雨雨雨

テーマ:
こんばんは、ふくにゃです真顔

静岡はずっと雨です。

我が家の自転車(私と娘の)は、屋根のない庭先に置いてあり、普段はカバーをかけているんだけど、数日前、うっかりカバーをかけ忘れて滝汗
そのうち雨が降り、
「今からカバーかけてもなぁ。」
とかけずに数日。

可愛そうな自転車達は、雨ざらしの日々。きっと泣いてるねえーんごめんよ、自転車達。


今日は日曜日だけど、夫は休日出勤。


・ハンバーグ(夕べの夕飯から取置き)
・フライドポテト
・茹でほうれん草
・プチトマト
・苺

ほうれん草は、味付けもせずに醤油をセルフサービスでかけてもらうスタイルで。


明日からまた学校。
娘の新担任は、元気印の若い男の先生。
実は、この先生の事、娘は好きらしいw

去年の宿泊体験の時、
「一緒に写真撮れたラブ
ってすごく喜んでたから。

一年間、楽しく通えそうかな?


AD

春休みもおわり

テーマ:
こんにちは、ふくにゃです真顔

春休みも今日でおしまい。
明日から新学期!娘は5年生!

春休み中はね、一つだけ大イベントがあった。
お友達家族と、ディズニーシーへgogoウインク

4家族、総勢10人でレンタカー借りて。
平日だったからお父さん達はお仕事&お留守番。
母子達だけの旅だったから、運転も友達母2人で交代でしくれた。

私、生粋のペーパードライバーなため、運転できず、計画段階も仕事があったため友達に任せっきりの役立たずで…申し訳なかった滝汗

皆のおかげで、まあ、本当に楽しい楽しい旅でしたわデレデレ



皆の後ろ姿が可愛い。
1番左が娘。
身長150cmになり、もうすぐ抜かされそうだ滝汗







膝小僧むき出しで昼ごはん食うw
欲しくて仕方なかったスティッチの帽子。
念願叶った!母の財布は軽くなった!








お父さん、お留守番ありがとう。
疲れた体に鞭打って、弁当こさえたよ。

・肉巻きズッキーニ
・レンコンとキノコのソテー
・茹でアスパラガス
・プチトマト
AD

焼肉!食った!

テーマ:
こんにちは、ふくにゃです真顔

夫が会社の飲み会で行って以来、
「美味かった。また行きたい。」
と言い続けていた焼肉店に夕べ連れて行ってもらったよ。

・七龍(つうりゅう)
同じ市内だけど、家からは少し遠い。
バス乗って、その後1キロ程歩いて(春休みで運動不足だから丁度いいね)到着。


美味い!!!美味~い!!!酔っ払い

歯で噛み切れるロース、絶妙な漬かり具合のキムチ(おかわりした)、娘大興奮のタンetc

ふくにゃ家お気に入り店No.1になりました。
開店少し前から我が家も含めて3組並んでいて、開店後1時間程で満席。
予約も多いみたいで、入店できずに帰っていった人達もいた程の人気。



この日はね、お酒もすすみましてデレデレ

生ビールから始まり、まっこり、スパークリングワインまで(1人で1本あけたw)
飲んで飲んで飲んで…家の階段で転びましたw
飲み過ぎ~ニヤニヤ




昨日、一昨日と買い物に出ていなかったんで、冷蔵庫スカスカ…
何とかある物で夫弁当こさえたよ。


・切り干し大根とひじき煮(冷食)入り、でっかいおにぎり
・野菜炒め
・じゃが芋とエリンギのレンチン煮
・プチトマト

レンチン煮物に最近ハマってます。
チン終わったら、そのまま放置で味がググッと入ってく。
少量で作れるので、お弁当用にちょこっと作れてGOOD☆( ゚Д゚)b

おおー掃除

テーマ:
真夜中の更新、ふくにゃです真顔

私の春休みの宿題
「一階の納戸の整理」
昨日、無事に宿題終わりましたウインク

2畳ちょっとの広さの納戸。
私の面倒くさがり屋と、まあまあの広さって事が相まって、
「とりあえず邪魔なものは押し込んどけ!」
が長年進行して、そりゃまあひどい魔窟状態滝汗

