【フカヤ音楽バレエ教室】(埼玉県深谷市ピアノ教室 バレエ教室)

埼玉県深谷市にある、ピアノ教室とバレエ教室の公式ブログです♪お知らせなどを更新していきます。


テーマ:
皆さまこんばんは♪


D部門(小学生5.6年)で奨励賞受賞しました。
{F9E120FD-FBE6-46BF-9396-10A557CEC086:01}

本当におめでとう!!


彼は、上尾から通って来ていますが、前の教室で北本ピアノコンクールを受けて、思いが叶わず私の元へと来てくれました。
(G大出身の先生にもついていた彼なのでプレッシャーでした~)


初めて彼のピアノを聴いたときは、とても良いものを持っているけど、基本的な譜読み、打鍵のタッチ、テクニックが疎かになっていたので、基本から修正するレッスンをしました。


彼は一回のレッスンで注意したことを1週間で直し、みるみるうちに変わっていくので、私も本当に楽しくレッスンしていました


今では初めてうちに来たときの弾き方と別人のようです!


予選で演奏したときは、音の深さが足りないことが1番の課題でしたが、1ヶ月で音も変えました。


昨日の本選は、モーツァルトのソナタKV547第1楽章を演奏しました。


躍動感ある好印象で良い演奏だったと思います♪


練習のときにはしなかったミスなどなど、反省点は沢山あるのですが、ちゃんと『良さ』が伝わる演奏でした。


完璧には弾けなかったけれど、惜しい箇所も沢山ある中、奨励賞をいただけたので本当によかったですね♪


当の本人は、演奏後失敗したことに落胆し、表彰式では名前が呼ばれ壇上に行くことはないだろうと、早々にスニーカー、パーカーへと着替えていました


それにしても、中学生からのレベルが高いこと。
そして、評価されるには音楽、楽譜に書いてあることをよく理解し、作曲家の時代に合った奏法、更に、自分はこう弾きたいんだ!!
と自己主張、表現が出来なければ伝わらない、
そして、音楽を楽しむ余裕を感じさせる演奏ができていた人が、やはり1位でした。


この北本ピアノコンクールは毎年レベルが高くなり音楽業界でも有名になり、もはや北本という地名を超えたコンクールになっていると思います。


今年も、地元ではない遠方から受けにきている子達が、賞をかっさらっていきました


審査員方も素晴らしく、この先生方に評価されたことも自信になりますね
{DC53CB8E-56F5-404B-90AD-D98FCC571F78:01}

正太郎くん、今日までの頑張りに、評価とご褒美がいただけてよかったね!
更に音楽が深くなるよう、ピアノをもっと好きになり自分から音楽、ピアノを求めるようになっていけるよう(それって練習のことだよね良い音楽をたくさん聴くのも大事だね
これからも一緒に頑張っていこうね!!




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

フカヤ音楽バレエ教室~くみこ先生がお伝えします♪さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。