• 16 Jun
    • 髪を切ろう。。。

      怪我をした1週間後にカットの予約を入れてました。。。   勿論キャンセルさせてもらいました。。。   僕は2ヶ月ごとにカットにいってましたが、今回は4ヶ月以上放置。。。   仕事復帰してない時は家にずっといたので我慢できましたが、仕事復帰したら髪をセットしていくので伸びた髪では嫌でずっと切りたかったんです。。。   そして春に相方とフォトウエディングをしようと思ってたのも流れ、いつ撮りに行けるか現在も未定。。。   その為に髪を伸ばしてた相方もまだ先なら切りたいということで…   僕が武庫之荘に越してからずっと担当してもらってる荒木さんのお店へ…   元々武庫之荘駅近くのお店で働いてたのが独立され清荒神へ。。。   清荒神周辺は参拝の為、車通行禁止で最寄りの駐車場から徒歩10分。。。   それなりに足が治らないとこれなかったわけです。。。   相方カット→相方カラー→僕カット→相方仕上げ。。。の、流れで。。。   ばっさり切ってます。。。 カラーも。。。 暫く放置タイム。。。   その間に僕の番です。。。 一気に刈り上げてもらいました。。。   そして初めてバリカンで髭も整えてもらいました。。。   今回の僕のテーマは…       サイドと後ろは刈り上げトップは立てたり横に流したりし、髭といい感じで合わせればなと。。。   外人のような彫りの深い顔なら抜群に似合うんでしょうけど(笑)   見ようによってはピカ子になっちゃいますが(笑) 相方も仕上がりました。。。 夫婦共に切ってもらって大満足。。。   気持ちも上がってきました。。。                                                  

      8
      テーマ:
  • 09 Jun
    • 靴を買おう

      6月に入り、徐々に仕事復帰してきてます。。。   ただ、本当に足関節が動かせない状態での歩行は大変です。。。   普段は相方に職場まで送迎してもらってますが、1度バスにて武庫之荘店に出勤しました。。。   歩いて5分が15分かかります。。。   そして無理した歩き方なので膝に違和感が…   さらに日曜だからか、下を見ながら走ってるちびっこと自転車をふらつきながら乗ってるちびっこに突進され、怖い思いをしました。。。   とっさに動けない今だからこそ気付いたことでした。。。   翌日僕の右膝は熱をもって痛み出してました。。。   やはり無理してたんですね。。。   そんなこともあって、外出用の靴が欲しい!!!   そう思い怪我してから初めての遠出に…   神戸三田プレミアムアウトレットに行こうと決めました。。。   三田まで行くので以前から気になってたお店でランチしました。。。 ローストビーフが敷き詰められている「肉ボナーラ」   美味しかったですが値段がちょっと高くCPはそこまで良いとはいえませんが満足。。。   相方のパスタはほぼラーメンでした。。。   ほかにも個性的なメニューがあってもう一回来てもいいかなっと。。。   お店はおしゃれで女性客ばかりでした。。。   さぁ腹を満たしたのでアウトレットへ向かいます。。。   数分歩くだけで膝が痛み出すのになぜ遠出したのか??? 車椅子のレンタルがあったからです。。。   こんな怪我をしなければ、こういったバリアフリーのサービスがあることすら気付かなかったです。。。   向かう先は「NIKE」   この前まで一緒に武庫之荘店で働いてた「NEXT」こと次田が働いてるんです。。。   入店してスタッフに希望の靴の場所とNEXTを呼んでもらい、2ヵ月ぶりの再会。。。   元気そうでよかった(^◇^)   やはり知ってる子なので色々聞けたり、丁寧に対応してもらい理想の靴をGET出来ました。。。 こんなサポーターを着けて履ける靴はないんです。。。   踵を踏んでもいいし、裸足で履くので蒸れないタイプ。。。   それがこれだ!!! 足が治ってからもきちんと履けそうなので良い買い物をしました。。。   さぁ将来的にこれを履いて走り回れるようになっていかないとね。。。                                                                  

      3
      テーマ:
  • 25 May
    • アキレス腱断裂#9

      再断裂から3週間が経ち…ギプス卒業。。。 足細くなったなぁ… ギプスが取れて機動力がまた悪くなってしまいましたが、かゆくないし、風呂もすっとはいれる。。。 久々見た手術痕。。。ふくらはぎが圧倒的に痩せてました。。。 仕事は問題なくこなせますが、なんといっても移動がかなり大変(;´・ω・) しばらく相方が休みの日だけ車で送迎してもらえるので出勤になりますがクライアントさん達が日時調整してくれて本当にありがたいです(^◇^) 早く普通に歩けるレベルにならないと。。。 でも焦らずに… 急がば回れ。。。         

