• 27 Mar
    • 福女、母をナビゲーター❗️(^_−)−☆

      【福女ナビゲーター、藤井ますみん】母をナビゲート(プロデュース?)した。手編みニットデザイナーの、COCOさんこと飯島強子さんは、四年に一度ファッションショーを開く。。。モデルは公募。年齢制限は60歳以上❗️熟年層を元気にしたいという、ココさんの想いが、そこにはある。スタッフは皆ボランティアだ。音響の戸田育子さんに誘われ、私も司会として参加させてもらった。たまたま、車イスは母だけだったので。母がyahooニュースに載りました♫https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170326-00010000-chibatele-l12

      テーマ:
  • 17 Feb
  • 03 Dec
    • ムサシ

      通りがかりの一枚。スカイツリーに想いを馳せて。

      テーマ:
  • 15 Nov
    • 【福女ナビゲーター、藤井ますみん】歩行訓練

      嫌がる母を、言いくるめて公園へ。池の亀と、鯉に気が逸れる。紅葉い銀杏を撮るというと、「(木の)間に立とうか?」と言える元気な母に戻っていた。自然の中を駆け回って育った母、80代。自然に帰ると、元気になるのは当然だ。右手足が動き出してくれるのはいつの日か。。。

      テーマ:
  • 28 Sep
  • 26 Sep
  • 22 Sep
  • 24 Aug
    • 「福女ナビゲーター、藤井」台風にチャレンジ❗

      ある暑い夏の日、母を連れて車で都内へ。パーキングに戻ると、エンジンがかからず JAFを呼んだ。前回 JAFに入ってから1度も使わなかったため、今回は15ヶ月 JAFに入らずにいた。が「バッテリーは寿命だ。いま一時的に繋いで帰れても再始動は不可能。明日以降ディーラーへ運ぶ際も、又 JAFを呼ぶ事になる」…即入会❗お陰様でエンジンが止まることはなく、約二時間走って。いつものように自宅前にバックで停めようとギアを入れたとたん、道路の真ん中でエンジン終了…チーン 予定外だったが JAFへ電話。人生初の1日2回。あと少しだけ動かして貰えますか…(次のお休みに修理を頼んだら、ディーラーの定休日と完全に一致。なすすべもなくしばらく放置。。。)----------台風で仕事が臨時休業になった昨日、ディーラーは開いていた。今月3度目の JAF。嵐の中の牽引。私も頭から ずぶ濡れ、傘は意味なし。バッテリーの交換は、思ったより早かった。ディーラー添いの大通り。先に水没地帯があるらしく道路は一方のみ渋滞していた。信号が青なのに詰まって動かない。しかしうちはそちらの方向だ。担当さんから教えて貰った。中央分離帯があるので、Uターンして一度は渋滞道路に入り、途中の信号で曲がれば水没地帯は通らない。はずだった…予定では。。。修理は終わり、久々の愛車が動く喜びを感じつつ、180度Uターンする…車が詰まってて入れない❗仕方なく90度のところで一度曲がってどこかで戻って来よう…ところが思ったより渋滞がひどく、戻れないまま先へ先へと車に流される。仕方ない、大回りして帰ろうと腹を決め、普段通ることのない住宅街に入り込んでしまった。------------所々でパトカーが道を塞いでいた。通行止めらしい。緊張した雰囲気が伝わってきた。外を歩く人もいない。ゴーゴーと風雨だけがガラスに当たる。完全な住宅街だった。緩やかな坂道を下る。前の車が水溜まりに入った。最初は水しぶきを上げていたが、深みにつれて水を泳ぐカバのようにスイスイと進んで水溜まりを越えていった。前に続け!と恐る恐る進んでいったが、水しぶきのあと、愛車のエンジンは動きを止めた。。。何度始動してもエンジンはかからない。バックしたいがプカプカ浮いているのか?風で少しずつ流されていた。水を見ていると目が回りそうだ。ちょうど右横の家でも、駐車場の車が浸水しており、膝まで浸かった二人の男性が荷物を避難させていた。あずま川がすぐ後ろを流れていた。あと1メートル位で水が溢れそうだった。困った私を見かねて、離れた所にいた初老の男性と、横の家から出てきた若い男性の二人が車を手で押してくれた!その間にも後ろからきた車が、水溜まりに入っては越えて行く。人力で押される私の車を見て、慌てて戻って行く車もいた。深みから脱すると、川沿いだが道路が見えている部分に誘導された。エンジンをかけてみる…かかった帰り道を教えられ、何とか家路に着いた。バッテリー替えた1時間後に、エンジンまで水没させたとなれば笑い話だ!無事に怪我なく生き延びることが出来たことには感謝しかないですね(翌日二人の男性には、菓子折りを持ってお礼に行きました❗)!

