福盛貴弘の脳炎日記

脳炎日記です。
2012年に脳炎になってからの入院や病院通い、日常生活で起きたことを素朴に書き記しています。
まずは、予告編2編をご覧ください。
脳の病気には程度差があると思いますが、一見普通に見える人が後遺症に苛まされているさまを
ご笑覧ください。


テーマ:
フグとカニどっちが好き? ブログネタ:フグとカニどっちが好き? 参加中

私はフグ派!


カニが嫌いなわけじゃない。
身体が悪いわけじゃない。

カスタネットのおじさんのような出だしにしてみた。
ひょうきん族を知らない人は検索。(たぶん画像掲載は無理なんで)

正月3が日の間にふぐもかにも食うので、毎年どっちも食べている。
最近は、東京でも廉価のふぐ料理屋があるから、選べるようになってる。



とらふぐ亭

とらふぐ亭


玄品ふぐ

玄品ふぐ




どっちかと言えば、ふぐである。
店によらず、てっちり、てっさ、てっぴの3つをセットで食うのがいい。

ええふぐやと、美味いけど結構な値段がかかる。
しょっちゅうは食えないが、それでもやっぱり食べたいものである。

もう一度繰り返すが、カニが嫌いなわけじゃない。
とれとれピチピチ蟹料理は美味いと思う。

生でも茹でても焼いても美味い。
腹いっぱい食うなら、カニだと思う。

ただ、カニを食うのは、結構な手間がかかる。
結果として、黙々と食い続けることになる。

カニ鍋だと歓談しながら飯を食うというのには向いていない。
まあ、食うのに専念できるからいいという考え方もあるが。

かにみそは美味い。好物である。
こんなけ書いたら、カニが嫌いなわけじゃないということは分かってもらえるだろう。

ふと思う。ふぐとかにを同時に食べたら美味いんだろうか。
味が混ざるかもしれないが、試してみるのもありかもしれない。
















だいぶ前のゼミ生が卒業してからこの時期になるとメールをよこしてた。
「先生、ふぐ食べたい」と。

現役生に食わしていたら、身が持たない。
卒業生やったら、久しぶりに顔をあわせるからええかと思ってしまう。

こういう時も、カニやったら何の話もできない。
ふぐの方が話をしやすい。

そういや、そういう厚かましいほほえましいのんもいなくなったなと。
基本的には卒業してしまえば、縁なしが大多数。

卒業してから顔を合わせられるのは、ほんのわずか。
それも、ええとこ何年かに1回。

死にかけたおかげで、割と卒業生に会えたが、退院したらまた会えなくなる。
不思議なものである。

何人かとは快気祝いと称して飯を食いに行った。
見舞いに来てくれたお礼として。

そして、しゃべれるようになった私を見せるために。
高すぎず、安過ぎずの店で、話に花を咲かせる。

何にせよ、卒業生と会うのは楽しいものである。
学生側から見れば、どうなのかは分からないが。

いくら楽しみだからといって、頻繁にふぐ食わしてたらやはり身が持たへん。
まあ、ほどほどでええか。


















ていうか、働いてんねんやったら、1回ぐらい



おごれ。













→ 「鍋といとこいと私」


フグとカニどっちが好き?
  • フグ
  • カニ

気になる投票結果は!?








※昨日はまる鍋を食べるつもりだったが、まだだったようで、てっちりに変更した。


味の田や

味の田や









AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

福盛貴弘さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。