北朝鮮が、拉致被害者の調査の中止を発表しました。

北朝鮮のミサイル発射への制裁措置に反発してのことです。


拉致被害者の親族の方の憤りは大変なものでしょう。

家族に会える希望が無くなるのですから。


最近、

人ががんばる理由は『家族』なんだとしみじみ思います。

というより、『家族』が頑張る理由であってほしいと思います。


人は、独身の時より、

忙しく、かつ、使えるお金も減るのに、

家族を求めます。


たまの連休に、

移動で疲れるし、お金もかかるのに実家に帰省します。


毎日頑張って働いている理由が家族であることをもっと自覚できると、

明日から更に元気に働けるかもしれません。


最後に、『全ての人が家族と思えますように!』




(写真は、弟の悠生くんを抱っこする太陽くん)

*******************


『親から土地をもらうときはどうすればお得?』


中古住宅市場である欧米と比べて、日本は、未だ新築住宅の市場だと言われています。

お客様と話してみても、『できれば新築したい』と言われます。


新築をしようとすると、土地を親御さんからもらうケースが増えてきます。


その時のお得なもらい方とはどういう方法なのでしょう?


それは親御さんが相続税がかかるほどの資産家であれば、基本的には贈与でもらう方が得です。

もし、親御さんが相続税がかからないのであれば、相続時精算課税制度※をつかうのが良いです。


理由は、相続税がかからない家計であれば、相続時精算課税※を使うと、贈与税も相続税も無税になるからです。


親御さんに相続税がかかる場合は、相続時にかかる税金と贈与を行った場合の税金を比較して安い方を選択します。相続税の方が高くなりそうであれば贈与で土地を取得します。相続税の方が安くなりそうであれば、相続時精算課税制度※を利用します。


贈与でなく売買した方が良いケースもありますので、詳しくはご相談下さいね。


相続時精算課税制度」は、60歳以上の父母または祖父母から20歳以上の子・孫への生前贈与について、子・孫の選択により利用できる制度です。 贈与時には贈与財産に対する軽減された贈与税を支払い、その後相続時にその贈与財産とその他の相続財産を合計した価額を基に計算した相続税額から、既に支払った贈与税額を精算します。


*******************


『初めての家作り相談会』はこちらからも申込みできます。

http://seito.net/contact/


生涯安心予算で住宅を購入する方法を学ぶことができます。


新築を検討している方も中古住宅を検討している方もリフォームを検討している方もみーんなお気軽にご相談下さい。


*******************


新連載『元気が出るブログ』


元気が出るブログは、福間直樹があなたの生き方の力になれればと考え、実感したことを綴ったブログです。少しでもお役に立てれば幸いです。


第78回 アーノルド・シュワルツェネッガーの言葉

精神を統一すればなりたい
自分を描くことができる。

その姿がまぶたの裏にはっきりと現れ
夢を見ていても、まるで現実のように感じる。

もうすでに目指す地点に着いた気がして
心にゆとりが生まれ、
どうにかしてたどり着こうと気張らずに済む。

あとは時間の問題だ。

目標を定めたら、その姿をはっきりと思い描き
その姿を現実に手に入れるため、自分を震い立たせる。

目の前に広がる野望の中に喜びを見出す。

喜びがあれば、訓練も辛く苦しいものではなくなる。
やらなければならないことも好きになれる。

ジムへ行くことも、マシンで筋力トレーニングを
することも楽しくなる。

目標へたどり着くために、
堪えなければならない痛みさえも
受け入れられるようになる。
アーノルド・シュワルツェネッガー


《つづく》


不動産と住宅のことなら成都地所http://seito.net/  

新築のご相談ならhttp://ever-home.info/  

住宅ローンの相談、その他住宅・不動産に関してのご相談は、http://seito.net/contact/  

までお気軽にどうぞ!



AD