ウチふこ

こまめが旅立ちウサブログではなくなりました
時々ボヤきブログです


テーマ:
 
▼わたしの恋愛力腕試しの結果は・・・
 
 
\あなたの"恋愛力"はどのくらい?/
 
 
なるほど
当たってる?かな
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
昨日はドン!って突き上げる揺れで叩きおこされて驚いたったら💧



今朝タイムラインやFacebookの情報できてたけど


震源地の益城は帰る所もなく

義援金も何も貰えてない人も多くって

手続きばかりで疲弊してるって

億単位のお金の内、動いたのはほんのちょっと

怪我人や亡くなった人のいる家庭に義援金がいったトコか


そんでこの大雨

やっとられんわね


住む所だけでもどうにかならんのか


この2カ月で日常の戻ったウチらと益城の差は凄い




話変わって

毎年初詣してる阿蘇神社の復興の為に

売り上げの一部を寄付するっていうから

蛍丸サイダー買ってみる

サイダー好きだから多めに買おうかね



気に入ったら勧めようかと思ったけど

サイダーって味同じだから美味いも不味いもないか
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
雨凄いです

夜中に目の覚める様なのがドバーッと

あちこち浸水してるし今年は何なんだってもう



地震で職に就けなかったんですが、5月入って無事に職に就けて

しかも震災の影響での遅れを戻すのに残業残業
休出と忙しくしてて

とりあえず何とか私はやってます

ニュースではあまり出なくなりましたが、被害の大きかった所は今だに地震後のまま

被害の少なかったトコの復旧がガンガン進む中

置いてかれた感もあるようで

局地的な大災害ってこうなるのかと思います


でも、石原軍団やジャニーズの方、浜崎あゆみさんと今月に入ってボランティアに来られているのは励みだし

地元の私らも忙しさにかまけてほっといちゃいかんよと思います


ボランティアに行く体力は今無いけど
募金や地元のもの買って、町の体力に貢献ば!


香梅の工場が復活したそうだし
大好きな陣太鼓買いに行かなん🎶

マルキン納豆の復活は嬉しかった!

瑞鷹ももうちょっとかな


とりあえず近況でした

また✋
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
良かった~!

会社から出社連絡きたー!

最悪今月一杯はどうにかせんといかんどって思ってたから助かった!

来月までに食器買って棚買って車検して

って

家具屋が開いてねぇ!

つか店探して彷徨ってたら上から瓦が落ちてきた!

旦那が気付かんかったら危なかった💧

塀が斜めのトコももりもりあるし

用心せんと



それにしてもアレよね

農業、漁業、畜産、酪農の土地だけんか

みんな逞しか

みんなではないけど二言目には


しょんなか
どぎゃんかなる
どぎゃんかする



て言わす

どぎゃんかするには隣同士助け合うってのもあるから

消防団が近所のおばちゃん助け出したとか

見回りで不審者取っ捕まえたとかね



地震の大っきいの来ないトコだし、台風は大抵が大分宮崎に行って
来るのは山脈を物ともせんガッツのある台風だけん

馬鹿でかい台風こなしてる自信あってか


ホント甘かった

避難袋は用意してたけど、資料にあったのなんか全く役に立たんかった

食料や水は役たったけど

歯ブラシとか除菌用品とか

微妙に資料になかったもので重要なものあったわ

そして、家具の固定とかも甘かった



とりあえず家具は低くまとめて

玄関トイレ風呂とか各所にワンタッチのLEDライト設置

家具の固定はほぼ終了したし

あとなんだっけか


あ!

南海トラフとか騒いでる人

予言が当たろうが何だろうが騒いでどうする

家財から引っくるめてどっか逃げる予定じゃないなら騒がず逃げる時の準備だけせんね

どうせ家ごと避難なんか出来んとだけん

身と大事な人が無事でいられる備えだけしておいたらいいとよ

熊本にまたデカイの来るかもしれんし

阿蘇山噴火するかもしらん

でもウチ熊本離れる気ないし

家族友達無事ならオッケーって分かったけん

生き延びる用意だけして普通に生活する

どうしようもないコトで騒いでも得はなかばい


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
熊本には秋津有楽園という、釣り堀や遊ぶスペースのある所があるのですが

今回の地震で被害が酷く、閉園する事になったそうです

私は行った事がなく、釣り堀位しか知らなかったので酷かったんだろうな
と思っていたんですが

園にはウサギさんがいて
結構な数なので、行くあてを見つけられないから
無料で譲渡します!
となってるよ!

と教えられました

多分、ウサギ飼ってたから行くかも?と思ったんだろうけど

しばらくは何もお迎えするつもりもなく
また、今回の地震で色々思う所があり
我が家に迎えるとすれば、数年は片手サイズだね
などと思っていたので
今回の譲渡の話はムズムズして仕方ないです

タダだから~♫って考えの人にだけは行かないで
と願うばかり

何も出来ないのがもどかしい
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。