青空母ちゃんの大きな独り言

ブログの説明を入力します。


テーマ:

ボランティアプラットフォ-ムhttp://b.volunteer-platform.org/spn/ では、この度の大震災にて被災された方々の今必要としているものがリアルタイムで投稿されております。

先日、私は子供用マスクあります。と投稿すると若いお母さんからすぐに譲って下さいとアクセスがありました。6歳と3カ月の子供さんがいて、自宅は半壊2階で生活しています。半壊なので避難所にも行けず、物資も支給されず、ライフラインもガスがまだ。

半壊した1階部分流された車がつっ込んだ状態で徹去作業を市に以来してるそうですがなんとも言ってこない・・・ものすごい埃の中を子供達はマスクをして登校するそうです。そして温度の上昇の為、蝿などの虫が凄いそうです。

小さな女の子がこの劣悪な環境下で登校しているのかと思うと、不憫で涙が溢れます。マスク以外にも詰め込めるだけのいろんなものを詰め込み、その中に多ぶりなクマのぬいぐるみのストラップを同封しました。翌日、荷物が届いたとお電話を頂きました。

6歳の娘さんがあのクマのぬいぐるみのストラップを気に入ってくれたことを伝えて下さいました。テレビなどのマスメディアでは、ほんとに現地の現状は伝わっていないのが現況です。避難所に行きたくても行けない人達、行き届かない物資、自宅はあっても震災の影響で仕事を失くした人達、義援金の配布・支給もどうなっているのやら、現場では瓦礫の徹去と言っても車が通れる道の確保程度です。そんな中で暮らしを余儀なくされている人達に即必要なものは、お金ではなく物資だと思います。私のつたないこのブログを読んで下さった方のなかで、被災された方々の為に何かしたいと思われてる方がいらっしゃったら、どうか被災された方々が何を必要とされているかを確かめた上で支援して下さい。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

桜咲く青空の下、真新しい学生服に身を包み、はにかみながら入学式にのぞんだ息子の事を思いだしながら、同じ歳のこちらの息子さんのことを思うと胸が張り裂ける思いがしました。津波に家を流され、他県に避難しどんな思いで学校生活を送っているのだろうと・・・。私はどうしても息子さんに新品の白い運動靴を送らせてもらいたくて、遠慮されるお母さんを説得し続けました。翌日の仕事帰りに25㎝の白い運動靴を買いました。うちの息子が中学にあがる際に買い揃えた文具類のことをふと思い出し、息子に買い与えたものと同じ物と、スクールソックス、タオルハンカチ、Tシャツなどもいつしか選んでいました。荷物が届いたとメールを頂きました。運動靴のことは息子さんに内緒にしていたそうで、この時点で息子さんを喜ばせたいお母さんの気持ちが痛い程伝わりました。メールには、運動靴以外に同封した文具類の中に買って欲しいとねだられていたけど、買ってやれなかったものが入っていたことなど・・・息子さんも含め大変喜んで頂けたご様子でした。そして、さっそく新しい筆入れに文具類も入れ替えてかばんにしまいましたよ・・・と、そしてこのお母さんはとても素敵な写メを送って下さいました。筆入れに入っていたスポンジを枕元に置いて眠る無邪気な寝顔の息子さんの写メでした。他県に避難したからと言って、決して安堵した生活があるわけではないことを改めて知りました。電話でお礼が言いたくとも少しでも節約しなくてはならない環境を御理解下さいとのことでした。続く・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
職場の同僚から、使用回数の少ない白い運動靴4足を頂き、うちの息子の1足をたして5足の運動靴ありますと支援サイトに投稿すると、宮城県で震災の影響で仕事を無くした方から譲ってほしいと要望がありました。その直後に津波に家を流され、仕事も無くし家族5人で埼玉に避難したお母さんから、25㌢の白い運動靴を譲ってほしいとコメントが入ってきました。更に中1の次男は避難した時に履いてきた靴しかなく、学校の指定は白い運動靴。薄汚れた靴を洗うにも履かせる替えの靴もない。買ってやる余裕などもない。中1といえばうちの息子と同じ歳です。胸が熱くなり、タッチの差で譲り先が決まってしまったので、新品を送らせて欲しいとお母さんとのやりとりが始まりました。続く・・・
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。