【フカヤ音楽バレエ教室】(埼玉県深谷市ピアノ教室 バレエ教室)

埼玉県深谷市にある、ピアノ教室とバレエ教室の公式ブログです♪お知らせなどを更新していきます。


テーマ:
昨日行われた、第24回埼玉ピアノコンクールの本選の結果のご報告です。

A部門、銅賞を受賞しました!!!



おめでとうございます!!!
本当によく頑張りました。

本選の課題曲はソナチネ全楽章。
彼女は、クーラウ作曲 ソナチネ ハ長調op.55-1を演奏しました。

今回、本選出場者21人全員の演奏を聴きましたが、どの子も素晴らしい演奏で、テクニックと音楽性が豊かな子がたくさんいました。

その中で受賞をした子は、曲の事をどれだけ理解している音楽作りができているか、が大きかったと思います。


ソナチネですので、一楽章、二楽章の違い、そして全楽章で一曲であるということ、作曲者がソナタ形式をつくるとき、それぞれ楽章の違い、性格の異なった、しかし共通している部分もあり、と様々なことを考え作曲していること、
そして、演奏する側は、曲の拍感、リズム、テンポ、曲の性格、雰囲気、流れ、多彩な音、と勉強すればするほどきりがありませんが、今回受賞されたRちゃんは、それらの違いをしっかりと理解した演奏ができたと思いました。


と、難しいことのようにきこえますが、
レッスン中ではピアノとは関係のないお話しをし、ピアノに向かい、休憩でお茶をし、またレッスンの繰り返しでした音譜


まだ小学2年生の彼女ですので、興味のあること、遊びもたくさんしながら感受性豊かに育ち、ピアノ、音楽に発散、向かっていってほしいですピアノラブラブ









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

フカヤ音楽バレエ教室~くみこ先生がお伝えします♪さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。