な切符ですね~

最初の品でおつまみは足りてしまうかもしれないですね~。

皆さん屋台に居る平均時間ってどのくらいなんでしょうか?

3 ■う~ん…

たかはんさんの…
毎晩の飲み代がすごく気になるあたしです(^w^)

すごそぉ~(^。^;)

なので…
屋台キップとやらは…
強い味方ですね♪

2 ■うまそ~

明太卵焼き、大好き。家でも作るけど、屋台で食べたら、もっと美味しい(*^▽^*)

ちょっと、側で見てみたい、ビール缶で作った灰皿。興味深々です・・・・

1 ■お疲れさまでした。

私も昨日は結構呑んだので、今日は二日酔いでした(^▽^;)

屋台切符、もっと広まれば気軽に屋台に行ける人も増えるでしょうね。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。