      4
      テーマ:
  • 21 May
    • 復帰。。。

      ギプスがとれると足が不安なので継続して働けませんがギプスという鎧を身に纏ってる今なら少し働けるので、12日13日と現場復帰しました。。。   店舗に着くとスタッフ皆が声をかけてくれる。。。   一様に「大丈夫ですか?」   答えはこうだ!!!「大丈夫じゃないよ(笑)」   大丈夫じゃないですがこの一歩前進出来た事は大きな一歩です。。。   会員さんにも声をかけていただけました。。。   そんな時こんなシーンを思い出しました… ガンダムの最終話でのアムロのセリフ。。。   「まだ僕には帰れるところがあるんだ。こんな嬉しい事はない」   帰ると自分を待っててくれる人がいる。。。   自分を必要としてくれる人がいる。。。   仕事をしてトレーニングをする。。。   以前の半分のウエイトで全身つりそうになりました。。。   そこから僕のテンションは上がりっぱなしです。。。   日々天気が良くても家でほぼ寝てるだけの日々。。。   そんな日々からの脱却。。。   最高です。。。   生きてる実感。。。   療養中、見舞いに来てくれた時に僕がアドバイスして体調が良くなったおりちゃんがお礼と復帰祝いということであるところへ連れてってくれました。。。 僕=肉。。。   トレーニングで軽く疲労してる身体には最高のご褒美。。。   相方と三人いろいろ話してたくさん食べて大満足。。。   人気店だけに5時オープンで4時半に着き並び、5時20分程に入店。。。   待ったかいがあった。。。   っが、翌日に…   ギプスから出てる足の部分が痛む。。。   靴を履けないので歩く時立つ時直接、足根小球が地面に接地します。。。   全然使ってなかった場所を2日間かなり使ったので痛んだんでしょう。。。   やってみないとわからないことですがこれも経験。。。   少しずつでもいい!!!一歩踏み出そう。。。                                                                          

      6
      テーマ:
  • 18 May
    • 一時的復帰

      明日5月19日~23日まで一時的ではありますが現場復帰します。。。     先週、病院の先生に仕事を出来る範囲内での復帰をすすめられ、様々なクライアントさんから口頭指導でのサービスを開始してほしいと言っていただけました。。。   今週に入り松葉杖なしで動けるようになったので復帰を決意しました。。。   クライアントの皆さんや店舗の方々に口頭指導限定での復帰を伝えました。。。   嬉しい事にたくさんの方々から早速予約を頂けました。。。   残念な事に休んだ期間が長かったせいでモチベーションを落としてしまい卒業されるクライアントさんもいました。。。   指導者として僕は本当に申し訳なく思ってます。。。   パーソナルトレーナーとは、モチベーションを上げる事がかなり重要な仕事です。。。   僕のやってしまった事によってこういった迷惑をかけてしまったので反省して今後取り組みます。。。   今回の事は本当にいろんな厳しい事を経験しました。。。   精神的、肉体的、経済的。。。   ただ、厳しい事を経験したからこそ強くなれたと今後言えるようにならなくてはいけません。。。   明日はトレーナー11年目の年ですがトレーナー人生第2章のスタートとして取り組みます。。。   少し緊張するだろなぁ。。。                        

      6
      テーマ:
  • 03 May
    • アキレス腱断裂#8 1ヵ月後のまさか…その後。。。

      部屋にこもったが眠れない。。。   フラッシュバックで右足が着地した瞬間。。。   ブチッ!!!と音が鳴るシーンが何回も頭に浮かぶ。。。   夢にもそれが出た。。。   自転車に乗った事を後悔した。。。   それ以降恐怖で何も出来ない。。。   動けばリスクがあり、ギプス固定してないから余計不安が煽られる。。。   僕はその日からずっと寝てました。。。   食事も寝たまま行いました。。。   立ってテーブルへ移動するのも怖くなり…   トイレにはハイハイをしながら行きました。。。   そんな生活でしたが、ネットなどでアキレス腱断裂の事など色々調べ、保存療法がある事を知りました。。。   それを相方に話したら…   相方「松葉杖返しに言った時、院長と会って、保存療法の可能性もあるって言ってたよ」と…   少し光が差してきたように感じました。。。   このあたりから、ふさぎ込んでた僕が前向きに考えれるようになってきました。。。   そして4日が過ぎ診察を受ける日がやってきました。。。   僕の担当医は通ってる病院の先生ではなく、兵庫医大の先生なので週2で診察、それ以外は手術の為に来ている先生です。。。   病院へ着くと、色々お世話になった看護師さんと会い…   「福井さん!大丈夫ですか???カルテ見たら完全断裂と載ってたので」   僕は経緯を話し、覚悟をきめ病院へ…   診察室へ呼ばれ先生に   「福井さーんどないでっか?」   僕が経緯を話すと…   「自転車は早いですわぁ」   傷ついたアキレス腱にいきなり全体重と自転車の重みが一気に掛かった。。。   診察が始まり、先生が口を開く。。。   「福井さん幸いにも手術せんでもええレベルの損傷やね」   喜びと安堵感が込み上げてきました。。。   「ギプスで3週間は固定しましょか」   僕はまた1からの状態に戻ってしまいましたが手術を避けれた事に喜びを感じました。。。   正直入試の合格発表より喜びました。。。   すでに1ヶ月収入は0ですが家賃や生活費などなど変わらずかさみます。。。   そこに手術費用が重なるとかなり厳しかったんです。。。   サラリーマンではなくフリーランスの厳しさを痛感しています。。。   「治るのに時間かかりますけど、福井さんはどんな仕事してはりますの?」   「スポーツトレーナーをしてます」   「ほーでっかぁ。。。実は僕ね、週1でトレーナーつけてトレーニングしてますねん」   僕は安心感があったので饒舌になり先生と仕事の事で話し込みました。。。   先生はパーソナルトレーナーの重要性を理解してくださる方だったので話は盛り上がりました。。。   そんな時…   「福井さん仕事休んでますの?ギプスで固定したら鎧着てる様なもんやから、行けるなら仕事したらどうですか?」   僕は驚きました。。。   ほとんどの医師は安静にと言うのかと思ってたら逆の意見が…   僕は「同じ料金を頂くのに不自由ですから仕事のクオリティーが低い事が許せないですし、クライアントさんに失礼なので復帰はしないんです」   先生「プロでんなぁ。。。確かに凄くいい考えだと思いますが、僕とかパーソナル受けてる側の人間の意見は、長い間みてもらえないことは不安なんですよね。。。だから口頭指導でもいいからみてもらいたいもんですよ。。。お客さんそう言ってないですか?」   確かに何名かのクライアントさんからは座ってて貰ってていいから指導してほしいと言われてました。。。   トレーナー側からの考え、自分のこだわりではなく、クライアントさんの立場での意見が衝撃でした。。。   こんな状況ですが、理解ある先生に診てもらえてる事に感動しました。。。   そしてもう一つのラッキーは…   連休前にアクシデントが起こった事です。。。   連休前だったからこそ手術の予約がいっぱいで診察を受けるまで保留となったんです。。。   もし連休前じゃなかったら、院長に言われるまま即入院即手術してたでしょう。。。   まだまだついてる!!!   そう思い一気に元気が溢れてきました。。。   店舗やクライアントの皆さんに報告しお詫びをしたら逆に励まされました。。。   なんとか復帰して恩返しをしなければっと思わせてくれた皆さんに感謝です。。。   もう失敗しません!!!   慎重に治療していきます。。。                                                                                                                                                        

