福井の中心?からコトバを投げかけるブログ

医学部、医療系学校志望の高校生や
医師、医療従事者になるべく学んでいる学生さんへの愛のメッセージ

      

         熊本地震で被災されたすべての方が、一刻も早く日常に戻れますように



テーマ:

2016年12月5日(月)から、 光陽生協クリニックで皮膚科外来が始まります!

診療時間は、毎週月曜日15:00~18:00

下記、二人の皮膚科医に隔週で担当していただきます。

 

皮膚潰瘍やじんましんだけでなく、お肌の悩み、水虫、巻爪、などなど

皮膚に関する疾患はお気軽にご相談ください。

 

※予約受診して頂いた方がスムーズです。

 

私も皮膚科外来が始まって嬉しいです!

前に一度だけ行った皮膚科医院は、先生が好きになれず行かなくなってしまって、

肌の悩みがそのまま放置に…

今度こそ、直したい!通います!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

秋深まる10月ですね!

田んぼのあぜ道には彼岸花が綺麗に咲いているのをよく見かけます。

 

彼岸花って別名がたくさんあったり、花言葉が意味深だったりするのを見ると

日本人の心に多大な影響を及ぼした花なんだなぁと思ったりします。

ちなみに私は「また会う日を楽しみに」という花言葉を一押ししておきます。

 

 

さて、今月もDinner Meetingのお知らせです!

メイン企画は「手話」です。思いやりで心のバリアフリーを∩(´∀`)∩

もちろん手話だけというわけではなく、筆談や口をゆっくり動かしたり、こちらに気づいていないときの声のかけ方…などなど、聴覚に障害を持つ方とのコミュニケーションを学びます!

実は、講師にろう学校の先生を呼んでいます!

これは、聴覚障害者対応マニュアルとかそんなもんじゃなく、

人と人がコミュニケーションをする際にあたりまえに存在する「相手をおもいやる気持ち」を考えることができると思います。(たぶん)

 

 

日 時 : 10月27日(木)

 

時 間 : 18:30~21:00(予定)

 

場 所 : まつおか分室

 

参加費 : 不要です★

 

 

東日本大震災や熊本震災では、避難所での生活を強いられる聴覚障害の方が情報弱者に陥りやすいという問題が大きく取り上げられていました。

避難所で指示を出される方が「早く」情報を伝えるには、声のアナウンスはとても有効ですよね。

「パンの配付は〇〇時から、場所は〇〇で行います」

「ただいま起こった地震は震度○です。〇〇の心配はありません」

「体調が悪い方は、〇〇横に設置した医療ブースに来てください」

 

これら全て、お年寄りで耳が遠い方やなんらかの聴覚障害がある方にはわかりません。

ラジオも、有効な手段になり得ません。

 

もし、必要事項が書かれた掲示板が頻回に更新されていれば…?

筆談で情報を教えてくれる人がいたら…?

「手話できます★ご用命の際は〇〇にお声かけください!」と案内が貼ってあったら…?

 

もちろん、見た目だけでは聴覚に障害があることはわかりずらいでしょうから、ご本人が近くの方に申告し、手伝ってもらえればよいのだと思います。

 

しかし

皆が心に余裕のない非常事態の中、“今”の状況がつかめない状態で、他人にお手伝いをお願いするって、結構勇気が必要だと思います。

 

「聞いてもいいかな…」と不安になるのではなく、「さて、教えてくれる場所はあそこだな!」前向きに思えるような未来がくればいいな。

 

この学習会は、そんな道への小さな第一歩ですね!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
◆学習会のお知らせ

Dinner0916


日 時 : 9月16日(金)

時 間 : 18:30~21:00(予定)

場 所 : まつおか分室

参加費 : 不要ゥー!


10月にある、全国医学生のつどいのテーマが「貧困」になり、事前に学習をしてからつどいに行きましょう!という運びとなりました。

そこで、日ごろ地域を東奔西走されている、現場第一線!のケアマネさんをお招きすることにしました。

ケアマネさんのお仕事ってご存知ですか?
地域包括ケアセンターの役割って?
私たちの住んでいる地域の特徴とは…
ソーシャルワーカーさんのお話とはまた違った視点で地域がみれるカモ

夏休みの方も
休みが明けてしまった方も
卒試期間に突入してしまった方も

ご参加をお待ちしています★

お問い合わせは、上記チラシに記載されている電話番号か
igakusei★fukui-min-iren.com までご連絡ください!
(★を@にかえて送ってね!)



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

image


…庭の野良にゃんこ近影…
冬になる前に保護しなきゃと焦っています。
仔にゃんこをお迎えしてくれる方も探さないと。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。