飛べ!ダコタ / 比嘉愛未(ひが まなみ) | 本と映画と、たまに猫。〜そろそろ、おねむ〜       
”その島が選んだのは、憎しみか、日本人の誇りか”

終戦直後の新潟県・佐渡島に不時着したイギリス

空軍機・ダゴタの乗組員と地元住民の交流を、

実話をもとに映画化した人間ドラマ。
飛べ! ダコタ [DVD]/オデッサ・エンタテインメント

①主演・共演

・主演は比嘉愛未(ひが まなみ)さん。健気で

一生懸命な役どころを見事に演じています。

共演は窪田正孝さん。すごい眼力。そして

柄本明さん、ベンガルさん等実力派揃い。

②真実の「絆」と「再生」の物語。

つい半年前まで敵国であった彼等に様々な想いを

胸に抱く島民たち。しかし、千代子の父親で村長の

新太郎は、「困った者を助けるのが、佐渡ん人間

(さどんもん)」という精神に従い、イギリス兵たちを

自分が営む旅館に迎える。

③言葉は通じなくても。

・最初はお互いぎこちなかったけど島民たちの暖かい

おもてなしに、次第に打ち解けていく乗組員たち。

そう、暖かい心があれば、通じ合うのでしょう。

④ダコタを飛ばす?!

・そのためには、石を敷き詰めた500Mの滑走路が

必要だという。終戦後でお金もない今、県からの

援助もない。さあ、どうしたらいい?

⑤ダコタは実は。

ビルマ戦線で、イギリスの将軍専用機だった。

彼の地でなくなった島民もいる。それを知った

健一は、とんでもない行動に出る。

⑥2013年 日本 109分

⑦にこちゃんの、まとめ。

・いやー。こんなにボロ泣きしたのは久しぶり。

それくらい感動しました。実話がベースという

ことで、
ダコタ実機も取り寄せたそう!

観てよかったなー。国境を越えた絆に感動。