      7
      テーマ:
  • 29 Apr
    • アキレス腱断裂#7 1ヵ月後のまさか…

      4月最終診察で受傷後順調に回復しています。。。   っと、医師に評価されました。。。   僕自身、早く治して早く現場復帰を目標にし、専門家の意見を聞きながら5月末に復帰する事を目標に日々取り組みました。。。   なんとか歩けてるレベルですが自転車を使ったりも出来るようになったので1人での行動範囲も広がりました。。。(松葉杖の頃はほぼ1日中家でした)   そんなある日…   リハビリがてらに武庫之荘から宝塚まで自転車をこぎました。。。   汗を少しかけて本当に気持ちが良いです。。。   行きは尼宝線をひたすら北上。。。   帰りは車の事を気にしたくなかったので武庫川を渡り西宮方面の河川敷の道で帰る事にしました。。。   この時点で約1時間自転車をこいでたのでお尻が痛くなってました。。。   暫くこいでるとベンチがあったのでそこで少し休もうと…   自転車を停め降りようとした瞬間…   バランスを崩し右側へ倒れかけました。。。   無意識に患側である右足で着地してしまいました。。。   その瞬間…   「ブチッ!!!」 「嘘やろ!?」とっさに僕の口からこぼれたセリフでした。。。   着地した瞬間僕の全身に響きわたった何かが千切れる音。。。   動悸が激しくなり、痛みではなく再断裂したのではないかというショックからくる冷や汗。。。   5分程その場に倒れ呆然としました。。。   少し冷静になってきたので、まずは足首を動かしてみると、なんとか動いてる。。。   アキレス腱を触ると…   張りがない…   怪我して、入院し、手術を受け、いろんな方に心配や迷惑をかけ、日々身体を思うように動かせないストレスに耐えてきた1カ月間が無駄になった瞬間でした。。。   携帯を持ってたので救急車を呼ぼうと思いましたが、こんな河川敷に自転車を置き去りにしたら絶対盗まれる。。。   転倒した場所から自転車で20分くらいの所に診察を受けに行ってる病院があるので、自転車で向かおうと決意し、再び自転車に乗りました。。。   右足は足首の角度を一切変えないようにペダルには底屈したまま踵を乗せて…   なんとか左足一本で自転車をこげました。。。   ただ、ここは河川敷。。。   道路に戻るためには急勾配の坂をのぼらないといけません。。。   早く病院に行かねば!!!その思いで根性で左足一本で登り切りました。。。   今思えば、登ってる最中バランス崩したらもっとひどい状況になってただろうと思うとぞっとします。。。   そこからは死に物狂いで不安の中病院へ向かいました。。。   なんとか病院に着き、ケンケンで救急窓口に駆け込みました。。。   僕の表情から異変を感じて職員の方が出てきてくれ、通院してる事、これまでの経緯を説明し救急診療を受けることに…   看護師さんが車いすを持ってこられ、乗って診察室へ…   そこには院長が。。。   1ヶ月前も院長が診察をして即入院即手術となった記憶がよみがえります。。。   院長や看護師さんは知っている方々なので僕にこう言いました。。。   「福井さんまたやってしまったの?順調に回復してたのに…」   5分程診察を受け…   「完全断裂してるから手術しよか」   絶望しました。。。   なんとか手術だけは…と、言う思いで必死に病院へ駆け込んだが報われなかったのか…   院長は淡々と話を進めます。。。   「今日は4月28日やから手術はやれて30日やね」   「ただ連休前最後の手術日やから予約いっぱいでベッドもないんですよ」   「なんとか調整出来るかもしれんから、明日には連絡しますんでちょっと待っててください」   そしてギプスではなく添え木で包帯を巻き固定し診察を終えました。。。   診療時間外で誰もいない待合室で呆然としました。。。   こんな状況どう皆さんに説明すればいいんだ!!!ただでさえ迷惑かけてるのにこれ以上迷惑かけるなんて、どの面さげて話せばいいんだ…   本当に自暴自棄になりました。。。   早く復帰する為の行動が、1つのアクシデントで最悪の結果を導く行動になってたなんて…   帰る手段がない為、相方の職場へ電話しました。。。   僕「またアキレス腱切ってしまった。。。再手術やわ…」   相方「もーなにしてんのよぉ…」   そう言われて余計自暴自棄になりました。。。   こんなにいろんな人に迷惑かけるなら死んだほうが…   なんて事も、情けないですが浮かんだりもしました。。。   その後看護師さんが連絡先を聞きにきたのですが動揺してか、自分の電話番号を答えれませんでした。。。   人間動揺すると当たり前の事が出来なくなるのかと…   相方が迎えに来てくれるということで待ってたら看護師さんがまた来られ   院長が執刀医の先生に連絡したところ、「今度診察させてもらってから今後の事を決めましょう」と提案されたので5月2日に執刀医の先生の診察がありますからお越しくださいと伝えられました。。。   実家には連絡してません。。。   連絡すれば100%両親はこう言うでしょう   「なにしてんの!!!」   自分自身が一番身に染みてわかって苦しい時に人から言われたら耐えれない。。。   そう判断し相方しか現状を伝えませんでした。。。   その日はまともに食事が喉を通りませんでした。。。   相方にはなんの罪もありませんが気持ちに余裕がなく遠ざけて部屋にこもりました…   これが受傷1ヶ月後僕に起きた事でした。。。   次回に続く…                                                                                                                                                                              

