BLACKBUTZ shoオフィシャルブログ

BLACKBUTZ shoオフィシャルブログ

BLACKBUTZ infomation

BLACKBUTZ official site


BLACKBUTZ official YouTube Channel


BLACKBUTZ official LINEアカウント


BLACKBUTZ official Facebook


【BLACKBUTZのだらだらじお~。】
毎週土曜日21:00~放送中!

※現在放送をお休みさせて頂いています。

--------------------------------------------------------------【LIVE】
現在ライブの予定はございません。

テーマ:
公式LINEアカウントを開設しました。
BLACKBUTZの最新情報をお届けします。
是非、友だち追加をお願い致します!

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
できたー!やっと曲作りが終わったよー!(^∇^)

昨日の朝に終わって夕方まで寝て、打ち上げにおいしいもの食って帰って休憩して今に至るといった感じです。

今回は曲作りが一番の壁だったので、一番大変なところを乗り越えて一段落しています。



今までのデモはコンピューターの演奏と実際の演奏とを半分半分で作っていたんですが、
今回はボーカルを含めた全パートをコンピューターで作っていて、それがとてもよかったんです。

なんでかっていうと、『録る』だったら決められたパートを譜面通り演奏して終わり。なんだろうけど、
『作る』って事は楽器を持って録音して、作業場に戻って軽く編集をして、モニターをして、イメージと違ってたらまた楽器を持って・・・
って作業を何回も何回も繰り返さなきゃいけないじゃない?

まぁ、音楽ってそうやって何回も繰り返して良いもの作っていくって当たり前の事なんだけどね(笑)

だけどコンピューターだとそれが切り貼りで簡単に出来ちゃうんだよ。

例えば曲作ってる途中で『ここにこんな音入れたいな』って時、
今までだったら当たり前のようにギター持って録音して・・・
ってやってたのがコンピューターだとキーボードをぽんぽんってやるだけで、
簡単にCの音がAになったり、違うなって思ったらすぐにAの音をCに戻したり。



肝心の音はやっぱり機械っぽいの?って思うかもしれないけど、それがすごく良い音なんだよね。

ちょっと前までは『ギターの音はコンピューターでは再現できない』なんてよく言われてたし、
自分でも実際に試してみて、ちょっとギターの音には聴こえないな、
なんて思って使うのを諦めたりもしたんだけど、最近のソフトは本当にすばらしいね!

実際にこの状態でリリースってなると難しいかもしれないけど、デモなら十分過ぎるくらいだよ。



と、少し話がそれちゃったけど、今まではそんな感じでデモを作っていたので、
『ここから先はレコーディングの時、仕上げよう』ってなったり
完璧に作ったつもりでも、粗があったりしてレコーディングの際に大幅に変更なんて事よくあったんです。

それに比べて今回は完璧なデモが仕上がったので、あとは下書き通り一字一句間違えずに・・・じゃないけど、
デモの通り、そっくりそのまんま演奏、歌えばokなのでとても気が楽です。

でもレコーディング終わった後のミックスは大変なんだろうな(笑)



まぁ、とりあえず一番大変な『作る』の作業が終わったんで本当にほっとしています。

なんていうか、『作る』って無から生みださなきゃいけないから、アイデアが出てこない限りなにも先に進めないんだよね。

本当になにも浮かばなくて一人で半ケツ出しながらもがいたり、このまま作れないんじゃないかって不安になったり。

それに比べたら残りの作業は時間さえあれば進んでいくわけだから、気が楽だなって思います。

そんなこんなで、今まではレコーディングが一番大変だって思ってたし、よくぼやいていたけど、
おれにとってはレコーディングよりも『作る』の方が大変なんだなって、気持ちが変わった作品でした。



ほんでもって一段落したので、とりあえず1ヶ月くらいは練習期間って名目でお休みにして、
来月半ばくらいからレコーディングを開始しようかな~と考えています。

レコが終わったらミックスもあるし、他にも一つ考えている事があるので、リリースはまだ先になりますが、楽しみにしてて下さいー!



なんか、書いてる時の気持ちをそのまま文章にしているから、
口調が~です。になったり、~だよ。
ってなったりしてるけど、すみません(笑)

本当はこの4倍くらいは書きたい事あったのですが、既にかなり長くなってしまっているので(笑)
今日はこの辺で、また分けて書こうかなと思います~!

それでは('-^*)/
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
3月だー!

月に1回はブログ更新したいなーと思ってたけど3月になっちゃってるね!

今は曲作ってますー!

そして行き詰まる(*ToT)

あと2曲!





