【フカヤ音楽バレエ教室】(埼玉県深谷市ピアノ教室 バレエ教室)

埼玉県深谷市にある、ピアノ教室とバレエ教室の公式ブログです♪お知らせなどを更新していきます。


テーマ:
皆さまこんにちは♡

1ヶ月を切った来年1月に行うピアノ発表会のお知らせです。

{5E373E8A-1638-4AB6-A0D0-C6D7AFFC31D6}

★2017年1月15日(日曜日)
★開場・13時、開演・13時30分
★深谷市民文化会館(小ホール)


今年は40名の生徒が出演します。
嬉しいことに中学生以上の生徒が10名出演します。勉強部活も両立し、ピアノを続けている頑張り屋の生徒達です。


小学生までは親御さんご意向が大きく、連れてきてもらっている習い事のひとつだと思いますが、中学生にもなると自分の意思がないと続きません。


しかもやっとピアノを続けてきてよかった!
と思える曲などが弾ける腕前になれるのも中学生から。
努力の先に本質的な楽しさがみえるのもこの年齢を越えたとき。


でも何よりも、生徒一人ひとりがピアノと共に伸び伸びと自分を表現していってほしいな、と思っています



そしてプログラム内容ですが、これなら練習に没頭できる!?
と個々に合った曲目です。


ボカロの六兆年と一夜物語、脳漿炸裂ガールから
バッハコンクール全国大会銀賞生徒のインベンション、音高生徒のベートーヴェンソナタまで、個性豊かに飛んでいます。



私は、リストのバラード2番を練習にとりかかりました。

音の魔術師リストらしい作品です。
天使と悪魔、天国と地獄がひとつの曲の中に描写され、それが交互に現れるような曲です。
おどろおどろしい嵐から始まり、溺れ死に、魂は浄化される、
というような物語になっています。。
(やっぱりショパンのほうがハッピーですね、
リスト重い。。)


小さい生徒ちゃんの事を全く考えてない選曲です
いつも、童謡を一緒に遊びながら弾いている私しか知らない小さな生徒も、何かを感じてくれると思いがんばります。

10数分、黙って聴いててね❤️


★お客様の皆様へ★

たくさんの拍手をいただけると生徒たちの励みになります。どうぞお誘いあわせの上、聴きにいらしてください


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

フカヤ音楽バレエ教室~くみこ先生がお伝えします♪さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。