      1
      テーマ:
  • 27 Apr
    • アキレス腱断裂#6

      受傷してから4週間が経ちました。。。   現状は歩けます。。。   ただ歩けるだけで普通の歩き方ではありません。。。   まず、立ってると足がこうなってきます。。。 患側が赤く鬱血したようになっていき、だるさがかなり出てくるので10分程くらいで一度休憩をとらないといけない状態です。。。   そして足首の角度を90度までもってこれないので非常に歩きづらく無理な姿勢をするので腰と左股関節にかなり負担をかけます。。。   なので歩けてはいますが現場復帰はまだ厳しいですね。。。   ギプスが取れて初めて傷口を見ました。。。 ガーゼは自然とはがれるまでそのままでっと医師に言われてます。。。   お風呂にも普通にはいれてます。。。   足首が動かないだけでこんな影響があるのか!!!っと、身をもって感じています。。。   逆に各関節が正しく動き連動すれば無駄なく楽に生活出来る事を改めて学ばせてもらっています。。。   昨日受診すると…   医師「順調に回復してますね。再来週また来てください」   僕「それまでにリハビリ等やることはありますか?」   医師「歩くことだけです。。。アキレス腱再建には時間がかかるので無理してはいけません」   僕自身受診するまではGW明けには現場復帰するつもりでいましたが、まだまだ先のようです。。。   早く復帰したいですが、怖いのは再断裂。。。   そうなってしまうともっともっといろんな方に迷惑をかけてしまうので慎重にならざるをえないです。。。   ただ、患部以外は問題ないので、先日自転車にて1時間ほどこいでみました。。。   勿論信号待ちなどでガードレールなどに足を乗せ鬱血をとりながら。。。   とりあえず歩けてはいますので近々武庫之荘店にトレーニングさせてもらいに行こうと思っています。。。   怪我した部位以外の強化を進めていきます。。。                                                  

      14
      テーマ:
  • 15 Apr
    • 退院後のすごし方

      先日無事退院し家に帰ってきました。。。   入院中の移動はトイレに行ったりする程度でせいぜい5分から10分程。。。   家からほぼ一歩も出ず安静の日々。。。   そんな中、友人達が見舞いに来てくれました。。。     アキレス腱復活の為にタンパク質摂取で焼き肉をしてくれました!!!   スポンサー様ありがとう!!!   アクティブ派の僕が4月入ってからずっとじっとしてばっかなので気が滅入るところ訪ねてもらえてのは本当に嬉しかったです(^◇^)   じっとしてても風呂は入りたい!!!   こんな感じです。。。 ごみ袋をかぶせ、テーピングで封をします。。。   退院後1週間が経ち診察へ…   ギプスを外し、少し足首の角度を変えギプス固定しました。。。   医師からは   「本当だったらもっと足首の角度変えて固定したかったけどまだ、痛みがあるようだからこのくらいで固定しますね」   僕「ギプスはいつくらいとれますか?いつくらいから歩けるようになりますか???」   医師「来週外しますよ。。。で、引きずる感じだけど歩けるかと」   本当に希望が持て嬉しかったです。。。   術後まもないので復帰までのめどが全くたたない中、少し光が差してきました。。。   職場の方やクライアントさんに報告し、励ましていただき、より一層今後の厳しいリハビリに気持ちが入ります。。。   って、事で桜が咲いてるのに一切見てないので、近所の公園へリハビリがてら花見に行ってきました。。。 外に出て風を浴びると気持ちが良い。。。   そんな中… お弁当を食す!!!   通常なら5分程度で行き来が出来る距離ですが、15分くらいかけて戻ってきました。。。   翌朝…   妙な寒気が…   上半身かなりな筋肉痛…   検温してみると「37.9°」   熱出ちゃってました。。。   頑張りすぎました(笑)   っが、翌日には、けろっとしてますのでご心配なく。。。   今意識してるのはアキレス腱の材料である「結合組織」の材料である、ブドウ糖、タンパク質、ビタミンC、ビタミンAをしっかり摂ってます。。。   特にビタミンCは一般人1日100mg以上の摂取とされてます。。。   僕は2000mgを1度に摂り、それを5回に分けて摂取してます。。。   10000mg摂ってるので一般人の100倍摂ってることになります。。。   それでどれだけ回復に効果があるか検証中です。。。   怪我もただするのではなく、怪我をしないと体験できないことも沢山あるのでしっかり生かしたいです。。。                                                                                          

