福井の中心?からコトバを投げかけるブログ

医学部、医療系学校志望の高校生や
医師、医療従事者になるべく学んでいる学生さんへの愛のメッセージ

      

      高吠えnight、まだ間に合います!どしどしご参加ください★  (4月11日時点)




テーマ:

 

毎年6月に、当医療機関の学術運動交流集会があります。

昨年度、医療・介護・社保・平和など様々な分野で取り組んだ活動の報告と振り返りの場です。

職員全員が集まって行う、年に一度の会なのです。

とっても大規模!

 

メイン企画には、作家 雨宮処凛さんと当医療機関会長の平野治和医師とのSpecial対談を予定しています!

昨年平野医師が発表された著書『花もひらかぬ十八のまま』の帯メッセージを書いてくださったのがご縁で、今回の企画が実現しました。

 

 

 

 

このSpecial対談は、一般参加も受け付けておりますので、ご興味のある方はぜひご参加ください!

サイン本の販売も予定していますよ。

 

日時:2017年6月4日(日) 午前10時~11時30分

 

会場:国際交流会館 多目的ホール (福井市宝永3丁目1-1)

   JR福井駅から徒歩10分

 

参加費:無料 

 

 

※事前お申込みが必要となります。

※駐車場に限りがあり、近隣のコインパーキング(有料)をご利用いただく可能性が高いです。公共交通機関をご利用ください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

5月27日(土)~28日(日)に、富山にて「東海北陸 医学生のつどい」が開催されました。

雨予報だったのに、青空が見えてなんだかラッキー!

準備のため、早めに到着したので空き時間に富山湾をパシャリカメラ

お部屋からも海が一望できましたよ!!120度くらいのパノラマ。

 

今回は交流メインだったのですが、学習もしました!

四大公害の一つ、「イタイイタイ病」を学びました。

県立イタイイタイ病資料館は、大きな公園内に建てられたキレイな施設でしたよ。

 

社会の時間に教科書で習った史実が、急にブワッと目の前に現れたような衝撃を受けました。

福井からこんなに近い場所で、たくさんの苦しんだ方がいらっしゃると思うと、とても苦しいです。

 

発症が、私と同じ年頃の女性に多かったというのも、とても苦しい。

資料館には、通常の人の骨と、イタイイタイ病の人の骨の重さを、手に取って比べられる展示があったのですが、

もう本当にスッカスカのようで、とても軽かったです。(骨はレプリカ)

 

ただその地域に生活していただけで、病気になってしまった理不尽さ。

呪われた土地だという風評被害

水によって汚染された土地をどうするのか…

 

病気の原因を解明するために、また、企業に責任を認めさせるために奮闘したその地域の医師についても学びました。

 

そのほか、詳しく書いている参加者のブログがあるので、そちらもぜひご参照ください。

許可も取らずに勝手にリンク貼っとこ。↓↓

『医学生のつどい』に行ってきました!

 

夜は、「人狼ゲーム」という心理戦を繰り広げましたよ!

学生さんの間では、4~5年前に流行ったそうですが、私は全然知りませんでした。

奥が深そう。。。またぜひやってみたいです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

メディスクのお知らせチュー

 
6月10日(土)に金沢大学にて、メディスクが開催されます!
(宝町キャンパス)
 
メディスクとは…
北陸3県の医療系学生を対象とした学習交流企画
 
学生が自身の興味に基づいて作った分科会発表もあり、
同じ学生がどんな興味を持って学生生活を送っているのか、
垣間見ることができると思います(*゚ー゚)
参加費は500円(お弁当代)!
興味のある方はお気軽にご連絡ください😄✨
 
{97915321-7C33-4D43-945C-A6D0F5C4277C}
 

 

 

 

そして、今日のランチのメインは、

しょうが焼きなんかじゃない…!!「おにぎり🍙」だ!!!!!

 

 

{3BEA66D7-3C8B-48C3-87FB-AAF99EA96433}

 

枝豆と鮭をたっぷり入れました!

イクラも半額になっていたので買っちゃった…予算よ、すまぬ…

一番難しかったのは、おにぎりにイクラを乗せることです!

ローソンで見て食べたくて仕方なかったおにぎりを、

たらふく食べたかったので作りました。

枝豆の食感しあわせかよ〜

ちなみに卵焼きは4個使って4等分したので、この写真の卵焼きが卵一つ分(!)

 

 

ランチは毎週木曜日の12時から、まつおか分室(兼定島31-13-6)で行なっています!

医学生、看護学生のみなさん、ぜひ来てね(。・ω・)ノ゙

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。