テレビの番組表を見るとオリンピックの男子マラソンの欄に、
日本代表3選手の名前とともに「注目!猫ひろしも走るニャ」と書いてあり、
そういえばそうだったなと思い、
日本代表の三選手はあまり期待できそうもまかったので、
猫ひろしの走りの方が気になってしまいました。

スタートする時にかなり前方のいい位置で、
テレビにちょこっとだけ映ってましたが、
スタートしたらあっという間に後方になってしまいました。

しかしその後ほぼ映ることも無く、
スタートから40分ほどして少し紹介されただけでした。

だいぶ後方なのでテレビに映らないのはいいとしても、
他の日本人選手と同様に5キロごとのラップライムと順位は伝えてほしかったです。

成績は完走した選手の中でブービーで、
あまり良い成績とは言えないかもしれませんが、
日本代表の三選手よりも猫ひろしの方が頑張った感じがしてしまいます。
AD
北海道の釧路にある買い物客で賑わうショッピングモールで真昼間に起こった無差別に人々を傷つけた事件は、多くの人々を、果たしてこの日本は安心して生活できる国であるのだろうかと疑問をなげかけてくるような事件でした。何よりも、その犯人の事件を引き起こした理由が、やりきれなさを感じさせます。
昨今、同じような理由で、無差別に人々を傷つける事件を引き起こすこと増えていますが、その背景に何があるのか、本当に考えさせられます。これらの事件が怖いのは、人々の日常に、いつ、どこで、やってくるか分からないことです。
日本のこれらの事件は、ISが行っている無差別テロと変わりがないように考えられます。身近にある道具が爆発物であるかナイフであるかの違いしかないように思われます。日本が銃社会になったら、どんな惨劇が待っているのかと思うと、決して他人ごとではないと思います。
AD

教育者である先生が盗撮

テーマ:
熊本県大津町の中学校の男性教諭(33)が、授業中に女子生徒をタブレット端末で盗撮していたとニュースをしていました。
それも100人ほど撮ったらしいです…、困ったものです。
教育者である者が、こんな失態です。
でも、結構多いですよね…今に始まった事ではない…と言うか…。
教育者の中のごくわずかな人なのでしょうが、イメージ的にも良くないですよね。
真面目に先生をしている人が可哀想にもなります。
端末の中身ですが、生徒の胸元などが映った動画が7本があったそうです。
流出はさせてない、と本人が言っているそうですが、当たり前な事ですよね。
そんなことしたら、すぐに自分の身元がバレてしまうもの。
先生だもの、それくらい頭は働かせてますよね。
AD
6月24日、国民投票によってイギリスがEUを離脱する、するかもしれないというニュースが飛び込んで参りました。

私は頭の片隅にも無かったEU離脱ですが、ツイッターや掲示板をみる限り、大きなニュースであることがわかります。世界恐慌、株価暴落、第三次世界大戦といったキーワードが見られました。

株やFXをやっている人にも影響がありそうな感じです。

そもそも、なぜEUを離脱しようとしているかというと、難民の受け入れを止めたいというのが大きな要因となっているようです。

イギリスと日本の経済的な繋がりもあってか、日本への影響も少なからずあるようです。
今後、日本が、世界がどうなっていくのか少し不安を感じました。

EU離脱によって、今後、どんな影響があるかニュースなどチェックしておいた方ががいいかもしれません。
最近イスラム過激派によるテロ行為が世界各地で起きており、ちょっと心配しています。様々な事情があるとはいえ、断じて許されない行為を繰り返しているイスラム国。その壊滅に世界各国が共闘しているかと言えば、残念ながら決してそうではありません。

アメリカ、ユーロ各国、ロシア、中国それぞれに利害関係が存在しており、うまく対処できていないのが現状のようですね。

そんな中起きてしまったフランスでのテロ。多くの死傷者が出てフランスは今でも厳戒態勢が敷かれています。日本も安保法案が採決され、近い将来テロとの闘いにおいて重大な責任を持つ国となるはずです。

これまで、自分には全く関係のないものとばかりに思っていたテロ。平和国家としての路線を変更した今、考えを改めなければならなさそうです。

2020年の東京オリンピックやTPPの合意によって、日本の国際化はますます進んでいくとみられ、それはテロの脅威も格段にアップすることに他なりません。フランスのテロを教訓に、しっかりとした対応があらゆる現場で求められます。