      9
      テーマ:
  • 09 Apr
    • アキレス腱断裂#5

      現在退院して自宅療養をしております。。。   友人達がお見舞いに来てくれ本当にありがたいです。。。   相方はじめ色々な方々にサポートしてもらってますが1日でも早く自分1人でなんでもできるようにならないといけないですね。。。   先日家から近くのコンビニまで松葉杖で出かけましたが、歩いて5分程の距離がものすごく遠く感じました。。。   汗もめちゃくちゃかくし、足はうっ血したような状態になり痛み出します。。。   長時間長距離は無理ですがちょこちょこやって行こうと思います。。。   運動に限界を感じるのでやはり栄養が大事!!!   僕の入院中の食事を載せます。。。             基本糖質メニューです。。。   アキレス腱や肉や肌などは必ずタンパク質が必要なのですが明らかに少ないです。。。   そのかわり白米が大きいどんぶりにたっぷり入ってます。。。   怪我の回復の為にはしっかり栄養を摂らないといけない。。。   っが、糖質ばかりだと身体の材料ではなくエネルギーばかりを蓄えてしまいます。。。   活動代謝が激減してるのに…   全部食べたうえでタンパク質を別で補給するとお腹いっぱいですし、体重増加に繋がってしまうので、毎回白米を半分くらい残してました。。。   さぁアキレス腱の材料であるタンパク質、ブドウ糖、ビタミンCをしっかり摂り一日も早く現場復帰しなくては…                                                    

      10
      テーマ:
  • 05 Apr
    • アキレス腱断裂#4

      入院4日目。。。   今までの寝不足があったせいかしっかり寝むる事が出来るようになってきました。。。   そしてあれだけ痛かった部位が動かしさえしなければ痛みはありません。。。   あれだけの傷があるのに痛みってこんなになくなるものかと驚きました。。。   そして、この日手術してくれた医師と面談があり   「松葉杖で動けるようになったらいつ退院してもらってもいいですよ」   今回の怪我の第1章の終わりが見えてきました。。。   その後看護師さんと話をし、明後日退院が決まりました。。。   そんな中2人部屋の僕の部屋に腰を痛め入院してきたおじいさんが入ってきました。。。   ドアが完全開放出来ない為おじいさんが乗ったストレッチャーが僕のベッドやドアや移す予定のベッドにガンガン当たり、入ってこれません。。。   結局僕のベッドも移動させてなんとかおじいさんベッドイン!!!   看護師さん3人ほど入ると部屋パンパン。。。   狭すぎるやろ(笑)   おじいさんは「痛い」「あかーん」などなど唸りながらタンが絡みまくった咳を続けます。。。   早く退院したい。。。   入院5日目。。。   やっぱりおじいさん効果で睡眠不足に逆戻り。。。   そんな中看護師さんが来て   「申し訳ないんですが病室を移っていただきます」   このおんぼろ部屋は一人で動くのは少し厳しい人達が入院する部屋だったらしいのです。。。   移動した病室にビックリ!!!   以前の部屋の2倍以上ある広さ。。。   最新の部屋、ベッド、テレビなどなど最新使用。。。   昭和から平成にタイムスリップしたような感じでした。。。   初日からこの部屋が良かった…   松葉杖をつき、周りを探索すると4人部屋も一人一人ゆったりとしたスペースで清潔な部屋。。。   実は2人部屋にする為に1日3000円支払ってるのに…   今までの部屋と、この部屋料金一緒なの???っと思いました。。。   以前の部屋なら3000円貰っても嫌です(笑)   この日から初めてのリハビリ。。。   リハビリ室へ行き、指周りをほぐしてからSLRや股関節や膝を動かしました。。。   久々に腹筋等働かせたので汗をかきました。。。   その後松葉杖の練習で階段昇降などなどをして終了。。。   動くことの楽しさを感じた日でした。。。   新しい部屋に戻り就寝。。。   同部屋の方のいびきがうるさかったですが部屋が綺麗なので快適。。。   退院日。。。   担当の看護師さんがかわいい。。。   部屋が綺麗のもあってもうちょっと入院しててもいいかも…と思いました(笑)   退院前のリハビリ。。。   平行棒でのトレーニング。。。 得意じゃん!!!と思い取り組みます。。。   その後、バランスディスクに片足立ちになりキャッチボール。。。 なんなくこなしたので理学療法士さん達からビックリされお褒めの言葉をいただきました。。。   さあ退院だ。。。   昼ごはんは相変わらず…な、内容なので少しだけ食べ退院手続きを済ませ、晴れて退院。。。   その足で向かったのは… 餃子の王将。。。   しっかりタンパク質を補給いたしました。。。   これで僕の長いようで短かった、短いようで長かった入院生活が終わり、自宅療養へ…                                                                                                                              

      4
      テーマ:
  • 02 Apr
    • アキレス腱断裂#3

      入院3日目。。。   ズキズキと痛む。。。   でも手術が終わった事に安心してる自分がいる。。。   麻酔も完全に切れ、下半身の感覚もあり動かせる。。。   少し寝返りを打つ…   「痛っ!!!」   アソコが痛い!!!   管を通したままだった事を思い出した。。。   昼頃に看護師さんが来て、   「管取りましょう」   僕としては管を取ることは嬉しい事だが抜く時絶対痛いやろなっと。。。   抜いてもらってる最中、痛みもあり冷や汗出ました(笑)   これで患部以外は通常状態になり、松葉杖さえ使えば自由に動けます。。。   その後、松葉杖を使いトイレへ…   2~3分立位でいると、足がみるみるうちに赤く変色し痛みが出だす。。。   まだまだ立つ事も長く出来ないようだ。。。   早く治す為に初日からどんどん身体を動かそうと思ってた術前と現実は違いました。。。   出来る事は安静にしてしっかり栄養を摂り回復に努める。。。   そんな僕の朝食はこんな感じでした。。。 パン(糖質)パスタ(糖質)桃(糖質)牛乳(タンパク質)   こんなんじゃ切れたアキレス腱、手術の為に切開した皮膚などなどの回復材料が圧倒的に足らないです。。。   内科系疾患であれば多少の食事制限は必要でしょうけど…   病院食を初体験して、これでは治るものも治らないっと感じました。。。   その日から相方にタンパク質食品を持ってきてもらい看護師さんに見つからないようこっそり食べました。。。   そして本日も嬉しい事にお見舞いに色々な方が来てくれました。。。 まさくんふじわらが来てくれて少しモンハンをして気が晴れました。。。   そして義理のお母さんも顔を出してくれました。。。   暫くして両親も来て、最後にはキックでお世話になってるパイセンも来てくれて本当に嬉しかったです。。。   入院のメリットは仲間の存在の大切さを改めて感じれたことです。。。   連絡を取っているクライアントの皆様からも温かい言葉を頂けて、復活への励みになってます。。。   まだまだ時間はかかりますが恩返しが出来たらなと…   次回はアキレス腱断裂入院編最終回です。。。                                                                    

