福山YMCA芸大美大受験予備校ブログ~芸美だより~

福山YMCA芸大美大受験予備校のブログ


テーマ:

今年もYMCAにハロウィンの季節がやってまいりました!

今年はディスプレイにも力を入れました!いなさんが手伝ってくださったおかげでかなり手の込んだ感じに!!!!!

 

飾りつけをするいなさん…萌え…

 

文字は昼間部のひらがボランティアでやってくれました!

 

入り口にいろいろ垂れ下がっているので入るときは結構邪魔です(笑)

 

そして来たる31日…!!!!!ダダン!

デザインでハロウィンをしようと勝手に決めて、ハラダは気合を入れて準備をしてきましたよ…!誰よりもがっつりやってやると意気込んで………

某まれひせんとのマスクと襟巻を作りました!!前の日の晩に2時間ほどで作りましたが、襟巻に色を塗るのを忘れるという痛恨のミス…仕方なく新聞紙のまま………ちょっとひもじい感じに…

 

教室でも仮装をしている皆が制作中。

顔にがっつりアクリルでペイントしているお祭り女もちらほら…

 

ん…???

や、やべえやつがいる…この格好でケーキを切るために包丁を持って歩いてたのは笑いました。

 

お菓子をお互い配りあって、しっかりと制作をして、最後は撮影会をして終了しました!!

ハラダも若者にまざって頑張って写真を撮りました(笑)

若者のパワーを吸い取る魔女と化したハラダ…楽しかったです…

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

遅くなってしまいましたが粘土で食べ物の続きです

 

まずはこちら。少し不思議な世界観ですが、作りたいものを作ったらこうなったそう。

和と洋を下に敷くものでうまく中和させています!

 

大きなお皿にちいさなアップルパイ。めちゃくちゃかわいいです。

小さいけど作り込みはバッチリ!いい感じの照りもあります。

 

そしてこちらはみたらし団子。下にたまったタレの色の濃さと団子の表面のタレの色を意識的に変えていてとてもリアルです。食べている途中なのも変化があっていい感じです。

梅は本当はシロップ漬けにしたかったんだと思うのですが、容器の関係上断念することに。でも梅ひとつひとつの色もいろいろ変えていて見ごたえがありました。

 

 

 

見るだけで楽しいこちらは小学生の遠足がテーマ。

子どものころを思い出すようなチョイス…!!

 

どれもよかったのですがつけボーのクラッカーの質感とチョコレートのしっとりとした質感の対比がなかなか。ボンドの使い方によってはこんな質感も表現できるのか…!とハラダにとっては新しい発見でした。

 

 

 

写真の撮り方が下手すぎて世界観が伝わりづらいですが、こちらの作品はお菓子をモチーフにした家とオリジナルキャラクター!

おお、こういうのもありですね!

遠くに見えるキャラクターはノスタルジックな男の子。

そして風景をよく見るとあらゆるお菓子で構成されています!

庭の枯山水(?)は梅ミンツ、池の周りの石らしきものはチョ〇baby

洗濯ものは「ガム?」と聞いたらやはり正解でした。質感がかなりリアル…!物干し竿も長すぎるけどあれですね!

家の柱になっているアスパラ〇スが実はものすごくリアルで結構好きです(笑)

 

 

 

 

激渋なこちらはおじさんのおつまみがテーマ。

なかなかシャレオツなおじさんなのでしょうか…?オシャレに盛り付けられているからそう見えるけどおつまみは意外と庶民的(笑)

すごく細かいところなのですが灰皿の灰まで粘土で作っている!!!

これまた質感が良い感じ。ピーナツの割れ目がとても繊細に作られていて素敵です。

 

 

 

 

なんとかわいらしい世界観!

時間が無い中で3種類の一口おやつを仕上げました…!!

砂時計があるしティータイムでしょうか??

 

本人もこだわったと言っていたクラッカーの色のグラデーション、本当によくできてます。

ハラダ的には抹茶のビスケットをひとつひとつ本物を見ながら、忠実に作っているところが好印象でした。同じ種類のビスケットでもひとつひとつ複製元が異なるなんて…私なら横着してしまいそう。そういう素直に一生懸命にやってるところ、ちゃんと見てますよ!

 

 

 

そしてこちらは最短時間で仕上げたかもしれないお野菜達。

たぶん合計6時間くらいでしょうか。

初日にトマトを作ってたのでトマトだけで終わるのかと思いきや1つ、2つと増えてびっくり!

最後にトマトの表面の質感がもうひと手間加えられたら更においしそうになっていたかなと惜しい気持ちもありますが、トマトの色、ピーマンの色をしっかり自分で作っていました。

 

ヘタの緊張感のある細さがいいですね。ちゃんと宙に浮いているので折れるリスクもありますが、時間が無い中で繊細な作業ができました!

 

 

 

 

最後は仲良し2人の合作!

謎すぎる世界観ですが2人で作るからこその若干の方針のブレのようなものが(方針は無いかもしれない)不思議な良さを醸し出してます(笑)

 

食べ物を作るというテーマなのに犬を一生懸命作るやつ(笑)

いいんです、型にはまらなくたって。型にはまってたら新しいデザインはできないかもしれない!

