京都で和菓子づくり体験!

テーマ:
自己流お菓子づくりいろいろしていますが
一度ちゃんと和菓子屋さんの体験をしてみたかったので
先日京都で江戸時代からの老舗、亀屋良長さんで
体験してきました!

場所は四条堀川。



オカスィー部長


店内はこんな感じ。
季節的に、お月見のお菓子と
すすきなどのお月見グッズがディスプレーされていました。

オカスィー部長


醒ヶ井(さめがい)という井戸水がお店の前に
湧き出てきます。
オカスィー部長
良質な水が和菓子づくりには
大事だそうです。


オカスィー部長









こちらが今回の材料。
右の大きいのが中にいれる白あん。

あとは各色のねりきりを使います。
オカスィー部長


見本を見せてもらい、
作り方を聞きながら粘土細工のように
作っていきます。


さすがに、お手手でこねこね。
途中経過は写真撮れません(- -;





できた作品です!!

箱の外にあるのが見本。
オカスィー部長

なかなか同じようにはできないし、
花びらはものすごーーく難しかった!

でも、とっても楽しく良い経験ができました!

また機会があったら体験してみたいな~

京都で遊んできた報告はこちらです!
AD

コメント(8)