      5
      テーマ:
  • 01 Apr
    • アキレス腱断裂#2

      入院2日目。。。   本日は手術の日。。。   不思議と緊張は、なかったです。。。   朝は食事量半分で13時以降絶食。。。   僕に出来ることは安静にしてるだけ。。。   時間が沢山あるので携帯をいじってると、通信速度超過による制限のメール。。。   色々な面で不都合ですね。。。   昼過ぎに手術が19時半へ変更される事が看護師さんから伝えられました。。。   そして手術に向けた準備が徐々に始まった頃しおみんがお見舞いに来てくれ色々話をしました。。。   本当にありがたいです。。。   慣れない環境下に友人が来てくれる喜び。。。   点滴が始まりました。。。 そして私服から手術用の服装にチェンジ。。。   パンツを脱ぎふんどし〆ました(笑)   相方や両親が到着して暫くすると看護師さんがあらわれ、前の手術が終わったのでストレッチャーにうつってもらい廊下で待ちましょうっと。。。   部屋のドアが解放しきれず狭くストレッチャーが入らない為松葉杖をついて廊下にあるストレッチャーにうつりスタンバイ。。。   この時点でも緊張感はなかったです。。。   呼ばれエレベーターで手術室へ搬送。。。   少し緊張してきました。。。   医師や看護師さんに自己紹介され手術室へ…   無機質な部屋でした。。。   そこでまず局部麻酔の為、横になり膝を抱え丸くなります。。。   腰に局部麻酔の注射をします。。。   ここが緊張のピークでした。。。   一発目痛みはあるけどそんなに痛くない。。。   正直ほっとしました。。。っが、僕が恐れてたのは手術の事よりもあそこへ管を通すこと(笑)   麻酔が終わり仰向けになった時、下半身をあらわにされ看護師さんが作業してます。。。   そんな時診察してくれた先生から   「足の感覚どう???」   僕「暑い感じです。。。」   先生「一番心配してたこともう終わってるよ」   僕「???」   そうです。。。すでに管を通し終えてました。。。   感覚がなかったです。。。   かなり安心しました。。。   そこからうつぶせになり、医師から   「眠る麻酔も入れてくね」   僕「はい。。。」   ここからどのタイミングで寝たか全くわかりません。。。   ここから少し記憶があいまいですが、誰かに   「もう手術終わりましたよ」   僕「え???マジ???」   ストレッチャーで運ばれてくと相方や両親がいる。。。   お腹から下が全く動かせないし、意識もぼーっとしている。。。   部屋に移され、足を切開して切れてるアキレス腱の画像をアイパッドで見せてもらいました。。。   っが、見た記憶はあるんですが、正直あんまり覚えてません。。。   痛みも全くなく僕の初手術&復活への第一歩が終わりました。。。   時間は1時間かからなかったようです。。。   カットしてもらうのと同じくらいだ(笑)   そこから気になってたプロ野球開幕戦をネットで調べ、わが阪神が勝つのを確認して一安心。。。   足を見るとこんなんなってました。。。 底屈した状態でギプス固定されてました。。。   しばらくして看護師さんが来て、抗生物質の点滴開始。。。   相方と両親帰宅。。。   さっきまで寝てたせいかあまり眠くないのでそのまま横になってました。。。   深夜0時ごろ患部がズキズキと痛み出したので看護師さんを呼びロキソニンを飲みました。。。   3時。。。   睡眠不足状態なので寝たいが痛みがひどく寝れない。。。   看護師さんに座薬しますか???   と。。。   今までの僕なら照れてやめてたか、自分でやってたでしょうね。。。   もう手術室で複数の人に全裸見られてるし、あそこに管も通されてるので恥ずかしさなく「座薬してください」   暫くして痛みがましになり眠りにつきました。。。   次回に続く…                                                                                                                                                              

