福井の中心?からコトバを投げかけるブログ

医者になるんだと思った高校生から
医学を学ぶ医学生にむけた情報発信ページ

      

         熊本地震で被災されたすべての方が、一刻も早く日常に戻れますように



テーマ:
花見した? ブログネタ:花見した? 参加中


いよいよ、今週金曜日は“能無し犬の高吠えnight”です。


まだまだ参加は間に合いますよ!

◆新生活に向けてチャレンジ精神が沸々わいているあなた!
◆やりたいことを見つけたいけど、どこで見つけるかわからないあなた!

◆ぴっかぴかの1年生だけでなく、まだまだ体力が有り余っている在学生のあなた!
◆医学への学びのモチベーションが下がり気味な新2年生や新3年生も歓迎します!


着々と準備が整ってきていますよ。
私は当日進行係なので、いまからとってもキンチョーしています(そうでもない)


見込んでいた以上の参加申し込みがあり、とても嬉しいです!
まだまだ新一年生の参加を首を長ーくして、ブンブン振り回しながら待っていますよ!


さて、新生活、新入生、新社会人…
ぴっかぴかの皆さんにふさわしく咲き誇る桜たち。

4月から新社会人となった看護師さんと、人生の大先輩の患者さんがお花見をしていました。

便乗して、いまだ学生気分の抜けきらない私もお花見してきました。(ブログネタ)

image

わたし「写真とってブログに載せてもいいですかー?」

新卒看護師さん「はーい。○○さん写真撮ってくれるそうですよー!」

患者さん「写真とってくれるの。こーんな嬉しいことはないわ。」




そ、そんなに…?
もう一人の担当者が、ちゃんと正面からも撮っていました。安心してください。


けっこう花ごと落ちるものなのですね。
image
AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
のうなしいぬ

福井民医連の新歓イベントのお知らせです!

もう来週末に迫ってきました“能無し犬の高吠えnight in 福井

実は三重では一昨年から開催されていて今年で3回目になる、大変に好評なイベントです。
それを福井でもやっちゃおう!ということで今回イベントの名前を借りてやっちゃいます。

イベントの名前…
イベントのなまえ…

謎ですよね?
なにやるかわかんないですよね。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

せつめいしよう!デレン

能無し犬の高吠えとは…能ある鷹は爪を隠すと対義。役に立たない犬ほど大きな声で吠える。

転じて、私たちの企画では「今はまだ医師ではなく、医学を学ぶ未熟な学生かもしれないが、チャレンジしたいことや興味のある事を大きく叫んで、TakeActionしていこうよ!」という意味を込めています。(私の解釈)

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

なので、参加する医学生さんたちを能無しだと言っているわけでなく。
未来が、無限に広がる学生さんたちの可能性を信じる企画タイトルです。


◆新生活に向けてチャレンジ精神が沸々わいているあなた!
◆やりたいことを見つけたいけど、どこで見つけるかわからないあなた!

◆まだまだ体力が有り余っている在学生のあなた!
◆医学への学びのモチベーションが下がり気味な新2年生や新3年生も歓迎します!


みなさんより一足早く、
自分の興味や関心ごとにチャレンジしている医学生の先輩をゲストに呼び、
みなさんのTakeActionへの想いをくすぐっちゃいますよ!



日 程:2016年4月15日(金)
時 間:19:00~21:00
場 所:Il va bien(イルヴァビヤン)
福井市高木町82-35-1 ビースビレッジ1F
参加費:学生さん無料


※ 福井大学松岡キャンパス前からの送迎あります

参加ご希望の方は、⇒ こちら からご応募ください


たくさんの方のご参加をお待ちしています★
AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

好きなコンビニ ブログネタ:好きなコンビニ 参加中


新年度ですね!
私たちの職場でも、入社式があったようです。
なのでいつもの会議も30分遅めの開始だったようです。(私は遅出)

実は、新卒の看護師と理学療法士の方々は、福井民医連の奨学金制度を利用していた元奨学生たちです。写真があればよかったな――。
新入職員のみなさんは、どんな気持ちかな。

わくわくでしょうか?
ドキドキでしょうか?
ソワソワでしょうか?

私は5年前どんな気持ちだったかな。
それどころじゃなかったな。 その理由 ⇒ 2年前の本日の記事

新職のみなさんは今日から2日間研修ですね。
今日からいっしょにがんばりましょう!ようこそー!


そういえば昨日は医学生さんと一緒にお隣の石川県まで実習に行っていました。
その様子を、せっかく年度末だからとブログの記事にして更新したところ、自分のプライベート用のブログに記事投稿してしまい、身バレするんじゃないかと1日震えていました。
学生さんのことについて書いてなくてよかった。フゥー

初歩的なミス…
痛恨のミス…

おかげで、せっかく嬉々として撮った“春を感じる素敵な気持ち悪い写真”を使えません。

ちなみに実習先はいつもの城北病院ではなく、金沢よりちょっと海岸よりの羽咋(はくい)診療所です。

昨日は激混みだったようですが、職員の皆さんは医学生さんも私も温かく迎えてくださいました。
診療報酬が改定されて初日の本日なので、昨日はお忙しかっただろうにやさしい(´;ω;`)

診療所の外来見学と、往診同行させてもらったようです。

私自身も羽咋診療所の訪問が初だったので、ご近所を車でドライブしていました。
市役所が近くにあったり、警察署が近くにあったり、高校が近くにあったり。
羽咋市のわりと中心地かも。
コンビニに寄ろうと、Siriに周辺検索してもらったところ、サークルKが結構ありました。
しかし、最寄りのコンビニが2軒続いて空き店舗になっていたのは驚きました。
空き店舗になっていたのはセ○ンとファ○マでしたね。市役所前なのになんで…?
仕方なく(失礼)サークルKに入ると、めっちゃ広い!

このあたりのコンビニはサークルK1強なんだなーと変わった方向で地域分析…ふむふむ

私はローソンによくいきます(ブログネタ)
そしてローソンでしか売っていない、ナチュラルローソンシリーズの「京挽ききなこくるみ」と「くるみとココナッツのキャラメリゼ素焼きアーモンド入り」がだいすき

くるみ


ローソンに行って見つけると必ず買います。必ずです。一個ずつ。
とてもおいしいの…きなこのが特にすきなの…
最近のヒット商品(私しらべ)です。
職場の近く、家の近く、病院の近くにあるコンビニも総じてローソンなんですよね。
福井は、ローソン・ファミマ・セブンがつよい(確信)
セブンなんて、店舗空白県だったころから6年くらいしか経ってないはずなのにたくさんできましたね。
初★セブンイレブン開店の日には、すごい行列でしたよ。
行列にならんでお買いものってぜんぜんコンビニエンスじゃなくない?

みなさんのすきなコンビニ、理由おしえてくださいね。
AD
いいね!(1)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。