りりーさんの気まぐれブログ

ソラヨミ天気と大喜利と色々。
コメントスパマーさんん、ご苦労様です。
コメントは承認制なので、無駄な努力ですよ(笑)


テーマ:

行ってきましたよ、九州国立博物館で開催されている、特別展『宗像・沖ノ島と大和朝廷』に。

世界遺産登録に向けて、ホットな沖ノ島に関連する展覧会です。

 

古代より、国の安寧を願い、祈りが捧げられてきた沖ノ島には、数多くの宝物が奉納され、そのうち8万点が国宝となっており、海の正倉院とも言われています。
島内の「一草一木一石」たりとも持ち帰ることも許されないとされており、大半が島内にそのまま残されているが、現実的には時の権力者の指示や調査研究の目的で持ち出されており、その一部が今回展示されています。


今回の特別展は、古事記や日本書紀と、沖ノ島の出土品を絡めた展示となっていました。

そのため、沖ノ島での出土品と類似性のある、日本や朝鮮半島での出土品が展示され、日本国内での出土品は、鹿児島から埼玉までの広範囲に渡り、大和朝廷や大和朝廷以前の諸国が、朝鮮半島と交易を行ってきたことが分かります。


有力者の古墳の出土品として有名なのは鏡ですが、沖ノ島でも大量の鏡が出土しています。


馬具や馬の飾り

 

金の指輪

 

その他諸々、大変興味深く見ることができました。

 


一方で、ちょっと残念だった事があります。
展示の順番で、沖ノ島の出土品が終わりの方にしか展示されておらず、観覧疲れしたのか、沖ノ島の出土品の場所は足早に行く人が多く、どことなくガラーンとしていたことです。
おかげで、ゆっくりみることができたので、良かったのですが・・・

 

それと、沖ノ島の入り口にある宗像大社 沖津宮の鳥居をイメージしたであろう飾りが置いてありましたが、沖津宮の一の鳥居は明神鳥居なのに、その飾りは神明系の白木鳥居だったことです。
詰めが甘いですね(笑)

※写真は、九州国立博物館より提供を受けましたので、著作権は九州国立博物館にあります。転載や転用は禁止です。

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

10月16日、夢サイトかほ で開催されました、古代史シンポジウム in 嘉麻 「女神輝く遠賀川」を聴いて来ました。

まず最初は、志村裕子氏が、日本書紀や古事記、先代旧事本紀、国造本紀などからみた筑紫の古代を紐解く内容です。
地名は歴史の証人ということで、古典の神話時代とされる部分に出てくる地名をサンプリングすると、九州と山陰だけで半分以上を占めるということで、もともとの朝廷は九州か山陰にあったことは明らかと言うことで、その証拠を次々と説明されていました。

次に、高見大地氏より、2200年前の由布火山の噴火が天岩戸神話と合致することが多く、天岩戸神話は由布火山の噴火を擬人化したものではないかという内容でした。
聞いていると、なるほどなぁ~と思える内容も多かったですね。

最後は、綾杉るな氏より、神功皇后にまつわることを主体に、日本書紀や古事記と、古典で語られていない各地の神社に伝わる縁起を同じテーブルにおいて俯瞰してみたような内容でした。
ポイントは三韓征伐について、日本書紀や古事記では、なぜ三韓征伐に行ったのかがまったく語られていませんが、神社の縁起には語られていると言うことでした。
縁起のひとつには、仲哀7年に新羅が当時の皇居である豊浦宮を何度も襲撃したことが書かれていて、反撃で三韓征伐に動いたのだろうということでした。
これも含め、神功皇后は実在したのではないだろうか、ということでした。

他にも興味深い話がたくさんありましたね。
 

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

10月10日に、ずっと前から楽しみにしていた、九州国立博物館 特別展『京都 高山寺と明恵上人 - 特別公開 鳥獣戯画』に行ってきました。
鳥獣人物戯画、大好きなんですよ。

 

Twitter等で入場まで2時間待ちとの情報を得ていたので、実は少しは混雑が緩和されるのではないかと期待して、前日9日の夕方にも九州国立博物館に行ったんですが、閉館2時間前だと言うのに、駐車場に入る車列が凄くて、30分は待たされそうで、そこから入場の列に並んだら、観覧時間が30分も取れなさそうなので出直したんです。


今回は、朝9時に到着。
待ち時間なしで駐車場に入れましたが、建物に入るのに20分ほど待たされ、館内のエントランスで20分ほど待たされ、会場前に20分ほど待たされて、ようやく入場できました。

なぜこれだけ待たされたのかは、入ってすぐに分かりました。
鳥獣人物戯画をじっくり見てもらうためなんです。

こんな感じで、1列縦隊の一方通行となっていたので、観覧場所がゴチャゴチャしない分、じっくり見れませんが、確実に見ることができました。
待たされましたが、これはいい工夫だと思いましたね。

この写真の下のケース内に原本が置いてあるのですが、その上に複製が掲示されて解説があるので、知識の下準備ができるのも良かったですね。


そして、これが原本です!

感動です。

これは一番有名な甲巻で、過去に一部を見たことはありましたが、今回は乙巻・丙巻・丁巻と初めて見ることができました。

うれしいなぁ~。

 

下期はそれぞれの巻の撒き直しをするそうなので、違うものが見れますので、もう一度行くつもりです。

 

鳥獣人物戯画で感動したあとは、鳥獣人物戯画を保有している高山寺の歴史や高山寺の宝物、高山寺ゆかりの明恵上人(みょうえしょうにん)の生涯が展示されていました。
その中には、絵巻や夢記がありましたが、意外と文章が読みやすくて、内容が理解できるのが多くありましたね。

 

そんな中、一番笑ったのは、乙巻で僧侶が拝む御本尊です。

どんなものかは、ネットで検索してみてください。
偶像崇拝を揶揄しているようにも思います。

 

でも、見に行ってよかった。
また行きたい、てか行きます。
 

※画像は、九州国立博物館より提供を受けました。

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。