      5
      テーマ:
  • 31 Mar
    • アキレス腱断裂#1

      武庫之荘店スタッフ達とのフットサルを楽しんでた矢先…   ボールを奪うためにダッシュしようとした瞬間   「パァンッッ!!!」   銃声のような激しい音が僕の中で鳴り響き、その場に崩れました。。。   あれ???右足首が痺れてる…   今の音アキレス腱が切れた音じゃないだろ???   よし!確認の為足関節が動くか試さないと!   受傷直後こんな考え気持ちでした。。。   スタッフの子達に音が聞こえたかなどなど聞いていると少し足首が動かせたので安心しました。。。   皆に抱えてもらいコートから出され、アイシング、エレベーションなど応急処置を山本を中心に施してくれました。。。   救急車を呼びましょうか???と聞いてくれましたが、足関節も動いたし痛みもそれほどなかったので断りました。。。   ただただ卒業するスタッフ達が気兼ねなくフットサルを楽しんでもらいたくて。。。   暫くしてアキレス腱あたりを触ると…   全く張りがなく僕の右足アキレス腱あたりはぶよぶよしてました。。。   この瞬間不安になり救急車を呼んでもらうことに。。。   人生三回目の救急搬送。。。   家から車で10分程の病院に搬送されると言うことで、この時点では通院する場合楽でいいや。。。なんて思ってました。。。   病院へ運ばれお腹を診るエコーなどでアキレス腱を確認。。。   医師からは「完全断裂かは、しっかり確認できてないからなんとも言えませんがあきらかに左アキレス腱と比べると異常がみられます。明日診察しにお越しください」っと。。。   簡単なギプスで足首を安定させ終了。。。   相方に迎えに来てもらい松葉杖での帰宅。。。   この時はとにかく仕事を休まないといけない状況にはならないでくれ!!!っとひたすら願いました。。。   特に痛みがきつくて寝れないなんて事もなくしっかり寝れました。。。   さぁ病院へ…   診察が始まり10秒で「完全に切れてますね」   「ショックッッッッ!!」   正直かなり動揺しました。。。   仕事が出来ない、たくさんの方々に迷惑をかけてしまう…   こんな思いでいっぱいになりました。。。   その後医師は淡々と「明日か明後日手術になるので今日から入院しましょうね」っと。。。   受け入れがたい状況に僕はめまいがおこり、起きてられない状況になりベッドで寝かせてもらいました。。。   情けないですが本当にショックでした。。。   アキレス腱断裂、迷惑をかけてしまう、仕事が出来ない分収入が0になってしまう、手術を受けたことがないので不安などなどが一気に押し寄せてきました。。。   5分程経ち、起きようとすると看護師さんから「まだまだ顔色が悪いですから寝ててください」っと。。。   それから5分程横になりながら現実を受け入れる覚悟が固まり、復帰するにはどうすべきかなどなど思考が変わってきた頃には顔色も普通に戻ってたようです。。。   そこから翌日21時に手術が決まり麻酔の方法などの打ち合わせをすませ、入院準備の為帰宅。。。   本当に前日怪我した瞬間からあわただしく時は過ぎていきました。。。   医師との面談などが2時間後なので急いで入院の準備、クライアントさんへのお詫びとご報告などなど済ませ、再び病院へ…   手術の為の検査をして麻酔の説明などなど終え病室へ…   身内が何回か入院経験がありこんな病室を想像してました。。。 っが、実際はベッドがあることでドアが完全に空かない狭い部屋。。。   昭和感満載の汚い部屋。。。   多分僕が生まれるより先に出来た病院なんでしょうね。。。   まあ数日間だけなんで我慢するしかないっと。。。   トイレに行くと…   めちゃめちゃ汚い。。。   水が黄ばんでます。。。   この階の入院患者はおじいさんおばあさんばかりだったので流し忘れだと思い、流しましたが補充される水がすでに黄ばんでる。。。   イメージですが映画「SAW」の拉致される部屋くらいの汚さ(笑) 唯一の良かった事は2人部屋で僕1人だった事。。。   いつも僕は深夜2時か3時就寝ですが22時消灯です。。。   勿論寝れません。。。   そして別の病室からずっと   「ベルト外せぇぇぇぇ!!!外せぇぇぇぇ」と叫ぶおじいさんの声。。。   僕が寝入ったのは朝5時過ぎてました。。。   朝8時に朝食配膳で起こされる。。。   そこから検温、血圧測定などなどでも起こされる。。。   部屋の掃除などなどでも起こされる。。。   結局入院初日は3時間程寝ただけでした。。。   続く…                                                                                                                                    

      5
      テーマ:
  • 30 Mar
    • 武庫之荘卒業フットサル

      先日武庫之荘店スタッフ達で卒業メンバーとの最後のフットサルをしてきました。。。   みんなたくさん集まってくれ嬉しいです。。。                     普段は参加しない子達が楽しそうに盛り上がり最高の展開でした(^◇^)   ここまでは…   次回のブログに続く…                            

      1
      テーマ:
  • 20 Mar
    • 武庫川ダービー28

      現メンバーでの最後の武庫川ダービー。。。 楽しかった。。。   残る者、去る者、戻って来た者などなどたくさん集まってくれました。。。                     ハーフタイム。。。             楽しいやつらだ(^◇^)             盛り上がって終了。。。   最後に… 宝塚店から巣立つ者。。。   漢達の輪に加わり…           胴上げ。。。   冬が終わり春が訪れる時期。。。   天高く巣立って欲しいものです。。。   皆、でかくなって帰って来いよ!!!                                                                                            

