福井のおそば事情と平和行進 | 福井の中心?からコトバを投げかけるブログ

福井の中心?からコトバを投げかけるブログ

医学部、医療系学校志望の高校生や
医師、医療従事者になるべく学んでいる学生さんへのメッセージ


そば派?うどん派? ブログネタ:そば派?うどん派? 参加中

私はそば派派!


2016年6月24日(金)に、お休みを使って平和行進に参加してきました。


平和行進ってなに…?
毎年、北は北海道、南は沖縄から広島、長崎へ、核兵器廃絶と平和への願いを運んで
すべての都道府県を結ぶ日本最大規模の平和運動です。

平和行進

あいにくの雨でしたが、石川県からの“平和への願い”のバトンを引き継ぐことができました。


お昼ご飯は、近所のおそば屋さんへ

福井はお蕎麦が自慢です。越前おろしそば、ご存知ないでしょうか?
特徴は、大根おろしが入っていることです。

ただ大根おろしを入れる、と言ってもお店や地域によって食べ方が変わってくるのです。
私は、
○ダシに浸かったそばに大根おろしが盛られ、かつおぶしをトッピング
が普通だと思っていたのですが、
そのほかにも

○ダシに大根おろしが混ざっている
○ダシに大根おろしの汁(のみ)を入れる

という合計3つのパターンがあるそうです。(はじめて知った)
 →参考URL「旬の里ふくい」

私がお昼に行ったお蕎麦屋さんは、○3番目の、
大根おろしの汁でダシを割ったものにそばを入れ、かつおぶしをトッピングするタイプでした。

辛味大根のおろし汁なので、辛い!
食べログの感想も辛いという意見がありましたが、なるほど辛かったです。
辛味大根だからね。でもおいしい。

おそばは十割そばなので、ちゃんとおそばの風味がします。

一緒に食べていたその地域出身の方が、「おろしが別盛りなんて邪道だ」とおっしゃってました。いうほどそうか?
このおろし汁でダシを割る食べ方に誇りをもっているんですね。
お蕎麦、とってもおいしかったです!

そば処 みの吉

ちなみに私は、冷やしならそば派。温ならうどん派です。(ブログネタ)
今回はおろし蕎麦でしたので、そば派の記事にしてみました!!





そば派?うどん派?
  • そば派
  • うどん派

気になる投票結果は!?