先日、LINEマンガ主催のセミナーへ参加してきました。

 

IMG_2618.jpg

 

漫画業界の最新情報が飛び交い興味深いお話が多かったのですが、

登壇者の方からのお話で、すごく印象に残ったのは基本的なお話だけれども、

打率の上げ方について。

 

どうやったら打率は上がるのか。

答えはバッターボックスに立つこと。

バッターボックスに立つ回数を増やすこと。

 

漫画業界の話なので、ヒットを増やす、という話のくだりだったのですが、

この話、何にでも当てはめて考えられるな、と。

 

どうやったら宝くじは当たるのか。

まずは宝くじを買うこと。

 

どうやったら、運を引き寄せられるのか。

機会を増やすこと。

 

シンプルなことだけど、とても大事なことです。

動かないと、始まらない。

とにかく、数を増やすこと。機会を増やすこと。

 

失敗の数も増えるかもしれないけど、

成功の数も増えるよね、きっと。

 

 

 

さて最近のトキワ荘プロジェクトは、

モノグラム②入居者交流会にて表彰式&納涼会。

モノグラム②京都国際漫画賞 日本部門の締切間近。

モノグラム②マンガ出張編集部の事前申込み開始。

モノグラム②MANZEMI作画プロフェッショナルコース開始。

と、盛りだくさん。

 

中でも、京都国際漫画賞は、まさにバッターボックスの役割だなと思います。

チャンスをつかむためのバッターボックス。

まずはこのバッターボックスに立つところから、ヒットを打つことに繋がります。

 

締切は今月末。

審査員にはなかなかここまで集まらないであろうヒットメーカーの編集者が揃いました。

チャンスをぜひ掴んでください。

 

京都国際漫画賞 https://mannavi.net/kyoto-manga/

 

 

IMG_2622.jpg

 

今日は事務所にマンゴーが届く。

夏!

 

 

 

つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながるうさぎつながるピスケつながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2

とびだすピスケ2京都国際漫画賞

https://mannavi.net/kyoto-manga/

 

とびだすピスケ2トキワ荘プロジェクト 入居者募集中!

http://tokiwa-so.net/

 

とびだすピスケ2ブログランキングに参加しています!

クリックで応援をお願いしますつながるピスケカナヘイ花

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家志望へ
にほんブログ村

 

AD

とびだすピスケ2トキワ荘プロジェクト 入居者募集中!

http://tokiwa-so.net/

 

とびだすピスケ2ブログランキングに参加しています!

クリックで応援をお願いしますつながるピスケカナヘイ花

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家志望へ
にほんブログ村

つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながるうさぎつながるピスケつながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2

 

 

昨年度に引き続き、今年度も現代美術のスクールに通っています。

昨年よりもどっと授業数を増やしたら、情報量が多くてパンク中…ブ~・・・(車)。ブ~・・・(車)。

どうにか整理をしなければ…!!!ブ~・・・(車)。ブ~・・・(車)。

 

アーティストのコースでは、

私はアーティスト志望ではないけれど、せっかくなので作品作りに挑戦中ですりぼん

 

今はその素材作りで、身の回りの様々な事象に対して、

私はこういう理由でこれに興味がある、というように

主語を「私」にして話すトレーニング中です。

今度は同じことをもう少し客観的に捉えるということにトライしています。

 

 

毎週末いろいろな話題に触れる中で、

ある展覧会で『なぜその額にしたのか』という話に。

作家さんは、自分はこれが良いなと思ったから、

自分はこういうのが好きだから、など「私」を主語にした回答。

そうしたら、

『それはあなたの都合でしょ』

とぐさり。

 

 

横で聞きながら、漫画や舞台でも似たようなこと、あるなぁと。

キャラクターを無視して、話を進めるためだけに動かしてしまうとか。

ひとつひとつのことに背景があるはずなのに、

『なぜ』『なぜ』の掘り下げが足りなくて、予定調和な感じ。

スタート地点はパーソナルなことであっても、どこかで客観的にになる必要を感じました。

 

 

IMG_8633.jpg

 

アドルフ・ヴェルフリの展覧会@東京ステーションギャラリー

「私」を主語にした作品群。パワフル。

見せるためのものではないからこその、強烈な「私」でした。

 

 

 

チョウ(桃)チョウ(黄)チョウ(白)チョウ(赤)チョウ(桃)チョウ(黄)チョウ(白)チョウ(赤)チョウ(桃)チョウ(黄)チョウ(白)チョウ(赤)チョウ(桃)チョウ(黄)チョウ(白)チョウ(赤)

ブログランキングに参加しています

クリックで応援をお願いしますタンポポタンポポ

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家志望へ
にほんブログ村

AD

ミュシャ展

テーマ:

六本木に行く用事があったので、ミュシャ展に寄ってきました。

 

IMG_2500.jpg


ミュシャというと、あのアールヌーボーの女性の絵が一番に頭に浮かんで、

そういう作品がずらりと並んでいるのだろうなと思って行ったので、

スラヴ叙事詩全20作品は、予想をはるかに超えたスケールの大きさに

ただただ圧倒されました。

 

スラヴ叙事詩全20作品をまとめて展示は

チェコ以外では今回が初キラキラとのこと。

音声ガイドも借りたので、その背景などもよくわかり充実した時間でした。

 

午前中は新美の公式ツイッターが

ミュシャ展も草間展も70分待ち、とツイートしていて、

さすがにちょっと諦めようか迷ったけど、

夕方近くなったらほぼ待ち時間なしで入れたので、向かって良かったです。

草間彌生展は明日までということで、こちらは夕方も50分待ちでした。。

 

最近、体感的には混雑している展覧会が多いなぁと感じるのだけど、

実際のところどうなんでしょうかねぇ。

ツイッターや公式サイトなどで混雑状況の把握が出来るのはとても助かりますね。

 

 

つながる花2つながる花1つながる花2つながるうさぎつながるピスケつながる花2つながる花1つながる花2

とびだすピスケ2トキワ荘プロジェクト 入居者募集中!

http://tokiwa-so.net/

 

とびだすピスケ2ブログランキングに参加しています

クリックで応援をお願いしますつながるピスケカナヘイ花

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家志望へ
にほんブログ村

AD