ウチの店主が夜な夜なスープを取っている姿を激写!!!!
photo:01



完成真近の現在の時刻は....

photo:02



午前4時です(笑)


皆様いかがお過ごしでしょうか?
福の神食堂スタッフの斉藤です。

今日は昨日に引き続き「つけ麺」関連のネタをご紹介。下の写真は福の神食堂で無くてはならい厨房道具「シノワ」。
photo:01


この道具はグツグツ煮込んだスープを越すための道具なんです。キメの荒いシノワでスープを越すと口当たりがザラっとしてしまうので福の神食堂ではキメの細かいシノワでスープを越す事にしています。
photo:02


向こうが透けて見えます!!!!

濃厚なのに口当たりの良いスープに仕上げるために、ウチではこのシノワでスープを3回越す事にしているんですが、キメが細か過ぎてスープがなかなか越せずコレが大変な作業(笑)

店主曰く「こういったキメの細かいのは洋菓子なんかで使う事が多いからねえ」との事。

そりゃあ口当たりが良い訳です。

皆様いかがお過ごしでしょうか?
福の神食堂スタッフの斉藤です。

今日からつけ麺の“あつ盛り”を始めました。最近は寒暖の差が激しい日が続いてますので、肌寒い日なんかには“あつ盛り”はちょうど良いのではないでしょうか?あつ盛りをご希望される方はスタッフまでお気軽におっしゃって下さい。
photo:01


↑↑↑
私、斉藤の手作りで御座います(笑)

ではパー
皆様いかがお過ごしでしょうか?
福の神食堂スタッフの斉藤です。

先々週から販売している「つけ麺」がなかなか好調でして、本当に有難いと言うか何と言うか。

皆様ありがとうございます!!!!

そんなこんなで、最近はスープが足りなくなりそうな状況が多々ありまして、店主が閉店後に夜な夜な1人でつけ麺のスープを作っている日々なんです(;▽;)
※シャッターは閉まってますが、その扉の向こうには店主がいます(笑)

さて、そのつけ麺なんですが、僕自身が非常に美味しく気に入っておりまして、サラッと商品の説明なんかをさせて頂こうかな?と。

スープは中華そばのスープ配合をベースにして、より濃厚でバランスの取れたスープに仕上げています。
photo:01

※つけ麺のスープは濃度が高いので、ずっとかき混ぜてないと当たる=焦げるので店主は四六時中ずっとスープをかき混ぜています(涙)

麺については、以前お話しした全粒粉です。
photo:02



麺量の方も並盛り200g、大盛り300gから選べます。通常からプラス100円の“特盛り”で400g又は500gが選べるようになってます。特盛りにさらにプラス100円すると“山盛り”で600gの麺量になるんですが...。
いつも麺を茹でた後にデジタル計量器で麺重量を計っているのですが山盛り600gの麺重量は、ななな....なんと...

...1kg!!!!

イ・チ・キ・ロ・グ・ラ・ム!!!!

通常からプラス200円でコレは食べ応えがあります。そして山盛りをご注文される方の多くが「まだまだイケます」とおっしゃられていて、僕は尊敬の念さえ抱いてしまいます。
※店主はそんなお客様の声を聞いて「チョモランマ盛りみたいなのを作って麺量1kgとかやってみようか?ガハハハハ」などと言っているとかいないとか...(苦笑)

なんか不真面目な文章になってしまいましたが、作っている僕達は大真面目でやってますんで、秋葉原でつけ麺を食べたくなったら福の神食堂に来て下さい!!!!

写真は「マル得つけ麺」でこちらも食べ応えがありますんで、是非!!!!
photo:03

皆様いかがお過ごしですか?
福の神食堂スタッフの斉藤です。

つけ麺の販売に関しての続報です。先日お伝えした「つけ麺」は4月29日(土)から販売させて頂きます。お値段は750円で、麺の量が200gもしくは300gのどちらかをお選び頂けます。更に麺の増量のつけ麺特盛り(850円)とマル得つけ麺(1000円)もご用意させて頂く予定になっております。特盛りの麺量に関しては店主と検討中です。マル得つけ麺はチャーシュー2倍、ネギ増量、味玉1個、メンマ増量、海苔2枚と通常より250円高くなっておりますが、満足して頂ける内容になっておりますので、よろしくお願い致します。

また、当店のゴールデンウィークの営業日に関して問い合わせがございましたので重ねてお知らせ致します。当店のゴールデンウィークの営業日は通常通り日曜日定休となっております。ゴールデンウィークで秋葉原にお立ち寄りの際は福の神食堂まで是非!!!!

それでは皆様、良いゴールデンウィークをニコニコ