青森市、弘前市、平川市、黒石市、五所川原市、藤崎町、板柳町、鶴田町、大鰐町、田舎館村など津軽一帯で新築リフォーム不動産の事業を展開する(株)成都地所の代表福間直樹のブログです。家を安く買う方法や、生活費を抑える方法など、目からうろこの情報を毎週発信しています。

『不動産とお金の知恵袋』は、毎月第2第4火曜日午後1時50分からRABラジオでも放送しています。

 

***********************

8月に入って寝苦しい夜が始まりました。

 

私は、ベッドで寝ると首が痛くて眠れないため、

最近ほとんど、絨毯か、ソファーで寝転がっていますが、

流石に夜はエアコンをつけています。

 

暑くなると、夜の過ごし方に2つのパターンが出てきます。

 

➀暑さを利用して痩せようと汗をかきながら腹筋運動をするパターン

②暑さを防ごうとエアコンをつけるパターン。

 

同じ暑さに対して2つのパターンが存在します。

 

②のパターンだと決まって体重も増えています。


 

『よし!このことが分かったから今日から➀のパターンだ!』

3日坊主の私ですが、人生をリセットした回数には自信があります。

 

残り僅かしかない夜が暑い日々。

大事に大事に使わせていただきます。

 

*******************


『新築VS中古住宅とは』

新築にするか中古住宅にするかを

迷っている方が多いと聞いています。

 

新築と中古住宅を比べる理由は予算だと聞いています。   

 

では、新築と中古住宅をどうやって比べるべきでしょうか?

 

それには、住宅に住む期間最低でも40年間くらいの

双方にかかる費用で比べます。

 

比べるのは、

購入にかかった費用にプラスして、

光熱費、固定遺産税、メンテナンス費用です。

 

比べてみると、

築古の住宅をリフォームして住み続けるのが、

一番費用が安くすむようです。

 

少し頑張って新築にするのか、

ゆとりをメインにして中古住宅にするのか、

 

そして、もう一つの選択は、

自分の好みに費用をかけてリノベーションしきって、

 

趣味の家作りをするかです。

 

家つくりはほとんどの人にとって人生に一度限りです。

賢い家つくりをご検討下さい。


 

*******************

<お知らせ>

元気が出るブログはしばらくお休みさせていただきます。

 

『初めての家作り相談会』はこちらからも申込みできます。

http://seito.net/contact/

 

生涯安心予算で住宅を購入する方法を学ぶことができます。

 

新築を検討している方も中古住宅を検討している方もリフォームを検討している方もみーんなお気軽にご相談下さい。

 

不動産と住宅のことなら成都地所http://seito.net/

新築のご相談ならhttp://ever-home.info/

住宅ローンの相談、その他住宅・不動産に関してのご相談は、http://seito.net/contact/

までお気軽にどうぞ!


 

AD