「ふきや本舗」の奮闘記

移動販売や出前サービスの品質向上と商売繁盛を目指し、みんなで協力して頑張りましょう


テーマ:

 
台風18号はきょう9日午前中に東海地方に上陸する見通しだ。東日本と近畿地方を中心に台風や前線の影響で大荒れとなるため、気象庁は土砂災害や低地の浸水、河川の増水・氾濫、暴風、高波への警戒を呼び掛けている。

 台風18号はきょう午前4時現在、静岡県浜松市の南およそ130キロの海上を北上している。中心気圧は985ヘクトパスカルで、中心付近の最大風速は25メートルとなっている。台風はきょう昼前までに東海地方に上陸する見通しだ。

【大雨・雷・突風】

 台風によって湿った空気が流れ込むため、本州付近に停滞する前線の活動が活発になり、広い範囲で大雨になる見込みだ。東日本と近畿地方では1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨が降るおそれがある。土砂災害や低地の浸水、河川の増水・氾濫に警戒するとともに、落雷や竜巻などの突風にも注意が必要だ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日本の競争力、6位に上昇=安倍政権の安定評価―世界経済フォーラム

時事通信 9月3日(水)7時7分配信

 【ジュネーブ時事】世界の政府首脳や大企業経営者らが集う「ダボス会議」を主催するシンクタンク、世界経済フォーラム(WEF、本部ジュネーブ)は3 日、2014年の国際競争力ランキングを発表した。日本は経済政策「アベノミクス」に取り組む安倍政権の安定性が評価され、総合順位が144カ国・地域中 6位と昨年から一気に三つ上がった。2年連続の上昇で、10年と並ぶ最高順位となった。
 行政機関の透明性や発明力に強みを持つスイスが、6年連続の首位。雇用回復が続く米国は、昨年の5位から3位に浮上した。アジアでは日本のほか、シンガポール(2位)、香港(7位)がトップ10入り。韓国は26位、中国は28位だった。 

【関連記事】


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

自動車に商機見出す電機各社 滲み出るサプライヤーの悲哀

ダイヤモンド・オンライン 2014/8/25 08:00 週刊ダイヤモンド編集部

画像

米グーグルは5月、カリフォルニア州で自動運転の試験走行を実施。自動車のIT(情報技術)化の進展で、電機各社の商機は広がっているPhoto:AP/アフロ

[拡大]

 電機各社の自動車向け事業が、熱を帯びてきた。カメラやレーダーなどを使い、運転の安全性を高める先進運転支援システム(ADAS)や、自律型の自動運転技術の開発で、半導体をはじめとした製品の商機が拡大しているためだ。

 経営の構造改革を進めているソニーは、「電子の目」と呼ばれるカメラ用の画像センサーで、車載事業の拡大を狙う。

 暗い場所でも障害物を鮮明に認識できるように、従来に比べ感度を高めた車載用のCMOS(相補性金属酸化膜半導体)センサーの開発を進めており、自動車部品としての認証を独自に受けた上で、2015年中に子会社の熊本工場で量産に入りたい考えだ。

 ソニーの画像センサーの売上高は、年間で3200億円。世界シェア(金額ベース)は、30%超でトップを走っており、同社の屋台骨となる製品でもある。

 外販が7割を占め、その多くは米アップルの「iPhone」向けだ。そのため、画像センサーの需要は、当然ながらアップルの採否によって、振れ幅がどうしても大きくなる。

 さらに、スマートフォンは足元で中国メーカーが急速にシェアを拡大するなど、世界中で優勝劣敗の構図が激しく入れ替わる苛烈な市場だ。得意先のアップルと共倒れになるリスクも常にあるわけだ。

 12年に携帯型のカーナビ事業から撤退するなど、車載事業がやや手薄になっていたソニーが、リスク分散に向けて、要の画像センサーでどこまで自動車市場 に食い込み、需要を拡大していけるか。大の車好きとして知られる、平井一夫社長の思い入れも強いようだ。

● 広がる「部品屋」の側面

 スマホに偏らない、事業リスクの分散は他社も目下進めている。

 シャープは6月、車載向けに形状を自由に変えられる液晶「フリーフォームディスプレイ(FFD)」を開発した。四角形が標準という車載液晶の制限が外れ、自動車の計器パネル(インパネ)のデザインを、大きく変えることができるのが特徴だ。

 液晶事業の主軸をテレビからスマホ向けに移し、経営再建を推し進めるシャープにとって、供給先の裾野を広げることは喫緊の課題でもある。

 昨年、国内の個人向けスマホ事業から事実上撤退したパナソニックは、車載用電池に力を注ぐ。長期計画では、車載事業全体で1.1兆円の売上高を、18年度に2兆円にまで拡大する方針だ。