      11
      テーマ:
  • 13 Mar
    • 学びの日々

      先日二日連続でセミナー受講してきました。。。 予約をあけてくださったクライアントの皆様に感謝し、しっかり還元出来るよう学びます。。。   初日は3年前から栄養の勉強を中心にお世話になってる八田さんの「身体の本質セミナー 呼吸器系循環器系とエネルギー代謝」っです。。。   今までの常識が変わります。。。   身体を知ればなるほどぉ!!!っと言った内容。。。   後半久々に耳にしたATPなどなどに混乱しつつも丁寧に教えていただいてなんとなくは理解できました。。。   後にしっかり復習してもう少し理解力を上げなければ…   そして翌日はタバタプロトコルで有名な田畑先生のセミナーです。。。 田畑先生から直接学べる機会なんてないですから迷わず受講!!!   タバタプロトコルの真実を聞けて本当に良かったです。。。   なんとなくの知識で今まで自分のトレーニングとして実践してきましたが、全く違いました。。。   そしてセミナーの中でタバタプロトコルの説明でエネルギー代謝の内容があり、前日の八田さんのセミナーとリンクする内容で八田さんのセミナーを受講した後だからより田畑先生のセミナーの内容を理解出来ましたし、八田さんのセミナーの内容も分かってきました。。。   偶然ですがリンクしてたおかげでかなり理解出来ました!!!   身体の本質セミナーからの学びをしっかり行動にうつし、健康状態をさらによくして、真実のタバタプロトコルを実践し自分の身体で確認していきたいです。。。   この二日間に得たものは大きい!!!   インプットをよりしっかり行い、そしてクライアントの皆さんにアウトプットしていきますので少々お待ちください。。。                          

      11
      テーマ:
  • 03 Mar
    • ラーメン道

      ここ最近で食したラーメンを紹介していきまっす(^_-)-☆   まずはこちら… 和心 武庫之荘店の追い鰹醤油チャーシュー麺。。。   もう文句なし!!!   うまいの一言。。。   もちろん〆のチャーシューご飯。。。 スープに投入。。。 最後まで美味しく満足満足!!!   そして西明石に行った時に食したラーメンが…   無化調がうりのななまるでっす。。。   僕は塩ラーメンをチョイス。。。   スープはいい感じです。。。   ただ、和海の塩ラーメンを味わってる僕は塩ラーメンに対してうるさくなってるので…   麺とチャーシューが普通でした。。。   お次は西宮の人気店。。。   徹信の海老ラーメン。。。 うまい!!!   以前から行きたかったのですが行けてなかったお店。。。   これは間違いなくリピート確定です。。。   塩ベースに海老の香りが食欲をそそります。。。   ほかのラーメンもうまいんだろうなと期待できまっす!!!   最後はもちろんこのラーメン。。。 和海 本店の塩ミックス。。。   スープ、麺、チャーシュー共に美味すぎる…   ふわ玉丼も食べたかったのですがこの日は売り切れ…   ですが、レアチャーシューの端っこがあったので頂きました。。。   炙ってあるので香ばしさがプラスされ最高の一言。。。   和海の塩ラーメンよりうまい塩ラーメンは今後出会えないだろう…   豚骨ラーメンや味噌ラーメンが美味いお店を見つけていってみたいなぁ。。。   皆さんおススメのラーメン屋があれば是非教えてくださいね(^_-)-☆                                                          

      7
      テーマ:
  • 23 Feb
    • 友人のお店探訪 ~ホルモンかんてき~

      お次の友人のお店探訪は同じ小学校、中学校、空手、柔道と共通点が多い女番長稲村のお店。。。   先日僕が誕生日を迎え、相方が「誕生日プレゼントに御馳走するよ」っと。。。   勿論「肉」でしょ!!!   去年プチ同窓会で20年以上ぶりにあった稲村の焼肉屋に行きたいって事で即決!!!   神戸駅と新開地駅の間くらいにお店はあります。。。   着くと面影はあるものの1.5倍に膨張した稲村(笑)   早速注文。。。 ねぎタン。。。   こんなビジュアルのねぎタン初めてでっす!!!     ホルモンやハラミなどなど。。。   うまーーーーーーーーい(^_-)-☆   タレがついてるので、そのままいける!!!   ライスがすすむ!!!   食べながら稲村と昔話に花が咲く(^◇^)   懐かしい名前、懐かしい思い出などなど本当にいろいろ話しました。。。   見た目は別人になった稲村。。。   中身は驚くほど変わってないぶれなさ加減は最高です。。。   本当に男前なやつ(^^)/近所の面倒見のよいおばちゃん。。。   そんな稲村が…   「誕生日のサービス」っと言い、こちらを… イチボ頂きました=====( *´艸`) さらにライス加速しちゃう美味さでした。。。   一緒に写真撮ろうと言ったのに「絶対嫌!!!」って事で肉の画像のみ(笑)   そしてまた話し込みます。。。   女性なのに25歳で店を始め、働いて働いて頑張ってる稲村は本当にすごいです!!!   そして嬉しいです。。。   話盛り上がりすぎて18時半入店して結局閉店までいました。。。   それでもまだ話し足りない!!!   こりゃまた小学校か中学校のメンツを集めて食べに来ないと!!!   神戸に行った時には「ホルモンかんてき」おすすめでっす!!!                                                            

      9
      テーマ:
    • 友人のお店探訪 ~Alize~

      先日友人ゆりちゃんが西明石にてカフェをオープンさせました。。。   これは行かねば!!!って事で… 行ってまいりました。。。   オーナーのゆりちゃん。。。   早速発注するとスーパーマシンでカフェラテを作ってくれまっす。。。     相方にはラテアート。。。   おいしゅーございまっす!!!   オープンまでの経緯などなど色々沢山話して満足満足(^_-)-☆   是非オーナーとして成功してほしいですね(^^)/   最後にみんなで…     大笑いしてオープン初日終えました(^^♪   ゆりちゃん頑張れー!!!   西明石を訪れた時にはぜひ!!!                              

      2
      テーマ:

プロフィール

フク

性別:
男性
誕生日:
1978年2月20日
血液型:
A型
お住まいの地域:
兵庫県
自己紹介:
活動内容 オアシス江坂・住吉、三宮、ティップネス宝塚・武庫之荘・JOYFITサザンモール店での...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

旧ランキング

健康・医療
870 位

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。