福井の中心?からコトバを投げかけるブログ

医学部、医療系学校志望の高校生や
医師、医療従事者になるべく学んでいる学生さんへの愛のメッセージ

      

         熊本地震で被災されたすべての方が、一刻も早く日常に戻れますように



テーマ:
◆学習会のお知らせ

Dinner0916


日 時 : 9月16日(金)

時 間 : 18:30~21:00(予定)

場 所 : まつおか分室

参加費 : 不要ゥー!


10月にある、全国医学生のつどいのテーマが「貧困」になり、事前に学習をしてからつどいに行きましょう!という運びとなりました。

そこで、日ごろ地域を東奔西走されている、現場第一線!のケアマネさんをお招きすることにしました。

ケアマネさんのお仕事ってご存知ですか?
地域包括ケアセンターの役割って?
私たちの住んでいる地域の特徴とは…
ソーシャルワーカーさんのお話とはまた違った視点で地域がみれるカモ

夏休みの方も
休みが明けてしまった方も
卒試期間に突入してしまった方も

ご参加をお待ちしています★

お問い合わせは、上記チラシに記載されている電話番号か
igakusei★fukui-min-iren.com までご連絡ください!
(★を@にかえて送ってね!)



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

image


…庭の野良にゃんこ近影…
冬になる前に保護しなきゃと焦っています。
仔にゃんこをお迎えしてくれる方も探さないと。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

盆暮れにはちょっとは涼しくなるだろうか・・・

相変わらずジリジリと暑い日が続きますね。

明日からは全国医学生ゼミナールが始まりますし。

しかも今年は群馬だそうですよ。あの館林がある群馬ですよ。

暑い夏は、熱い気持ちで乗り切ってきてください。

たくさんの出会いと学びで、さらに熱くなること間違いなしです!

 

こんな暑い中、熱い気持ちで西医体に向かっていった医学生さんたちにエールを送りたいと思います!

熱中症ならないでよーーーーーー!!!

 

 

医学生の皆さん、今年の夏は光陽生協病院に実習に来ませんか?

今回は、福井弁丸出しでポスターを作ってみました。

ちょっと滋賀民医連の奨学生募集のポスターをパクリましたインスピレーションを得ました。

 

私たち福井民医連の光陽生協病院では、医学生さんの夏実習を受け入れています!

 

57床の小規模病院ながら、地域に根付くあたたかい医療を目指して日々活動しています。

病院だけでなく、外来や訪問診療などたくさんのフィールドを用意して待っていますよ!

 

画像では少し見にくいので少し書き出しますね。

 

◆実習プラン1

【光陽生協病院まるごと★コース】

外来見学、問診体験、内視鏡見学など、まるごとギュッと光陽を一度に見れちゃうオススメコース!

 

◆実習プラン2

【訪問診療★チーム医療コース】

往診や訪問看護など、職種を横断して一人の患者さんを診ることができるチーム医療コース!

 

です。

もちろん、学生さんの要望に合わせた、あなただけの【〇〇★コース】をプランニングしますよ♪

8月17日(水)~9月28日(水)の期間内で、随時受け付けております。

お気軽にお電話あそばせ~~

※実習希望日の1週間前までにご連絡ください。

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

最近庭に野良ねこ親子をよく見かけます。

我が家の出窓の下の砂場が、どうもトイレスポットの様子。

 

まってくれ!!石ころもたくさんあって、君たちの置き土産と見分けがつかないんだ!

ということで、以前我が家にいたねこちゃんのおトイレを綺麗に洗って、猫のトイレ砂入れて様子見して1週間ほど。

使ってくれているのは知っていたんですが、昨夜2時頃に覗き見ることに成功しました。

 

  ∧∧  

壁]・ω・)ジー

 

ちゃんとトイレだって理解して賢いね~~!

砂をきちんとかけて、お利口さんだね~!

我が家の子になればいいのに、顔見たらすぐ逃げていくのは、とても寂しいのよ~

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は箸の日なんですって。

つい先日、箸力を試される企画をやったのを思い出したので書いてみます!

その様子が、コチラ
流しそうめん

そう、流しそうめんです!!
実はこの日は、ある学生さんの歓迎会にと、みんなで流しそうめんをしたのでした。

何をやるかは、当日のサプライズになっていたので、
来る学生さん、みんな大爆笑しながら驚いてくれました。

「屋内で流しそうめんやるって、気は確かですか!?」とあきれ笑いの子も 笑
でも、水は屋外の庭に出る仕組みなので、完全に屋内ではないよ!安心だね!
中盤は割と、床が水びたしだったけどね!

ちなみに、屋外の水が落ちるところにはザルを置いていたので、
箸力が低いせいで取られることがなかったそうめんたちは無事ザルによってキャッチされ、
その後食べられることになりました。
無駄になったそうめんたちはいないよ!


この日のメニューは
・流しそうめん(つゆの種類は4つ)
・皮パリチキン4枚
・かぼちゃサラダ
・2種類のおにぎりをたくさん

でした。
7人で15束。他のメニューも底をつくほど食べに食べたり。

以前、テレビで辻ちゃんが紹介していたおつゆのレシピに挑戦してみました。
好評でしたよ★

歓迎会で、みんな仲良くなってくれたかな?
これからも、まつおか分室に足を運んでねヾ(@°▽°@)ノ



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



なんて突拍子もなく流しそうめんなんだ!とお思いの方もいるかもしれません。

何を隠そう、とんでもなく突拍子もなく始まった企画でしたもん。えへへ
歓迎会と銘打つほどだから、なにか凝ったものをやりたいね、と
もう一人の担当者と相談して、
流しそうめんをやろう!どうせならガチ竹で!と歓迎会の前々日に思い立ち

その次の日には伝手を駆使して、福井市のはずれにある山の持ち主に許可をもらい、
道具をそろえ、竹を切り出してきました。

なまたけ

竹を切り出してきたのは、もう一人の担当者さんです。
竹の節をノミで叩いて綺麗にしていくのが大変だったそうです。
ある程度の竹の長さ(そうめんの流れる距離)が必要な場合、たくさん節があるもんな…

しかも少しでも節が残っていると、そうめんが流れないなんてことも予想されるので
それはそれは一生懸命節とりをしてくれたそうです。


★注意
ちなみに竹を切り出すのは技術が必要だそうですので、素人さんはやらないほうがいいそうです。
なんか、竹ってよく撓る(しなる)じゃないですか?
切っていくと、途中で割れて、しなってた所がビヨーン!と跳ねて、
もしかすると作業者に当たるんですって。
痛いどころの騒ぎじゃないと思いますよ。

その後ササクレや節をやすりでけずったり、
綺麗に洗ったり、
竹を設置する足場を竹でつくったり、結構大変でした。
企画段階から手伝ってくれる学生さんがいると助かったのに 笑

水を始めて流すのは、学生さんにやってもらいました。
流水式、とでも名付けましょうか。
綺麗に流れると、より一層夏を感じられ、また苦労も報われた気がし、
満足感と達成感がありました!
楽しかったな~


ちなみに流しそうめんセットはまだ捨てていません。
今月末にある、青空食堂(炊き出し)のメニューリクエストに流しそうめんがでましたので(笑
張り切って貸出します。

ご用命の方はご一報くださいな。もしかしたらあるかも。うふふ


▼本日限定!ブログスタンプ限定

あなたもスタンプをGETしよう


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。