 

サク〇クぱんだは簡単なようで実は細かい作業が多かったりクラッカー部分とチョコレート部分の境界が難しかったりと大変。3つ作ったんかと思いきや、更に残り2時間ぐらいで急ピッチでカントリー〇アムも作っていました。

この2人の合作もかなりの駆け足での仕上げとなってしまいましたが、今度はじっくり練った超大作もみてみたいな…

 

以上で粘土で食べ物選手権?は終了です。

1位はなかなか決められませんが、ハラダ的にはディスプレイや熱も含めてひらちゃんの和菓子が優勝!

ユーモア賞はひろし君の食パン!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今回告知が全体的に遅くなってしまったのでしつこく宣伝させていただきます!

しぶや美術館にて明日からYMCAの卒業生による展示「Y-Art」展が行われます。入館料は無料です!

 

 

今日は搬入に参加したので、少しその様子をお伝えします

 

 

いろんな代の学生が協力して設営。懐かしい顔ぶれが多い!

元気そうでよかったです。

 

展示品となったwtkbちゃん

 

 

ハラダの作品は苦し紛れにこんな感じになりました…ウウ…

ほんとうに苦しくてなんとかひねり出した作品ですが、見ていただければ幸いです。そして将来美大生になりたい学生さんはこうならないようにしようと思っていただければ…(笑)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今年もこの季節がやってまいりました!

福山YMCAの卒業生の作品展、Y-Art vol.14です。

場所:しぶや美術館

会期:8/23(水)-8/27(日)

時間:9:30~16:30(最終日は14:30まで)

ぜひお立ち寄りください。

 

ハラダは数週間前にやったことのないことをやろうと思い立ち、樹脂を扱った作品に挑戦してみましたが行き当たりばったりで失敗ばかり…リテイクする時間はなく、見るに堪えないものができそうで今から震えています!!!!!!(言い訳)

それでも原型をつくったり、そこからシリコンで型を作ったりととても楽しいかったです…失敗さえなければ…

 

 

今日から後期が始まりました!

後期にはデザイン科にはアシスタント講師のひびきちゃんが来てくれています。初めてと思えない仕事っぷり!

ついでに、お盆前の授業の様子を少しだけ…

油画科のモチーフだった夏って感じのジョルジョですが、行きたくなさそうな顔がツボすぎて昼間部さんと爆笑しながら撮影大会をしました。

ゴーグルは一時的に私が勝手につけました。

ゴーグルが小さいかなと思いきや目に当ててみるとぴったりフィット!!!とても似合ってました。

 

 

そしてデザイン科では授業の終わりに夏祭りをゲリラ決行!

超難易度のポイで5個取れればすごいかなと思っていたのですが、11個取れた学生も!

でも5個以上とれたのは11個取れた学生を含めてたったの2人でした。

5個以上とれた学生には素敵なプレゼントが。

そしてこちらは射的コーナー

当てた人にはハラダからプレゼントが…!ということで極力当たらないように線をだいぶ後ろの方に設定してたのですが、机をうまく利用して距離を縮めるという高度なことをやる学生が(笑)

ちなみに的はこの小さなウルトラマンです!

当てた学生はたったの1人!これまたすごい!

 

そしてこの時期の楽しみは卒業生が遊びに来ること!

大学のことや課題のこと、YMCA在籍時の思い出など、話すことがありすぎて滞在時間が長くなってしまいますが仕方ない!

なんと弾き語りで素敵な歌声をきかせてくれました。本当にいい声。

 

みんな元気そうでよかった…!

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

8/1に広島産業会館の芸大・美大系大学説明会に行って参りました!

 

小谷SAでアイスを食べるやつら…

 

地元の国公立大から関東の私大まで、たくさんのブースがあり、学生は持参した作品を見てもらっていました。

行方不明者を出すことなく(?)無事YMCAまで帰還することができました!

 

 

そして8/5にはムサビのデザイン情報学科白石学教授がYMCAで大学説明会をしてくださいました!

大学の宣伝というより、美大に行ってからその後…という人生の話のような、そんなお話です。

金銭面で考えると関東の私大は国公立と比してお金がかかってしまいます。しかし長い目で見るとイーブン、あるいはそれ以上になることもあります。

白石さんの話を聞いて志望大学が変わる学生もいたりします。

去年も白石先生の話を聞いた翌日に「ムサビの映像に行きたいです」と言ってきた学生は、第一志望のムサ映像に加え、当初の第一志望だった岡山県立にも見事合格しました。

どちらも合格していれば、最終的には自分で選ぶことになりますが、今の自分と受験が終わったあとの自分とでは、価値観や気持ちが変わっているかもしれません。

 

 

最後に作品を見てもらえるということで、毎年恒例の長い行列が…

休憩も全員に丁寧にお話してくださいました。

白石さんのお話のあとは大体学生が全員白石さんラブ…みたいになってしまうので若干のジェラシー(笑)

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。