行ってらっしゃい

テーマ:
夜勤明けで急いで帰宅すると、留守番に来てくれてた母がいつものごとく息子のことでぶちぶちお怒りモード炸裂!!
私的には、怪我の大きさより、やはり昨日の今日で可哀相だから休ませてもいいかなと思ってみたり、雨だし自転車だし車で送迎してやってもいいかなと思ってたんだけど、母(婆ちゃん)いわくそれぐらいの怪我で何やっとる~男のくせにしっかりせんか~こないだインフルエンザで休んだばっかりで、この大事な時に何やっとんじゃ~ママ(私)にどんだけ心配かけたら気がすむんだ~と怒鳴り散らしてお帰りになられました。昨日今日と二人一組で職場体験の為、昨日は友達を1人で行かせるのは可哀相だから明日は休まない!!と言ってたくせに、今朝になったら何もしようともしないし、返事すらしない。ある本に男は女程強くない、だから強く逞しくする為に男なんだから、男の子なんだから・・と言うフレーズを使いその気にさせるのだと書いてあったことを、ふっと思い出した。確かに女は強い。いろんな面で女は強い。強過ぎるから、神様は女から腕力だけを取り上げたと、これも別のある本に書いてあった。だんまりを決め込む息子の態度に、昨日の友達思いの優しさを感じられず私も段々怒りモード突入!!そして怒り炸裂、カバンをビニール袋で覆い、怪我して包帯巻かれた指の上からサランラップを巻き付けテープで留め、怒鳴り散らしながら友達を1人で行かせるつもりか~ボケ~!!と、制服に着替えさせ、カッパを着せ、こうして心優しい祖母と母よりひたすらどやされしぶしぶ自転車に乗って通学されました。息子よ、逞しくおなり!!
AD

テーマ:
介福の試験も終わり、3月の合格発表まで悶々としそうなので、片っ端から本を読み漁る日々。そんな中、昨日息子が彫刻刀で指をざっくり、かろうじて骨までいってなかったのが不幸中の幸い。病院でそして私の目前で縫われ、見てるのが辛かった。息子が病気や怪我をする度に胸が締め付けられる思いがする。代わってやれないし、側にいて守ってやれなくて・・。可哀相になぁ、痛いよなぁ・・・。変な言い方だけど、小さい時から病気と怪我をよくする子でどれだけ心配かけさせてくれたことか・・でも、その度に私自身母親として鍛えられ、母性も強くなってるように思う。話が横道にそれてしまった(-"-;)
ヒマラヤ大聖者108のことば と言う本に何気に惹かれ購入し、読んでみたところ心にじんわりと染みた~読み終えた後思わず合掌してありがとうございましたって本にお礼言ってしまったぐらい私にとっては、いい本だった。昔はさぁ、漫画以外本なんか読まなくて親からしょっちゅう姉ちゃん見習って本を読め~!!って叱られたなぁ~。今じゃ、職場でも私イコール本好きの人のイメージらしいから笑っちゃうよね。なんだろね~、なんか周期があるのか読み出すと1週間で2、3冊ぐらいのペースで読み漁り、1ヶ月ぐらい経つとまたしばらく何も読まないみたいなね。暇さえあれば、本屋かブックオフに立ち寄る日常。自分でも不思議なほど変わったなあたし。学生の頃あれだけ勉強嫌いだったのに、おばばになった今以前の仕事でも資格試験があり勉強するはめになり、そして今の仕事でも資格試験の為に勉強して、そしたらなんか勉強してる自分を意外と楽しんでたりして悪くないな~大学でも行きたいな~なんて思ったりして。人間変われば変わるもんだね。見事に体型も変わっちゃったけど((笑))
性格も随分変わったかもな~。
そうそう、痛い思いしている息子には悪いんだけど、進路の事前調査みたいなので将来何になりたいかって質問に料理人とか選んでたけど、今回の怪我で刃物がトラウマになった!!もう二度と包丁も使わん!!と断言している姿見て、ぷっと吹き出してしまった。じゃあ、刃物使う仕事と高い所に上り下りする仕事は無理だね~って言ってやったら妙に納得してた。以前、門塀に登って遊んでて塀が崩れ落ち救急車で運ばれ両脚縫う怪我したことも、フラッシュバックしたみたいで、思わず息子の将来の仕事の適性は、デスクワークだなと確信した母でございます。早く治るといいね
AD

もうすぐ試験

テーマ:
あ~やだね~今月の27日が介護福祉士の試験だよ~(≧ε≦)
今頃になって過去問解きまくってる私。さあ、張り切って言い訳をしましょう!
仕事しながらはやはりキツイわよ。ましてや、うちの職場超変則的シフトだし~
今になって後悔しても仕方ないんだけど申し込まなきゃ良かったわ(-.-)
と何度思ったことか。まあ、この際だから参考書だの問題集だのしこたま買っちゃった手前、全く勉強しなかったと言うのもしゃくだから、電話帳のような参考書も読破して、通勤の間にはCDを聞き流し、夜な夜な問題集に取り組んでるけど、記憶力がね~(笑)
知能よ~降臨して~。まあ、とにかく最後まで悪あがきするっきゃないわね。参考書も問題集もお高くってさぁ、とにかく一回で終わらせたいわ~と内心で思いつつ、結果がどうのこうのは考えないようにしてま~す。
これさえ終われば、安息の日々が待ってるぜぇ~(`∇´ゞ
さあ、楽しい事を考えておかなきゃね~
AD