「ねえ、アレってどこ?」家の者

「あーー、アレね。確か一階の納戸のどこか。どこだっけなぁ???棚???右角の床???引き出し???」私

♪♪探し物は何ですか。見つけにくい物ですか♪♪

はい!まさに、それ。
そこにあるはずなのに、見つけにくい納戸。
見つかれば幸い。見つからずに諦める事も多々アリ。

あそこさえ片付けば、リビングのこの本も、アレもこれも入れられるのにぃ!
って、ずっと思ってた納戸をついに!ついに片付けました。

明日の可燃ごみの日に合わせた昨日の午後、1人えっさほっさ頑張りました。
出たゴミ袋、なんと9袋滝汗

可燃ごみの集積所に1度に出すには少し多すぎるので、
一部の可燃ごみと不燃ゴミは明日、市の清掃センターに夫が運び込みます。

それにしても、
この家に引っ越して以来、全くの手付かずになっていた所もあって、あんぱんまんの未開封おもちゃとか出てきましたよ滝汗どんだけ~!

夫よ、明日のゴミの持ち込みよろしく~!
で、弁当。


・ミルフィーユカツ
・ツナじゃが
・舞茸のバター炒め


ミルフィーユカツって聞こえはいいけど、これ、冷蔵庫に眠っていたロースの薄切りをテキトーに固めて揚げたものw

前夜、キチンカツを揚げるついでにお弁当用に揚げておきました。
レンチンで作ったツナじゃがと、パパッと炒めた舞茸のソテーと一緒に。
楽々弁当dayウインク

夫弁当

テーマ:
こんにちは真顔
今日も国会中継を観ながらの更新です。

念のため申し上げておきますが、ワタクシ政治に詳しいわけでも、興味津々なわけでもなく。単に国会中継観るのが案外好きってだけですニヤニヤ

今回は、例の学園の一連の騒動がございますので特に張り付いて観てます。
昨日はずーっと国会中継にチャンネルが合ってた滝汗

重ねて申し上げますが、難しい話しはさっぱり???です。

あの場で堂々と自分の意見を述べられる、時には野次られ、時には執拗に責められ。それでも1人でマイクの前に立っている議員の方々のハートの強さに関心して観てるんですよ。

私なら自分が悪くなくても
「ごめんさないえーん
って謝っちゃって、走ってその場から逃げる。間違いなく(笑)


そんな虫の心臓の持ち主が作った、今日の夫弁当。

・野菜の天ぷら
・卵焼き

白ーいおかず(笑)

ちょっと寝ぼうして 、天ぷら揚げる時間が充分でなく
「あ…お弁当作るのサボろうかな…」
一瞬よぎったけどね。
頑張って揚げたよ。


夫、弁当は持っていったが、スマホを忘れていったゲッソリ
我が家の忘れ物KING👑スマホ忘れは毎度のこと。

春休み

テーマ:
こんにちは真顔
国会中継を観ながら更新です。

娘(新小5年)は春休み(まだ寝てます滝汗)

学校がお休みの間、給食の仕事に携わる私も春休み=来月のお給料少なっゲッソリ
仕方ないことだもうだめぽ

なのに、昨日は娘のお友達&ママ達と買い物に出掛けてしまい、思わぬ散財をしてしまった滝汗
セールで色々お安くなっていたので、ついつい1つ2つ3つ…とカゴに入れちゃったわ。ダメねえ(笑)



久しぶりに夫のお弁当up


・小松菜、しめじ、豚肉の炒め物
・ズッキーニのチーズ焼き
・ゴーヤとチクワの塩昆布和え
・セロリのポン酢炒り炒り
・キャロットラペ

珍しく、常備菜的なおかずが豊富だったので、朝作ったのは小松菜~とズッキーニだけ。
常備菜。
あると便利なんだろうなー。
とは思いつつ、同じ物を続けて食べるのが苦手なうえ、面倒くさがり屋な私はめったに作らない滝汗

