福盛貴弘の脳炎日記

脳炎日記です。
2012年に脳炎になってからの入院や病院通い、日常生活で起きたことを素朴に書き記しています。
まずは、予告編2編をご覧ください。
脳の病気には程度差があると思いますが、一見普通に見える人が後遺症に苛まされているさまを
ご笑覧ください。


テーマ:
勝鬨橋に行った話の続き。
かちどき 橋の資料館(かちどき はしのしりょうかん)も見学した。


勝鬨橋6

勝鬨橋5

勝鬨橋4



橋脚内の開閉装置の見学コースがあるようだ。
私が行った時にも、安全装置を装着している方がいらっしゃった。

運転室や機械室を事前申し込みすれば、無料で見学できる。
鉄骨および高所恐怖症の私には近づかない方がいい場所である。


勝鬨橋3
※信号(船用、車用)はこのあたりで見れる。


次の橋として重要文化財である清洲橋に行きたかったが、時間の都合で断念。
これは男女7人をふりかえるツアーとして夏に巡ることにする。

ということで、次に二重橋を目指すことにした。
「ごらん、あれが二重橋よ」といううろ覚えを景色で補うために。

東京だョおっ母さんの歌詞を確認。確かにうろ覚えだった。
「ホラおっ母さん見てごらんなさい ここが宮城(きゅうじょう) 二重橋よ」

そして、事前に皇居の参観申し込みをしない限り、二重橋は見れない。
それも帰宅してから分かったこと。



二重橋
※これは「正門石橋」であって、二重橋は奥にある「正門鉄橋」なんだそうだ。



行き当たりばったりの散歩ではうまくいかないこともある。
まあ、それはそれで。それも楽しみの一つ。

次行く時には申し込もう。
そして、その前に東京だョおっ母さんを覚えてから行こう。

さて、この時点で、体力的にはそろそろまずい状態に。
タクシーも考えたが、電車で寝ればなんとかなるだろうと有楽町駅まで歩いた。

これで散歩は終わり。
あともう一つの余談があるが、それは別サイトで書くことにする。











1日何回歯を磨く? ブログネタ:1日何回歯を磨く? 参加中

1回。
どうでもいいんだけど、特別なクチコミネタということで。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

福盛貴弘さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。