01/30 さむいひがつづくよねぇ☆ブルブル | 福社長の☆じんせいワンチャンす♪

福社長の☆じんせいワンチャンす♪

犬の一生は人間の5倍速でみじかい 欠点はそれだけ
ぜったい!ウソをつけないボクをゆるしてねん(*´ω`*)モキュ


あけましてオメデト! ヽ(*'0'*)ツ ことしもおそいぃぃぃっ!キャハハ


    さむいひがつづくよねぇ
    雨なんてふったらメチャさぶいよねぇ

    雨の日のおトイレ必須ポイント!
    橋のしたはゆいいつ雨がしのげるばしょなのよね
    19:00まっくらの暗闇(*゚д゚*)コワーイィ

    橋の下の砂利場でホームレスのおじさんが
    薄着でちっちゃくなってまるまってたから


    ボク・・・カワイソーだなっておもって(。・ω・。)
    ホントはボクのホワイトコートをっておもったけど
    とちゃんの着なくなったモコモコロングダウンコート
    超極寒仕様) 


    ネンネ☆してたからソッとかけさせてもらいましたよん♪










    おやつ☆にもタリーズのおケーキ♪のぷれぜんと(o^^o)

    朝おきてよろこんでくれてるとイイナ♪
    キャハハハ☆o(^o^)oワクワク



こんかいはダウン(お着物)のおはなしねん♪


みんなはお手入れどうしてるぅ?

クリーニング屋さんにだしてるよねぇ

でもけっこーお高いでしょ?



そこでぇ 今回はじぶんでトライしてみよぉヽ(*'0'*)ツ オォ--


(もう15年くらい洗ってるから実証済みネ)


A:使用後 ここまでご老体に


きほん

毛糸洗い専用の洗剤であらうのョ

これを使わないと毛の油分が流されちゃって

ダウンがダメになっちゃうからきをつけてね



    『手順』

    1:洗濯機に水+毛糸洗い専用洗剤

    2:ダウンを出来るだけギュウギュウ小さくまるめて(空気ぬき)

    3:水の中で(奥までしずめる)ゆっくりモミモミしながら放すのね

    4:20分くらいモミモミしてるとお水が浸透してくるよ

    5:下のお写真みたいに水面へ浮かなくなったらOK!

    6:軽く洗濯機の洗いだけをしてつけおき3時間

        [~3時間けいか~]

    7:洗い+脱水+すすぎ+脱水のフルコースで下のB状態にしてね

    8:乾燥機にダウンとお靴(ジョキングシューズ)をいれて乾燥(3時間~5時間)







こちらは汚れがとれましたよぉ♪のひかく ルネッサ~ンス☆



B:洗浄後 ぺたんこ







    [ ジョギングシューズ]

    これがポイントで重量や固さや大きさが絶妙にイイッ


    いっしょに入れることによってフトンタタキの状態なのよ

    ちょっとガラガラうるさいけどガマンしてねん


    ※通常のクリーニングだとこの工程がないからヘンナリな仕上がりになっちゃうよぉ







C:叩き乾燥後 ドヤサ   超新品☆



これは25年くらいまえのダウンベスト

その頃は自然保護で

親水鳥が飛び立った跡の巣から集めていたから

とっても貴重でとてもとても高額だったのよね とうじで10万とか


[それがいまじゃオークションで数千円で買えちゃうんだモン]

ダウンボールが成熟してるから復元力は

20年以上たったいまでもかわらないの

だから自立しちゃうんだよぉ!


 
いまにもお散歩にいきそうだよねぇ

古きよきものは磨けばひかるぅ!のココロ♪

キャハハハo(^▽^)o☆










      ≪まめまめちしき≫

      ダウンとは水鳥の胸毛をいいますが

      若い未成熟なダウン・スモールフェザー(小羽)・ニワトリの羽毛なども出回っています
      ラベル表示と中身は違うこともケッコーコケッコーあるみたいなので覚悟してねん



      かんたんな見分け方は下の図のようにテストしてみてね
        


      ダウンの数値が高いと高額なイメージがあるけど
      未成熟なダウンだとスカスカだからこんななっちゃうしぃ~





      あるていどのフェザーはバネ(空間をつくる)の役割もあるからネ



      パーセンテージよりも気にしないといけないのは量かなぁ
      あるていどの量があれば暖気が逃げる率もひくくなるのよぉ


      OriginalDesign:MarudaiCoLtd


      でもやっぱり

      何年もの時間を経て誕生した

      成熟したダウンかなぁ

      人間もダウンもワンコも年をとるとうつくしい

      ウンウン♪








      ※次回の更新は3月となりま~す(●´ω`●)ゞ