初デニーズ

テーマ:

またまた久々のブログです(汗)



この日は嫁さんとムスメっこと一緒に名古屋にお買い物に行きました。

福耳と嫁さんの服と12月の頭に誕生日を迎える嫁さんにプレゼントを直接

選んでもらおうと誘いました。



昼近くになりお腹も空いてきたので昼ご飯を食べることに。

あまりじっくり時間をかけるとムスメっこが飽きてしまうのでさっさと食べられる

ファミレスにしました。



3人でファミレスは初めて。


最初、ムスメっこはおとなしくしてくれるんかしらと内心やや心配に。


子供用の腰掛けを借りて座らせ、しばらくはファミレスの雰囲気に

目を奪われおとなしくしてましたが、やがてテーブルの上にあった

コーヒーミルクに気づき手にして2個3個と取り出しました。


その傍らにあったスティックシュガーにも手を伸ばしだしたので

制しながら、両手に1個ずつコーヒーミルクを渡して落ち着かせました。



その後は離乳食をパクつき、嫁さんが頼んだかき揚げうどん&鯛めしの

セットも食べさせてもらい満足した様子でした。




まだ歩きかけなので、今後歩き出したらもっとやんちゃになることでしょう。


AD

営業先の話好きのお客さん(40)からもらいました。



夕方、お客さんの工場に行くといつものように鎌を研いでいました。

馬1頭の蹄を切るのに1本使うと最初の切れ味はなくなってしまいます。
なので翌日使う分前日に研ぐのです。

お客さんの仕事は1日あたり平均10頭なので10本は使います、
もちろん10本以上になることもあります。


そのお客さんは正直、鎌研ぎは嫌い(嫌いというか好きじゃない)と言われます。
だけどいい加減に研いで翌日腹が立つのは結局自分。
切れない鎌を使っていれば厩舎の人からも「あんな切れない鎌で仕事してるんだ…」と評価が下がる。










『嫌いな(苦手な)事ほど真っ先に、
一生懸命やれ』




だと。


嫌いな事は時間をかけて克服していかなければならない。

ましてや後回しにしようとすればそれはかなりの時間ほったらかしになるはず。
なぜなら苦手だから避けて通りたいという心理がはたらくから。



反対に好きな事はすんなりできてしまう。 なぜなら自分が興味あることだから。

全てがすべて好きにはなれないものだし。


人間って意志の弱い生き物だからそんなもんだよって言われる。

自分でもある程度分かっていたものの、改めて言われるとズーンと心に響いた。

AD

バカ殿仮装大会

テーマ:

1



ではありません。




稚児行列という地域行事に参加しました。




5歳くらいまでのお子ちゃま達の顔に化粧をしてさらし者にする


お寺まで練り歩く事で健やかに育てよ(って意味だと思う)行事です。



化粧なんざする年齢でもないので、ホントちょんちょんと塗られるだけ

なんだけどイヤイヤしてのけぞってました。



そんな行事も無事済んだのはいいんだけど、今まで体験したことない

ものの影響か、夜中1時半くらいから2時間ほど夜泣きに見舞われたらしく

嫁さんと嫁母グッタリ 。・゚・(ノД`)・゚・。









福耳、イビキをかいて寝てたそうですΣ(^∇^;) えええええ~






なーんか泣いてるなぁ~とは思ったんですがね…



AD