エビスゆうの ふくな『キヅキ』

縁起のいいものや事を探しているふくもの隊の
副隊長をしているエビスゆうと申します。

日常の何気ない会話や本の中のキラキラした『キヅキ』
その人生の贈り物である
『キヅキ』をここで書いてみようと思います


テーマ:

 

2016年

9/28(水)~10/10(月・祝)

ふくもの隊隊長、トメさんの初の個展

『トメてん』が代官山で開催されます!

 

今まで出版した単行本の原画、

そして新たに描き下ろした出版その後の話を展示します。
また、「ふくもの隊」で収集した全国47都道府県の「ふくもの(縁起もの)」のイラスト原画と実物の一部も展示。あなたの縁の県の「ふくもの」もあるはずです。
オリジナルおみくじや、展覧会でしか手に入らないZINEもご用意しています。見に来るだけでだれもが笑顔になる、縁起のいい展覧会です。

 

ぜひお立ち寄りくださいませ。

 

『トメてん』

9/28(水)~10/10(月・祝)
12:00~18:00(最終日17:00まで)
※会期中10/04(火)のみ休廊。

場所:Gallery 子の星(東京 代官山)
http://www.nenohoshi.com

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日本のふくもの図鑑


『日本のふくもの図鑑』4月20日に
朝日新聞出版社から発売されました!

47都道府県の縁起物=ふくもの
をトメさんのかわいいイラストで紹介しています。

みなさんのふるさとの「ふくもの」はなんですか?

そして、ふくもの隊山形県支部の布袋みかこさんによる
山形県の郷土玩具「相良人形工房」探訪記が
ふくもの隊ニュースにアップされましたので、
読んでみてください。
http://micro-fish.com/fukumono/news2.html

そして、5月6日発売のダ・ヴィンチ6月号
「立ち読み!レコメンド」で紹介されますので、
こちらもチェックしてみてくださいね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今月22日に徳島で行なわれた『じょうるり日和』
こちらで、ふくもの隊の本
『宿坊さんぽ』『日本のふくもの図鑑』
を紹介してくれました!

このイベントは、阿波人形浄瑠璃の魅力を伝える女性向けの冊子
「じょうるり女子の見どころ指南」の完成記念で
、阿波十郎兵衛屋敷で人形浄瑠璃の講演がありました。

なぜ、徳島なのか、、、
そう、私が徳島県出身だからです!(笑)

じょうるり女子、通称「るり女」の一人である徳島のスタッフが
ふくもの隊のために動いてくださいました~。
ありがとうごじざいました!!

徳島に来られた際には、ぜひ、
人形浄瑠璃を見に足を運んでみてくださいね。

ふくものin徳島02

ふくものin徳島02
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
すっかり春めいてきましたね~

ふくもの隊も春から縁起よく、2冊の新刊を発売します!

2月発売は
『宿坊さんぽ』(KADOKAWA)

宿坊さんぽ


日本にはたくさんの「ふくもの」があります。
それは物であったり、目に見えないものだったりしますが、
幸せに感じる心が「ふくもの」なのです。
そこで、体も心も浄化するため各地の宿坊へトメ+ふくもの隊が突撃取材! 
日頃の慌ただしい日常から離れ、静かに座禅をすると、
心が穏やかになっていくのを感じられます。
2015年は高野山開創1200年記念の年
この機会にぜひ宿坊体験してみてください。

そして3月20日に発売されるのが、
ふくもの隊総集編ともいえる72都道府県のふくものを一挙掲載!

『日本のふくもの図鑑』(朝日新聞出版)

日本のふくもの図鑑


誰かに「おふくわけ」したくなる
縁起がよくて、かわいくて、美しいものたち。
昔の人たちは、生活の中に取り入れ永く語り継いできたのです。

由来はなんなのか? ふるさとの「ふくもの」はなんなのか?
その答えを本書にギュっと詰めて紹介しています。
ふくものを大切な人に贈ることで、
そのご縁がめぐりめぐって、
あなたのもとへやってきますよ!

春からの縁起担ぎにぜひ、読んでみてください。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎日が発見02

KADOKAWAさんのお仕事で、
トメ&ふくもの隊で
『毎日が発見』
という雑誌の5月号で「神社巡り」という特集を
担当させていただきました!

定期購読ということで、一般書店には置かれていませんが、
もし購読している方、いらっしゃいましたら、
読んでみてくださいね~。

伊勢神宮、出雲大社と、
ふくもの隊おすすめの神社を紹介しています。

これからさんぽが楽しくなる季節、
ぜひ、神社へお出かけくださいませ。

毎日が発見01
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。