日銀が、預かり預金の金利をマイナスにするとの発表がありました。


銀行が国民から預かったお金を日銀に預けても逆に利息が取られるようになるということです。


このことが私たちの生活にどのような影響を及ぼすのでしょうか?


それは、『銀行がこれまで以上に貸し出し業務に躍起になってくれる』ということ。


預貯金から利息を生み出す方法がないわけですから、積極的に運用するしかありません。

結果、金利を下げてでも貸し出す必要が出てきます。


このこと自体はとても朗報です。

事業者に融資が行き渡りやすくなりますから。


でももっと大事なのは、個々の事業者が事業拡大に積極的になること、です。

結局、企業が国を発展繁栄させていくのですから!



(写真は、最近、急にカメラ目線がうまくなった悠生くん)

*******************


『死亡保険は男性が入るもの?』


『死亡保険といえば男性が入るもの!』

そう考えている方が多いのでは?


私もかつて死亡保険は必要だと考えていました。


理由は、死亡保険に入っていたら万一の場合に保険金がもらえるので貯金が不要だと考えていたからです。


生命保険の営業の方からも、私の死亡時のリスクばかり聞いた記憶があります。


しかし、実は、死亡保険に加入する必要があるのは男性ではなく女性なのです。

その理由とは......。


それは、男性が亡くなると、遺族年金が受給できるからです。


住宅ローンを組んでいて、男性が亡くなると、住宅ローンの支払いが消え、男性のたばこ代、こずかい、携帯代、車両維持費が消え、遺族年金が受給できます。


女性が仕事をしていれば、手元の預貯金が今までより増えていくケースがとても多いです。結果、男性の死亡保険が不要になります。


逆に、仕事をしていた奥様が亡くなると、奥様の所得が消え、食費は増えて、住宅ローンは残ったままになります。間違いなく、お金が不足します。


ですから、住宅の購入前に、ライフプランを検討するのはとても重要です。


一生に一度の家探しですから、皆様には必ず住宅購入で成功していただきたいです。


*******************


『初めての家作り相談会』はこちらからも申込みできます。

http://seito.net/contact/


生涯安心予算で住宅を購入する方法を学ぶことができます。


新築を検討している方も中古住宅を検討している方もリフォームを検討している方もみーんなお気軽にご相談下さい。


*******************


新連載『元気が出るブログ』


元気が出るブログは、福間直樹があなたの生き方の力になれればと考え、実感したことを綴ったブログです。少しでもお役に立てれば幸いです。


第76回 人生におけるスピードとは?

スピードというと、
アスリートのものと考えがちですが、
人生におけるスピードは少し意味が違います。

そのスピードとは、『迷わずに決断すること』です。

迷っていて決めていないことを机の上やノートの端にそのままにしていませんか?
友達と喧嘩した後どうすべきかを先伸ばししていませんか?
あやまるのを先延ばししていませんか?
買うべきものを先延ばししていませんか?
手紙を書くのを後に伸ばしていませんか?

迷っている時間は創造的な時間では無く止まっている時間です。
考えているうちにどんどん時間が過ぎていきます。

決断のスピードを早くして、
一日が思ったよりもたくさんあることを実感しましょう。

時間を有効に使えた人が、
一番豊かで幸せになれる人なのです。



《つづく》


不動産と住宅のことなら成都地所http://seito.net/

新築のご相談ならhttp://ever-home.info/

住宅ローンの相談、その他住宅・不動産に関してのご相談は、http://seito.net/contact/

までお気軽にどうぞ!

AD