あかん!笑
もっと書きたかったけど、
充電切れそうなので短めでばいばい!笑
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
みんなぁー!!ひさしぶり!!あけおめー!!ヾ(@°▽°@)ノ



またまた久しぶりになってしまったけども、
現状報告などしたくて書いております。

このブログは去年の10月くらいから書いていて、
中々書き終えることが出来てなかったんだけど、
今日はようやくちゃんと更新が出来そうです!笑





一昨年の年末頃のブログでも
『来年(2015の事ね)はしばらく引きこもる』
みたいに書いていたと思うけど、
結局予定通り、表立った活動は出来なかったけど
その分ずーーっと制作やら練習やらに没頭出来た1年だったと思います。

大体みんな年末とか年の始めとかに1年の目標って作るじゃない?
自分も毎年やっぱ目標立てて頑張ろうとするんだけど、
いつの間にか出来てなかったりするんだよね。

だけど2015年は自分で立てた目標を途中で
諦める事なくやり遂げられた1年だったと思います。



具体的になにをしてたかって言うと・・・笑
簡単に言えば楽曲のクオリティをもっと高くしたいなと・・・。
作曲や編曲のセンス、演奏力、機材のクオリティなどなど、
色々な面を鍛えました。

正直まだまだ時間は足りないって思ってるけど、
1年間っていう限られた期間の事を考えると
すごく成長する事の出来た年だったと思います。

なので、新しい曲は前作のVISIONの時よりも、
もっともっと良い物がお届け出来たらいいなと思っています(*^o^*)

もちろん曲もたくさん作ったしね!





そしてそして、去年引きこもってしまった分、
今年は表の活動を頑張りたいと思っています。

ブログとかツイッターとか動画サイトの更新とか、
もちろんリリースとか!
なんでもやれる事、思い付いた事、二人で頑張って
プロモーションをしていこうと思っています。

そういえばインターネットのラジオも復活したいって思って、
やろうとしてたんだけど、最近はアメーバピグ人減っちゃったって聞くから
保留にしてる感じなんだけど、実際はどうなんだろ?

機材も配信出来るようにばっちり準備してるけどなー(*゜▽゜ノノ゛☆



そんな感じで頑張っていこうと思っていますので、
今年もどうぞよろしくお願いいたします(*^ー^)ノ

それでは!




sho




いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
みんなぁー!!久しぶり!!

気が向いたら更新するーと言いつつ半年も書いてなかったね!




今はね、Kakuno recordsの新しいprojectに参加させてもらっております。

レコーディング。中野のスタジオにて。




うどん食って6時間がんばった!
いや、本当はおれはなんも頑張ってないんだけどね 笑







BLACKBUTZも最近全然目立った動きしてないけど、
実は密かにめちゃくちゃ動いてるんで、その内お会いしましょー!

というか早くみんなに会いたい!!!!




sho
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
さっきはちょっと時間がなくって、
取り急ぎReleaseのお知らせしか出来なかったので、
あらためて捕捉というか、再度更新をさせてもらいますね!



お待たせしました!
やっとやっとニューアルバムが完成しました!

アルバムの曲は5月から作成していましてですね、
7月か8月くらいには全曲完成していたんです。

だから9月にはRelease出来るだろうな
って番組とかでみんなに言ってしまっていて(苦笑)

でも結局延びて10月になりました!
ってなったけど、それも間に合わず、
途中でデモソングを公開したりしてね。

そこからアレンジ、レコーディング、ミックス、リリースとどんどん時間がたっていって12月しかも後半。

このまま完成しないんじゃないかって、
マジでyouと二人して諦めかけて、
それでも頑張って乗り越えて作り上げた作品です。

本当に楽しみに待って下さっていた方が
たくさんいたので、
遅くなってしまってごめんね(>_<)

今度からは本当にReleaseの目処がたつまで
言わんとこって思いました(笑)





今回ですね、念願だった無料配布のアルバムです。

フリーでReleaseすんのって予算の関係やらで中々難しいんですけど、叶ってよかった(^_^)

やっぱフリーの方がたくさんの人に聴いてもらえるだろうし、
なによりもそれが嬉しいなって。

あとフリーだからってクオリティ
下がってるとかはないから
大丈夫だからね☆

それから、叶うかわかんないけど、
また無料ライブも出来たらいいなー
って思ってます☆




ニューアルバム『VISION』は
オフィシャルサイト
http://blackbutz.com
からmp3ファイルをダウンロードして
頂けます。

PC、スマートフォンの両方から
ダウンロード出来ます。

機種によってはダウンロード画面にならずに
そのまま曲が再生されるって事が
あるかもしれないのですが、
ダウンロード出来ずに困った時は
お気軽にメールでもTwitterでも連絡下さい(^_^)

メール
info@blackbutz.com

Twitter
@BLACKBUTZ_sho




このあと、ニューアルバム全5曲を
YouTubeにて公開をさせて頂く予定です。

それと、このタイミングで
1stアルバムの曲もYouTubeにて
公開をさせて頂きますので、
まだ聴いてない人は是非聴いてね!

1stはもうReleaseされちゃってて、
フリーには出来ないのですが、
iTunesやAmazonで配信されているから
気に入ってくれたら是非ダウンロードしてね!






さて、今年も残すとこあと3日!

来年の予定も既に決まっています!

みんなの前からは消えちゃうかもしれないけど、予定通り突っ走ります!



また年内にブログ更新するね!






追記:作曲者等の情報もmp3に埋め込まれています☆






sho
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
2nd. free mini album
『VISION』



[収録楽曲]
1. Anomaly (ダウンロード)
2. GET UP (ダウンロード)
3. why (ダウンロード)
4. OTEP (ダウンロード)
5. Shake It Down (ダウンロード)


全5曲、無料配信になりますので、よかったら是非聴いてみて下さい☆

取り急ぎお知らせのみになりますが、またあらためてブログ更新させて頂きます!!



sho
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。