      テーマ:
  • 17 Aug
    • 【福女ナビゲーター、藤井ますみん】

      何気ない日常に感謝や幸福(しあわせ)を感じ、周囲の人も幸せにできる人を、福男・福女と申します★今年から福女ナビゲーターとして、メンタルの健康、つまり、逆境・夢・目標・言葉の魔法・ストレスマネジメント・コミュニケーション力の使い方などを題材に、物事の捉え方や生き方について、拙いながらお伝えして参りました。要介護5の母と暮らし始めた2年前。体育会系の藤井は早速ストレス解消にと、最寄り駅のスポーツクラブで入会申込書を貰って帰りました!が、営業時間と私の稼働可能時間が合わず、やむなく諦めました。が、1年後の約半年前にも、再度同じ申込書を貰う藤井。。。周辺のヨガスタジオや女性専用のカーブス等も調べました。がその度に、使える時間帯が合わず、当然コスパが低いため、涙を飲んで申込書を破り捨てる。。。の繰返し。そこへ6月に24時間型のスポーツジムが近くにできたことを知り、「よし!ここだ」と心に決めたとたん7月8月と2度の怪我ですよ。くるんでるすねお試しが。体力が持ち直すまで、待つこと40日……めでたく契約と相成りました❗\(^o^)/

      テーマ:
  • 05 Jul
    • 【福女ナビゲーター、藤井ますみん】自己紹介!

      amebaでは初めまして!の方も多いと思います。藤井ますみんの、自己紹介をさせていただきます!私は3人の子供を持つ母親ですが、彼らの人生の約半分しか一緒に生活してはいません。私は離婚したからです。ですが「遠距離子育て」をした結果、彼らは非常に優秀に育ってくれました。たとえ母がそばに居なくても、父と友と遠くの母とその他の支えがあれば、すくすくと成長できるのだと知りました!又ますみんは、阪神大震災のとき大阪府堺市に住んでいました。当時夫は九州に単身赴任中で、小学1年の長女を頭に3人の幼児を抱え、高速道路が横倒しになっていたり、火が広がってゆくテレビ画面を見つめ、とても不安な日々を過ごしました。我が家の食器棚も中味が半分位は床に叩きつけられ、割れたり欠けたりしました。自然の力の前には、人間はなんと非力なのだろう!と思い知りました。又離婚後は、実家にほどちかい神奈川県→東京都に移り住みましたが、ちょうど離婚8年後の2011年には、東北大震災に遭遇。当時の営業先から20分のところを、2時間かけて帰りました。余震も数えきれぬほど。津波の恐怖に愕然とし、放射能汚染が心配されました。やはり人間は大自然には叶わない…!そして、唯一の被爆国である日本がまたもや放射能を自ら浴びるという、運命の皮肉さを感じました。私達は、確かにそんなちっぽけな人間ですが、実は素晴らしい力を持っている事も実感しました…。特に日本人の礼儀正しさや、秩序を守ろうとする精神は、世界中から賞賛を受けました。その後、日本食や富士山が「世界遺産」として認められました。ジャパニーズスピリットは、私達の遺伝子に生き続けています!そんな私達日本人ですが、戦後の復興は目覚ましかったし、世の中はいま、「平和ボケ」「ゆとり世代」「老人化社会」。将来は「若者1人に対し、老人3人」の時代が来る等と言われています。この世には、嫌なことや面倒な事もたくさんありますが、それ以上に、良いことや楽しい事もたくさんあります。気付かないだけ、信じていないだけなのです。諦めていては、人生もったいないそんな方々に是非とも気付いて欲しい。この先、絶対良くなる。悪いのは周りじゃない。自分の心構えが変われば、行動が変わります。行動が変われば、習慣が変わります。習慣が変われば、結果も変わってきます❤周りをみて「これはこうなんだ!」と思い込んではいませんか?真逆の発想、発想の転換、視点を変えて物事を見つめてみると、意外と納得できたり、新しい考え方やアイデアが湧くことも多いです。日本メンタルヘルス協会、基礎心理カウンセラーの藤井ますみんが、人生をかけて取り組みたい事。それはまず、日本の元気のない子供達をもっと元気にしたい。元気のない大人達にももっと元気で意欲的に人生を謳歌して欲しい。。。これまでの全てをかけて、目の前の方に「生き生きわくわくの人生を実感して、福の種をたくさん蒔いて欲しい」と願って、様々な活動に取り組んでいます!また、色々お話致しましょうね。今日は7月5日火曜日。昨日より1ミリでもよい1日をお過ごし下さいね~❤(*^-^*)

      3
      テーマ:

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。