雄勝 「復興診療所」 のブログ

東北大震災で病院が壊滅した被災地、石巻市雄勝町に復興診療所を立ち上げ、地域に残った住民の生活を守る医師「雄勝のディアドクター」の診療所日記です。
雄勝の復興のために様々な活動を行っていきます!


テーマ:

津波震災の翌日に神戸を発ち、13日から仙台で活動開始。


東北沿岸部、特に壊滅してしまった志津川町を見た衝撃は今でも忘れられません。


それから3年間、被災地に移り住み、毎日被災地で働き、被災地のことが頭を離れない生活を続けてきました。


医師1人の診療所を守る責任、診療を続けていく負担、不便な生活に加えて、被災地にいることの精神的負担がずっと心の重しとなっていることに気づきました。


自分の中でゴールを決めないと保たないな、と思ったのが1年前のことです。


それから何とか1年。


走り続けた3年間でした。


診療所を離れることは、スタッフや患者さんとのこれまでの関係・信頼から遠ざかることになり、それも辛い選択でしたが、いつかはそういう日が来るのだと思い、31日を最後に診療所を後にしました。


ここでは書ききれない、様々なことがありました。


様々な想いも、とても書ききれません。


とにかく、今は雄勝町を、雄勝診療所を、雄勝のディアドクターを応援していただいた多くの皆様に感謝して、この「雄勝 復興診療所」の記録はここまでとさせていただきます。


いつかきっと雄勝診療所の記録をまとめたいと思っています。


では、皆様、ほんとうにありがとうございました。


心からの感謝を込めて!!!  雄勝のディアドクター





AD
いいね!(10)  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

テーマ:

やはり3月の話ですが、奄美大島で有名な「たんかん」が診療所に20箱も届きました。


大学時代の先輩の実家で作っているミカンなのですが、実が引き締まって濃厚な感じで、ちょっと自然っぽいというか、ナチュラル感のあるとても美味しい「島田農場」のたんかんです。


患者さんはじめ、たくさんの人に味わっていただきました!


これ以外にも、これまでも多くの物資支援やボランティア、診療所や雄勝の復興支援に様々な応援を頂きました。


無精ゆえに、細かく報告できなかったのが悔やまれますが、多くの皆様のご支援・ご声援に心から感謝しております!!


AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3月末に山口県のえりさんから、たくさんの「ひまわりの種」が診療所に送られてきました。


ひとつひとつ丁寧にメッセージカードとともに包まれていて、カードには中学生でしょうか、子どもたちの写真がいろいろ貼り付けられていました。


診療所の待合室で大人気となり、あっという間になくなりました。


雄勝の住民が、それぞれの仮設や住宅の周りで「ひまわり」を育ててくれたらな~、と願っています。


えりさん、ありがとうございました!!

AD
いいね!(5)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日3月31日、雄勝のディアドクターは雄勝診療所を退任し、石巻市を退職しました。


これまでの2年半、ぼちぼちと書き綴ってきた雄勝「復興診療所」のブログは、いくつかのご報告をした後、一旦休止いたします。


これまで付き合っていただき、大変ありがとうございました!



さて、29日(土)は友人3人に手伝ってもらい、何とか引っ越しできるまでに「断捨離」して、荷物をまとめてもらいました。


30日(日)は生憎の雨の中、業者さんがてきぱきと荷物を積み込んで、結構早く完了。

ゴミ出しし、掃除して、ガランとなった部屋に別れを告げました。


31日(月)は最後の診療。


忙しいだろうと、椎葉先生がわざわざ診療に来られていたので、割とゆっくりと後任の森安章人先生に申し送りが出来ました。


森安先生は石巻市立病院の内科部長として勤務されておりました。

津波で4日間孤立した市立病院で陣頭指揮を執っていたそうです。


一旦神戸に戻って勤務されていましたが、雄勝診療所長赴任のため、週末に神戸から戻ってきて、本来は4月1日からの正式赴任なのですが、その前の31日の申し送りの為に、わざわざ来て頂いたのです。


市立病院所属で、ベテランの何でも出来る、温厚で活発な先生ということで、ほんとに安心しました。何の心配もなく、退任できるというものです!


ただ私の準備不足で、十分な申し送りが出来ず、また残っていた片付けでバタバタしながら診療所を後にしました。


笑って出ていこうと思ったのに、スタッフに見送られて玄関を出る際に、不覚にも涙が溢れて止まらなくなりました。


そこを取材に来ていたテレビ局のカメラマンにばっちり撮られて、夕方のニュースに流れていたそうです。


不覚でした・・・


いいね!(8)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週までの寒さが和らぎ、春一番のあとの石巻は、何となく春を感じさせています。


卒業シーズンになりましたね。


雄勝のディアドクターも、この3月いっぱいで卒業します!


震災翌日に神戸を発ち、被災地へ向かってから3年。


雄勝診療所の立ち上げから2年半。


気持ちと持てる時間のほとんどを「雄勝」に注ぎました。


被災地の復興はまだまだ道半ばではありますが、私自身はここまでこれて、自分の役割を途中放棄することなく果たせて、ホッとしています。


これまで、ほんとにたくさんの方々から多くの支援を頂きました。


一人一人の方に御礼を述べることは出来ませんし、言葉では十分に言い表せませんが、心より感謝しております。


皆様、ご支援・ご声援ありがとうございました!!!


雄勝診療所は4月から新しい医師のもと、引き続き地域医療を継続していきます。


私は診療からは離れますが、今後も雄勝と被災地の復興支援に関わり続けていこうと思っています。


東北被災地の復興のために、これからもよろしくお願いいたします!!









いいね!(6)  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。