ブログタイムズ
2013-11-26

穴子料理専門店 葦駄天(いだてん)

テーマ:兵庫・ブロガー100人戦国トリップ

兵庫で美味しいものと言えば!ハート 

神戸牛や明石焼きはすぐに出てくると思うんだけど、兵庫県って海にも面してて、実は穴子も有名。

今回はそんな穴子料理の専門店をご紹介。

それも神戸で食べれる専門店。博多の美味を食い潰せ!3★歳OL『食』日記
場所は阪急王子公園駅 水道筋商店街途中道を曲がった所。



博多の美味を食い潰せ!3★歳OL『食』日記   お店の前の水槽には穴子はうじゃうじゃうなぎ


居酒屋風の店内ですが、穴子料理がずらりと。穴子だけでなく色んな料理がずらりと。

せっかくなので、この日は穴子づくしで行ってみました。


博多の美味を食い潰せ!3★歳OL『食』日記  お通しは穴子の肝。日本酒に合うわよ~アゲアゲ

おまけにこれが美味しくって!ハート これからのお料理に期待が高まる高まるッ



博多の美味を食い潰せ!3★歳OL『食』日記
まずはお造り3色盛り。生&湯引き&炙り。一番好きだったのは生。

季節外れなので、後味に土臭さが残りましたが、それでも弾力あり甘みある穴子でとても美味でした。



博多の美味を食い潰せ!3★歳OL『食』日記
穴子の白焼き。友はこれが一番美味しかったって言ってた。

最初から日本酒飲んでたしねッ笑


博多の美味を食い潰せ!3★歳OL『食』日記

絶対に食べてみたかった「穴子のすき焼き(1人前1700円。写真は2人分)」。すき焼きは初めて食べたわぁ~。


博多の美味を食い潰せ!3★歳OL『食』日記 博多の美味を食い潰せ!3★歳OL『食』日記
穴子は事前に骨切りされてます。熱い出汁に通すと花弁のように広がります。

牛肉よりあっさりしてて。すごく食べやすいッ

あと、出汁がすごく美味。

この後は、麺や出汁を使った玉子丼等できるらしいのですが・・・


博多の美味を食い潰せ!3★歳OL『食』日記
最後は穴子の握りで〆。もうふんわりふわりでたまりませぬじゅる・・


お料理も美味なんだけど、ここは店員さん皆さんがものすごく感じ良いの。

アットホームな雰囲気で本格的なお料理。

いいですね~Wハート



****************




博多の美味を食い潰せ!3★歳OL『食』日記


穴子料理専門店 葦駄天(いだてん)


http://www.idatensan.com/















神戸って美味しいお店がほんとに多すぎッ

大満足な旅となりました好






神戸   神戸   神戸   三宮   神戸   


素敵なサイトを見つけましたッ

兵庫県民始め兵庫出身?の署名人が一人一人おすすめのお店を紹介してます。

これの福岡バージョンもあればいいのに。。。

次、兵庫に行く時は参考にさせてもらおうかな。



博多の美味を食い潰せ!3★歳OL『食』日記

http://www.hyogo-tourism.jp/1000hyogo/






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2013-11-22

神戸岩茶荘

テーマ:兵庫・ブロガー100人戦国トリップ


博多の美味を食い潰せ!3★歳OL『食』日記
場所は三宮駅から徒歩数分。建物の2F。

完全無農薬の中国茶専門店。


博多の美味を食い潰せ!3★歳OL『食』日記 博多の美味を食い潰せ!3★歳OL『食』日記
お昼はお粥もあります。

でも何よりここのすごさは「眼診」ができる先生(店長)がいらっしゃるということ。


店長の指についていくだけ。

「右・左・上・下~ はいこっちまで見て~」と目を動かすだけ。

これだけでその人の体調・体質~精神状態まで見抜いてしまうという凄腕の持ち主。

これが見事に当たっちゃうんだから驚きッ目


博多の美味を食い潰せ!3★歳OL『食』日記

人間は5つの分類に分かれるらしく(色で分けておられます)、診察後はその人の体調に合ったお茶を紹介してくれます。

診察料(20分位) = 800円  + お茶の購入 or お茶のイートイン がお約束。

私達はイートインしました。
博多の美味を食い潰せ!3★歳OL『食』日記
同じ色の中でもお茶の種類は数多し。その中で更に自分にあったものを選んで頂くの。

私が選んだお茶は1000円だったかな。お茶菓子付き。

お湯足しはフリーなので何杯でも飲めます。


最初は体質に触れるだけのようですが、訪問数を増やすと徐々に込み入ったお話までして下さるようですよ!!



