これからしばらく、ちょこちょこと続きそうな小麦の代替食。
「 代替食グルメ 」と題して、少しでも楽しそうに書き残しておきます。

今日は昨日買ってきた『 ホワイトソルガム 』を使って2品。

こちら、小麦粉の代用ということなので……
今晩は晩ご飯に、お好み焼きを!

$福耳島人やんわり通信-お好み焼き&そばめし

つなぎにレンコンと山芋と両方入れました。
粉以外は全部、普通のお好み焼きを作るのと一緒。
あ、そういえば卵は入ってないです。
山芋もアレルギーの人がいるので、レンコンだけでも良いようです。

お味は……大根餅みたい!
モチモチした食感で、まぁお好み焼きには遠からず。
キャベツの量が今日は少なかったから、もう少しキャベツの量を増やしたら
お好み焼きにより近づけたのかなぁ~という感じ。
でも、お好み焼きクリア♪

ちなみに、思ったよりも量を少なく作ってしまったので
焼きそばでも作ってみようと、同じく昨日買った『 あわ麺 』を使ってみました。
が! ちょっと焼きそばには向かない様子だったので……
急遽、そばめしに変更。 初・おうちそばめし。
そばめしは神戸名物とはいえ、なかなか口にすることはないものです。
おいしいとかおいしくないとか、っていう感想は置いといて……
まぁ、おなかを膨らすにはよかった? B級グルメって感じです。
あわ麺は、スープに入れて……普通にラーメンとして食べるにはよさそうです。


そして、やっぱりクッキーが食べたいと思って。

$福耳島人やんわり通信-クッキー 見た目ワルっ!

黒糖とホワイトソルガム、ベーキングパウダーを入れたクッキー。
上にくるみを乗せてみました。
なんだろう……昔、クッキー作った時に失敗したような感じの……。
でも、いいんです。 もうこうなったら、これでも満足。
このザクザクした食感が味わえるだけで。


本当に、貪欲というか卑しいというか……。
でもなんやかんやと工夫すれば、なんでも食べられるのかなぁと思う今日この頃です。