こぶさたんたんめん

テーマ:
久しぶりの更新。
こんにちはパーふくにゃです。

なんとポーン2016年8月以来の更新です。

季節は夏から秋、秋から冬、そしてまもなく春を迎えようとしてます。
色んな事がありました……デレデレ

まずは、去年の10月から仕事を始めたこと。
娘の出産前に退職してから約11年ぶりの仕事は、学校給食のお仕事です。
今んとこ、毎日楽しく働き、毎日美味しく給食をいただいてますもぐもぐ

ただ、来年度から給食費が値上がりするため、給食を食べるか否か(選択可なので)ちょっぴり悩んでる…パートタイマーで、大した収入ないからね笑い泣き

それから、2年間務めたPTA書記役を任期満了に伴い終了しました真顔
大変なこともたーくさんあったけど、終わってみての感想は
「やって良かった。楽しかったよ。」


私と同じく、会長、副会長2人も任期終了。なんとなく名残惜しくて、PTAのOB&OG会を作っちゃった。
作っただけで、まだ何の活動予定もないけどね。

最後の反省会件慰労会の飲み会では、男性役員がポロポロ泣いちゃってねえーん

皆、仕事もあって忙しい中、一生懸命やったもんね。
この年になって、友達が出来るなんて思ってもいなかったーえーんって言ってた。
その気持ち、分かるなあ。

で、PTA役員が終わってホッとしたのもつかの間、来年度からは私、子供会の会長やります。多分、2年連続でゲッソリ

こちらも色々ありまして…そのへんはまた追々。


さて。
新5年生となる娘は春休み真っ最中キラキラ
毎日毎日、ユーチューバーの動画観て笑って笑い泣きますもうだめぽ

そんな娘が大好きなのはぴかっ☆ 今だにぴかっ☆
だから、お弁当にも入れて連れていくぴかっ☆




私が好きなのは、ソーセー人。
先日、娘のお友達家族と行った日本平動物園にも連れて行った。



子供達命名
「謎のブツブツ星人」
頭に桜が乗っかってる滝汗



白クマロッシー君の、大きな手に大興奮デレデレ
久しぶりに、皆さんのブログも読ませて頂いて、私ももう少し頻回に更新していこうかなぁ。って考えている月曜日の昼です。

さてニヤニヤ昼ごはん、何にしようかな???

夏ですな

テーマ:
おひさしプリッツ、ふくにゃです。

元気です。人間もニャンコも(*^^)v


娘は夏休み満喫中。

昨日はセノバで映画。


ポケモン大好き娘はもうすぐ10才。


「お誕生日ケーキ、今年はどんなのにする?」
って聞いたら
「何でもいいよ~。」
と。

「去年みたいに、キャラのイラスト付きにする?特にこだわりがなければ、キルフェボンのタルトがオススメだけどね~。」

「あ!キルフェボンでいいよ。美味しいし。」

見た目<味 へと変化( *´艸`)

去年お願いしたケーキもあっさりクリームで、とても美味しかったんだけどね、
生クリーム&スポンジはタンパク質制限の夫があまり食べられないので…(^ω^;);););)

フルーツたっぷりのタルトならいいかなぁと。


しまむらで買った、クロミちゃんパーカーがお気に入りだ。



夫の弁当もせっせと作る毎日。

肉巻きオクラ
キャロットラぺ
ズッキーニとシメジの炒め





ナスとシメジの炒め
ゴーヤチャンプルー
とうもろこし
オクラの何かも入ってるみたい(笑)



ピーマンと豚肉の炒め
椎茸のグリル焼き
ズッキーニの粉チーズ焼き
アスパラのマヨごま和え
麻婆大根(取り置き)

※取り置きがあるのを忘れ、普通におかずを作って、それをギュウギュウに詰めたてんこ盛りのボリュームおかず弁当になった(笑)
ピーマンと豚肉の下には、いつも通り250gのご飯が。





ハンバーグ(取り置き)
青い野菜の炒め
粉ふき芋
プチトマト


さてと。
明日から町内のお祭りです。
今年は子供会の役員もしてるので、準備段階の今日から忙しいよ。

ふくにゃ49歳の夏。倒れない程度に頑張って働きます💪( ˙ω˙)