【フカヤ音楽バレエ教室】(埼玉県深谷市ピアノ教室 バレエ教室)

埼玉県深谷市にある、ピアノ教室とバレエ教室の公式ブログです♪お知らせなどを更新していきます。


テーマ:

今週、来週と卒業シーズンですね
ご卒業する皆さんおめでとうございます

生徒の中にも小学校、中学校を卒業する生徒がいます。

今年中学を卒業する彼女は、当時4歳、
私もピアノを、一から教える初めての生徒で10年の付き合いになります。
彼女が高校生になるまで成長する姿をみれるなんて想像もしていませんでした。

彼女とピアノを通してこの10年間を過ごしてきましたが、それはそれは色々ありました。

幼い頃は、ピアノも私と会えることも新鮮で楽しくレッスンしていたのですが、長い年月の間練習も大変だし、怒られるし、やめたくなった時期も沢山あったと思います。

そんなピアノ倦怠期の彼女が小学卒業式、合唱の伴奏の役を自分で立候補し、選ばれたのです。
(あれがなければやめていたかなーと思います。


ピアノが弾けることで、自分にしか出来ない仕事を引き受けられたり、代表になったり、
中学生になり、合唱コンクールで3年間伴奏を務めたり
何よりも、本人の自信となりハツラツと学校生活を送っている彼女の話を聞けることが嬉しく、
私にとっても初めての生徒が、ピアノと共にここまで成長してくれたこと、本当に自信になりました。

来週の中学卒業式では、ピアノは弾きませんが、それより大きな大役、生徒代表スピーチを先生から名指しで任されたようです。
(想像しただけで泣けてきます
高校生になってもピアノを続ける意思でいてくれていますが、もう彼女に教えることはないのではないか(でた、このセリフ)とも思っています。


生きていくうえで、彼女のように
『自分にしかできないことを作る。磨く。』
は、すごい強みになると思います。


今できることを思いっきり楽しんで青春を謳歌してねハート
(先生の青春は、ピアノの下で3年間寝たことかなあ〜笑



〜長い前書きとなりました〜

★中学1年生演奏
★2016年度コンクール受賞者演奏〜プログラム全員ダイジェスト
★教師演奏
をアップします✨



中1生徒くん。
ハイドンソナタ50番の、第2.3楽章を弾いてくれました。
2楽章は、宗教的で荘厳な雰囲気から一転、
3楽章は、素朴で無邪気なハイドンらしい一曲です。d-mollからD durと同主調で移るところもいいですね♪

彼とも、濃密な時間を過ごしています。
彼の今年1年の高き目標に向かっている最中であります。
この発表会の動画も上手いですが、彼のマックスはまだこれから引き出すところなので、
彼とのエピソードは、またご報告できるよう温めておきますハート

{454046A0-75E0-4F65-8621-AF33A70FE034}


続いて、
★コンクール受賞をした生徒演奏〜
プログラム全員ダイジェスト★



コンクール生徒、音高生徒の演奏フルでアップしたかったのですが、コンクール当日の出来までいかない、仕上がっていなかったりで、カットしました。。
(生徒本人も状態が良くないのをフルで流されることも嫌でしょうし。。)
そして生徒全員のダイジェスト。
おチビちゃんから、中、高生の生徒ですキラキラ





〜最後に、私の演奏を、、〜


今年もアップしようかしまいか本当に悩みました、くらい嫌なものですね。

やり直しなしの、本番一発をフルで流して、視聴者も感動させるくらいの演奏ができるピアニストと並ぶ土俵に入ることだけでも大変です。


3時間に渡る発表会を、客席で伸びきっていた生徒達が、私の演奏しているときは、背筋を伸ばして食いいるように聴いてくれていました。
シビレましたえーん死ぬほど嬉しかったです。えーんえーん



お読みいただき、お聴きいただきありがとうございました桜







クローバーただいま生徒募集中ですクローバー

♪見学、体験お気軽にお問い合わせください♪
✉︎メール:info@fukaya-music-ballet.com
☎︎電話: 048-573-0275
ホームページ:フカヤ音楽バレエ教室
お電話でのお問い合わせは、レッスン中など出られない場合がございますので、メールに、お名前、ご連絡先、ご用件をご記載ください。当日中に折り返しいたします!)
【バレエ教室】
★月曜日、4時〜
★土曜日、1時〜
(クラス等詳細はこちらをクリックください)
{D0C1CD55-667A-4798-A7A5-7C651BB0B0A5}

♡第12回根岸真由美バレエスクール発表会♡
●2017年7月30日(日)
●熊谷文化創造館 さくらめいと(太陽のホール)
●ドイツライプツィヒバレエ団ダンサー
根岸澄宜出演他

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。