こんばんは。
フッキーです。

今回は「新築住宅を建てるお金をどのように貯めたのですか?」というタイトルです。

このブログは毎日2000人~3000人の読者さんに読まれています。

これはこのブログを見てくださる皆さんのおかげです。

この場でお礼を言わせいただきます。

ありがとうございます。

その読者の方々から毎日のように同じメッセージが届いています。

それがタイトルの「新築住宅を建てるお金をどのように貯めたのですか?」という質問です。

私が答えるのは「貯蓄1000万円までの道のり」~「貯蓄5000万円までの道のり」を見てください。と回答していますが、それも機会的で誠意がないと思いますのでここで少しお話ししたいと思います。


まず、お金を貯めるためには次の式を理解しなくてはなりません。

貯蓄(貯金)= 収入 ― 支出

皆さんもお金関係の本やブログでよく見ていると思います。

そして、収入を増やし、支出を減らせば貯蓄は貯まってきます。

それはわかるけど具体的にどうしたらいいのか?

という人が大半だと思います。

収入を上げる方法としては・・・。

①労働時間を増やす。

②もう1つの収入源を手に入れる。

の基本的に2つあると思います。

そして、支出を減らす方法は・・・。

①節約する。

②お金を使う時間を減らす。

の2つがあると思います。

で、私は収入を上げる方法として①を、支出を減らす方法として②を選んだわけです。

要するに、労働時間を増やして収入を多くして、お金を使う時間を強制的に減らしたので結果的にお金が貯まったのです。

要するに私が取った方法はダブルワークです。(今はしていませんが・・・。)

しかし、現状では合わない方法だと思います。

今では収入を上げる方法として②を、支出を減らす方法として①を選択したほうがよいと思います。

いろいろな方のブログを見てもわかると思いますが、いろいろな広告を載せていますよね。これも立派な「もう1つの収入源を手に入れる方法」だと思います。時間を有効利用させているわけですから素晴らしいです。

ただ、私はあまりそういうことに今のところ興味がわかないのでしないです。

その代わり、太陽光パネルを自宅に付けてもう1つの収入源を手に入れました。

元手はかかっていますが・・・。

さらに、支出を減らす方法に①の節約はとても効果のある方法ですが、節約と聞くとなにか「必要なものを削っている。」というイメージがありませんか?

なので、私が「フッキーさんは節約していますか?」と言われるときは「していません。」と答えていました。

そして、「節約はしていませんが、無駄は省いています。」と答えていました。

これからは、節約というよりも「無駄なことはしない。」という気持ちを持ったほうが気が楽になるので「無駄を省く」ように行動をすれば貯蓄は増えていくと思います。



○質問者さん ●フッキー


○新築住宅を建てるお金をどのように貯めたのですか?

●収入源をもう1つ増やし、無駄を省いたので貯蓄ができました。

ということです。


以上です。
ありがとうございました。
AD

コメント(2)