ミドリフグ 風太の日記

ミドリフグとその他たくさん、水槽と日々の日記です。



テーマ:

娘さん1歳5ヶ月。。初めての雪遊びをしました。

 

先日の寒波で、愛知県にもこんなに積もりました。

 

初めての雪にへっぴり腰な娘さん。

しばらくここから一歩も動けませんでした。

 

雪遊びなんて何年ぶり。。いや何十年ぶりだろう。

雪国生まれのナウシカは雪なんて珍しくなくて。。まったくテンションあがりません無気力ピスケ

しかしもうママになったんだしね。。やるしかないよ気合いピスケ

 

気合い入れて作った雪だるまがこれ。

 

左はおじいちゃん作、右がパパママ作。

 

ゆきだるまってこんなに難しかったっけ滝汗丸くならない。

 

丸くしようと必死に手直しするダンナサマ笑い泣き

 

葉っぱで顔を目と口をつけたら、ますますおかしくて逆効果あせるもうどうにもならない。

 

こんな雪だるまでも娘さんは大喜びでした。
来年はこれよりマシなものを。。リベンジします
ビックリ嵐

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「子供。」 の記事

テーマ:

いつの話なんだって感じですが、ハーフバースデークラッカー

 

最近では当たり前になったハーフバースデー。

赤ちゃんの6ヶ月の誕生日を祝うものですが。。6ヶ月の間、子育てをがんばってきたママとパパを労う意味も大きいそうです。

そんな疲れた身体と心を癒すために、ハーフバースデーは温泉旅行に行くことにしました。

 

初めての赤ちゃん連れの旅行。

ドライブは2時間くらいが適当かな。。大浴場はまだ無理そうだからお部屋にお風呂があるところがいいな。

ということで、滋賀のおごと温泉へ。そして、赤ちゃんプランの露天ぶろ付きのお部屋に泊まることになりました。

 

せっかくの旅行、熱出して中止とかやめてね。。とドキドキしながら当日を迎えました。

オムツやらミルクセットやら、はてはバンボまで。。とにかく荷物が多い滝汗

今思うともっと少なくできたかなとあせる赤ちゃんプランでいろいろついてたし、日本なんだからいざとなったら買えるしね。

 

お昼寝せずに出発したら思うつぼで、到着までほぼ眠っていてくれました。

この日は寄り道せずに旅館へ直行(途中お酒は買いました)。

 

赤ちゃんプランということで、到着した時から赤ちゃん用のお布団が敷いてありました。

 

ダンナサマと交代で温泉に入りました。

温泉なんていつぶりだろう。。育児に疲れた心と身体にしみわたりました酔っ払い

 

赤ちゃんはお部屋のお風呂。温泉ですきらきらさらに露天風呂。

初めての温泉が部屋付きの露天風呂なんて。。なんて贅沢な。

 

温泉は赤ちゃんにはかなり熱かったので、シャワーで水をどんどん入れて冷ましました。

家のお風呂は温度設定していれるだけなので、ちょうどよい温度がなかなか決まらず。。湯温計も持ってくればよかったって思いました。

 

温泉入ってミルクを飲んで。。なんと寝てくれましたニヤニヤ

 

ごはんは。。まあ普通。

けどねデレデレもう久しぶりの旅行だし、娘さんは寝てくれてるしで、ゆっくり美味しくいただきました。

 

温泉入って、ビール飲んで、おいしいご飯食べて。。そんな普通のことができて、少しづつだけど社会復帰できているような気がしました。

 

朝ご飯は個室。

 

ハイローチェアがありました。

同じ目線だからか終始ごきげんさん。。朝ごはんもゆっくり食べることができました。

 

そんなこんなで。。初めての温泉旅行は、いたれりつくせりの赤ちゃんプランのおかげで無事に終了。

あたりまえのことがいろいろと大変になったけれど、赤ちゃんのいる生活はやっぱり幸せです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
だいぶ前の話です記録として。。お宮参りとお食い初めです。

お宮参りは正式には生後1ヶ月頃なんですが、娘が生まれたのは7月。。1ヶ月となると真夏。
赤ちゃんにもキツいし、赤ちゃんとのおでかけに慣れない大人にもキツい。
ということで、生後100日のお食い初めと一緒に行うことにしました。

160112
母が送ってくれたベビードレスを着てラブバックが白だから何が何だか分からないね。
こんなドレス何回も着るもんじゃないし、もったいないよね。。と思ってたけど
にゃ着せてみるとやっぱり可愛い。

お宮参りは津島神社へ行きました。

両祖母と一緒に。。おじいちゃん達は都合が合わず欠席でした。

この日は七五三の親子がたくさんで御祈祷も長かったのですが、なんとか最後までグズらず終えることができました。ちょっとオモチャはチラつかせたけどね。

それからすぐにお食い初め。
近所のお店で用意してもらいましたよ。


尾頭付きの鯛にお赤飯、お吸い物、梅干しと歯固めの石もついてました。


赤ちゃんに食べさせるマネをするのですが、同性の年長者が行うものだそう。
うちはお母さん二人が同い年のため、二人に順番にやってもらいました。


モザイクで分からないけど、ギャン泣きしてます

機嫌が悪くて最初から最後までギャン泣きううっ...これも思い出とビデオに残しました。


大人達のごはんきらきら

私。。貧血でおっぱいが出なかったので早々に切り上げ、この日もビールを飲んでおりました。妊娠して一年ほど一滴も飲んでいなかったけど。。あっという間に元の酒量に戻りましたダッシュ

って、なんの話だ
話を戻して。。お宮参りとお食い初め、初めての行事を無事にすませることができました。
娘が健康ですくすく育ちますように
にゃ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。