 世界の新車販売台数は年間で約8000万台。10億台に上るスマホと比べると、部品供給の市場規模は大きく見劣りする。それでも、各社が車載事業を収益の柱に育てようとする姿には、取引先の動向によって、業績が大きく左右される事業構造への危機感がにじむ。

 それと同時に、電機各社には、一時の経営体力の低下によって、製造の最も川上に立って自社ブランドの最終製品で勝負できる機会が減ってしまい、サプライヤーとしての性格が強まったが故の悲哀も、見え隠れしている
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

<低アルコール飲料>凍らせ味わうチューハイ…新商品続々

毎日新聞 7月26日(土)9時51分配信

 大手酒類メーカーが、凍らせて飲むチューハイを相次いで発売した。ビール類市場が縮小する中、チューハイやカクテルなどの低アルコール飲料は「苦みが少なく、飲みやすい」と人気で、市場が拡大している。新たな飲み方を提案することで、勢いを加速させる考えだ。

【写真】チューチュー飲める「氷結アイススムージー」

 ◇ビール類縮小をカバー

 キリンビールは今月、パウチ容器(150ミリリットル)に入れて凍らせたチューハイ「氷結アイススムージー」を発売した。容器をもみほぐし、「チューチュー」と飲む。アイスクリームメーカーの元社員が中途入社して開発に加わり、凍らせてもシャリシャリとした食感を味わえるよう、一から成分を見直した。

 関東地方の一部コンビニエンスストア限定で、実勢価格は178円。お酒と分かるよう店頭の表示を目立たせ、冷凍食品コーナーに置く。8月末までの限定発売で、既に販売目標9200ケース(1ケースは250ミリリットル24本換算)の8割をクリアした。神宮球場や東京ドームなどでも販売している。販売動向を分析した上で、来年以降の販売を検討する。

 アサヒビールは4月、阪神甲子園球場(兵庫県西宮市)限定で「氷点下のとろけるチューハイ」の販売を開始。6月下旬からは首都圏と近畿圏の一部飲食店にも広げている。専用装置のボタンを押すと、シャーベットのようなチューハイが出てくる。スプーンですくって食べるスタイルだ。甲子園では、1杯(380ミリリットル)500円で提供し、1日100杯以上売れるヒット商品となっている。

 両社が新しい飲み方を提案するのは、低アルコール飲料市場を盛り上げるためだ。2013年のビール類市場は01年に比べ23%縮小しているが、低アルコール飲料は83%増加。ビールと違い、多様な味を楽しめるため、若者にも人気がある。ビール類が縮小した分を少しでも取り戻したい考えだ。

 ビールでは、アサヒが10年からスーパードライを氷点下2度まで冷やした「エクストラコールド」を始めた。現在専用サーバーの設置店は全国8000店舗以上に広がっている。キリンも12年から「一番搾り」の泡をシャーベット状にした「フローズン生」を飲食店で提供し、若者を中心に人気だ。

 両社ともビールでの「成功体験」をチューハイに注入。夏のかき入れ時に「付加価値」を高めた商品で攻勢をかける。【神崎修一】

 ◇低アルコール飲料◇

 ビール類(ビール、発泡酒、第3のビール)を除くアルコール度数が10%未満の酒類。果汁や炭酸入りのチューハイやサワー、カクテル、ハイボールなどで、最近ではアルコール度数が3%程度の商品も増えている。酒税法では低アルコール飲料というくくりはなく、度数や原料についての明確な規定はない。酒類メーカーは「RTD飲料」と呼ぶ。酒類と炭酸や果汁が混ぜてあり、そのまますぐに飲める缶チューハイやカクテルのことで「ReadytoDrink」の頭文字が由来。ビール離れが進む中、味の豊富さや飲みやすさが支持され販売量は2007年の57.2万キロリットルから13年の73.2万キロリットル(キリン推計)に拡大している。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

「ハリポタ」アトラクション、初日からトラブルで2時間ストップ

産経新聞 7月15日(火)19時10分配信

 米映画テーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(USJ、大阪市此花区)で15日にオープンした「ハリー・ポッター」エリア内の乗り物型アトラクションが、約2時間停止するトラブルがあった。乗客にけがはなかった。

 USJによると、この日は新エリア目当ての来場者が多く、開門直前には約2千人の列ができた。予定の午前8時より早めに開門され、営業がスタートした。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。