友達と私はどうやら似ているらしく・・・。

最初に友が観てもらってる時、「自分が言われてるような気がする」と思いながら横で聞いてて。

次に私の番になった時、「あなたも同じ色。かつ、あなたたちはそっくり。自分が言われてるような気がしなかった?」と言われ。

慢性肩凝りも見事に当てられ、心の中までも見透かされ苦笑

ちょっぴりゾゾゾッとしたのでした。


とにかくすごいッ!ハート


**********************



博多の美味を食い潰せ!3★歳OL『食』日記

  神戸岩茶荘


  http://www.gancha.net/
















AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-11-21

神戸北野ホテル「世界一の朝食」とイグレックブリュスでお買い物♪

テーマ:兵庫・ブロガー100人戦国トリップ



博多の美味を食い潰せ!3★歳OL『食』日記
今回お世話になったホテル。

「世界一の朝食」が有名で、「神戸で一度は泊ってみたいホテル」の上位に上がる人気の神戸北野ホテル。

総支配人・総料理長 山口浩氏が修業していたフランスの三つ星レストラン「ラ・コート・ドール」の朝食が国際的なプチホテル協会から「世界一の朝食」と賞賛され、ここ神戸北野ホテルがその「世界一の朝食」の再現を唯一許されたそうで、この朝食を食べたいが為に宿泊される方も多いと思います。


博多の美味を食い潰せ!3★歳OL『食』日記 博多の美味を食い潰せ!3★歳OL『食』日記
こじんまりとしたお部屋だけど女性好み!!


博多の美味を食い潰せ!3★歳OL『食』日記 博多の美味を食い潰せ!3★歳OL『食』日記
ロビーはもうクリスマスモードにクリスマスツリー 一年経つの、早いなぁラブ



さて、お待ちかねの「世界一の朝食」
博多の美味を食い潰せ!3★歳OL『食』日記
博多の美味を食い潰せ!3★歳OL『食』日記 まずは5種類のドリンク。

グレープフルーツ100%から始まり、どれもフレッシュな素材を使ったものばかり。

飲む度に身体がきれいになっていくような、不思議とそんな感覚になっていきます。

博多の美味を食い潰せ!3★歳OL『食』日記 博多の美味を食い潰せ!3★歳OL『食』日記
博多の美味を食い潰せ!3★歳OL『食』日記  パンは残したらお持ち帰りできるの。

コンフィチュールがすごく美味。

甘さが全くない、ピーナッツだけで作られたようなナッツバターを始め、ベリーやマンゴー等そのままで食べても良い位のものばかり。

一番好きだったのは、真ん中のはちみつ。これ絶品だったわぁ~アゲアゲ

写真にはないけど、バターも超美味。ガーリックバターやバジル等。

だからパンをついつい食べすぎちゃうのよね苦笑


博多の美味を食い潰せ!3★歳OL『食』日記 博多の美味を食い潰せ!3★歳OL『食』日記
博多の美味を食い潰せ!3★歳OL『食』日記  アーモンドクスクスだったかしら。変わってた。


シンプルなものばかり。でも全てが美味しい好 

さっとみた感じ、「これでお腹いっぱいになるの!?」と思いがちでしょ。

でもこれがものすごくお腹いっぱいになるの。はちきれそうな程。

なんだろうね。

水分を多く取るからな入のか(コーヒー&ミルクも最高なのッ)、コンフィチュールが美味しすぎてパンを食べ過ぎてしまうからか。

不思議なんだけど、お昼も入らない程になっちゃうのよね。


博多の美味を食い潰せ!3★歳OL『食』日記
帰りはお向かいのショップへ。
ハチミツがすごく美味しかったので買って帰ろうと寄ったんだけど


博多の美味を食い潰せ!3★歳OL『食』日記  残念ッあせる コンフィチュールしかなかった。


でもね、意外なお菓子との出会いがあって。


博多の美味を食い潰せ!3★歳OL『食』日記  (HPから拝借しました) クロワッサンラスク

イグレックで焼かれたクロワッサンをラスクにしたもの。

載せるつもりじゃなかったので、写真も撮らず食べたらあまりにも美味しくて!ハート
一口サイズで食べやすく、サクッサクッとしてて。所々についてる砂糖の固まり具合がたまらないッ嬉

甘さも好みだわ~。

食べだしたらとまりませんッ。あっという間になくなっちゃった。ほんとに。

これ、おすすめです。

こんなことなら、マ・ル・ク・ロ買っとけば良かったしょぼん



*********************


イグレックプリュス


http://www.1909.jp/






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。