全ての感情が音楽をつくる源となるように | 【フカヤ音楽バレエ教室】埼玉県深谷市のピアノ&バレエ教室

【フカヤ音楽バレエ教室】埼玉県深谷市のピアノ&バレエ教室

埼玉県深谷市の、
「ピアノとバレエ教室」の公式ブログです。
お知らせなどを更新していきます♪

先週は中1生徒と眠れぬほどの悔しさを経験しました。
ピアノコンクール全国大会でした。



結果はまさかの何も獲れずでした、、、
(悔しいからコンクールの名前は書かない笑




いつも私のブログを応援くださる方は、簡単にコンクール受賞をしているようにみえると思いますが、


コンクール受けた彼も私も生活をかけて練習とレッスンを日々重ねてきました。



そして根本的なことを失っていたと1週間考えて辿り着きました。



全国大会では賞を意識しすぎて、標準を知らなくては、と全く響かない音源、CDを聴いたり、当コンクールに寄り添った解釈本を買ったり、



の結果、自分はこう弾きたいんだ!、という個性が無くなった音楽になってしまったのかと。



コンクール運営審査員長の先生の点数は良かったのですが、それを良しとしない?他の先生の点数は10点くらい低くつけられ、それが命とりとなりました。。(すごい開き。因みに予選は芸大、桐朋オンリーの審査員で89点3位通過でした。



まあ、文句なしの素晴らしい演奏をしていれば結果がでているんでしょうが。



今の時代、簡単に音源が聴けるので、コンクール受賞している子達の演奏や、コンクール課題曲のお手本とされる演奏を聴いたり、レベルを知るためにも、色々模索したのですが、だいたい最後まで聴けない、、(つまらないから



でつい、ランラン、ユジャワンに流れてしまう。で今度は反対に寝なきゃならないのに、上手すぎて、面白すぎて、気持ちよすぎて止められなくなる。



それだ!!それが大事なんだ!!!
と、1週間経ち気付きました。




その楽曲、音楽に惚れ込んで弾く!という大事なことを忘れていました。
もちろん楽典、和声、基礎があったうえでの表現力ですが。




そして、コンクールは水物なので、結果に対して一喜一憂することではなく音楽の真髄を追求することに楽しさを感じ、学んでいくことを忘れずにレッスンをしていきたいと思います。




生徒くんは、これをバネに音楽に深みが増し、更に練習に打ち込める情熱となりますように。(結局練習かーい




〜さいごに〜
生徒くんから
『諦めきれないので次もまた挑戦します!!!』
との言葉を聞いて、彼の切り替えの早さとモチベーションの高さに本当に救われました。
また一緒に頑張ろうね!!!


{DEBBF013-A163-494E-8DD9-7D88EB4220F2}















クローバーただいま生徒募集中ですクローバー

♪見学、体験お気軽にお問い合わせください♪
✉︎メール:info@fukaya-music-ballet.com
☎︎電話: 048-573-0275
ホームページ:フカヤ音楽バレエ教室
お電話でのお問い合わせは、レッスン中など出られない場合がございますので、メールに、お名前、ご連絡先、ご用件をご記載ください。当日中に折り返しいたします!)
【バレエ教室】
★月曜日、4時〜
★土曜日、1時〜
(クラス等詳細はこちらをクリックください)
{D0C1CD55-667A-4798-A7A5-7C651BB0B0A5}

♡第12回根岸真由美バレエスクール発表会♡
●2017年7月30日(日)
●熊谷文化創造館 さくらめいと(太陽のホール)
●ドイツライプツィヒバレエ団ダンサー
根岸澄宜出演他