2015-03-19 20:50:18

第606回「替えなんていくらでもいるから」

テーマ:ブログ

「替えのきかない仕事だから大変だね」

 という言葉は芸能界に限らず一般的にも使用される表現で、僕自身も風邪を引いたときなどに向けられることはあります。たしかに、「替えのきかない人」はいるのだろうし、この表現に反発するつもりもないのですが、僕自身は、そうは思っていません。むしろ、「替えなんて、いくらでもいる」と思っています。

 自分の代わりなんていくらでもいる。だれがやっても同じ。これだけ聞くと、どこか悲観的で卑屈な印象を与えてしまうかもしれませんが、決して悲観的になっているのではありません。「替えなんていくらでもいる」からこそ、自分が任されていることの意味を実感するのです。

 たとえば芸能界。タレントによって個性やカラー、イメージこそ異なりますが、どんなに唯一無二の存在だって、必ず空いた穴は埋まってしまうもの。もちろん、「5時に夢中!」の司会にしてもそう。休み中の代打MCを見ればわかるように、僕の代わりなんていくらでもいます。なのに、僕が任されている。これだけたくさんのタレント、芸人さんがいるなかで、なぜか、僕が選ばれている。運も実力のうちといいますが、実力で掴んだなんて思いあがったら、それこそ運なんて逃げて行ってしまうでしょう。替えなんていくらでもいるからこそ、任されていることが奇跡なのです。他の人でもいいのに、どうして僕がやっているのか。ましてや、それが自分のやりたいことと一致しているのなら、そんなに素晴らしいことはないでしょう。

 そしてまもなく、この番組も10周年を迎えることとなりました。ほんとうに、いいタイミングでバトンを受け取りました。襷が回ってきました。指し棒は代々引き継いできたバトンと言えるでしょう。たまたま僕が走っている区間に、10周年地点があったのです。まだ正式に決まったわけではないですが、この段階でなにもいわれていないので、おそらくもう少し走らせてもらえるのでしょう。これから4年目に突入することになります。次の走者が手を振って待っている姿が、いつ見えてくるのか。これまでの走者のなかでもっとも長い区間になるかもしれませんし、もう間近に迫っているのかもしれません。次に見えてくるのは、ゴール地点ということだって、ないとはいえません。走っている僕自身さえわからないことですが、この区間を任されている限り、しっかりとバトンを握りながら走り続けようと思っています。誰でもできるのに、自分が任されているということ。替えなんて、いくらでもいるということ。だからこそ、いま、この区間を走っていることに感謝して。






AD
いいね!した人  |  コメント(44)  |  リブログ(0)
ふかわりょうさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

コメント

[コメントをする]

44 ■ましまろ♪MC☆

4年目∮おめでとう☆ミ

43 ■できるだけ

長い距離をふかわさんで・・

リアルタイムで観たいなあ・・と思いつつ
録画したのを楽しむ日々です。
季節の変わり目、お体大事にね。

42 ■10周年

おめでとうございます。

ローカルなのに、すごい注目度の番組。
ほんとに毎日お疲れ様。
ふかわさんの司会、大好きですよ。
録画してまで観るようになったのは、ふかわさんが司会をされるようになってからです。

41 ■こんどはこちら

フーマン切り替わったでしょうか?
いよいよですね、丸三年(*^.^*)

始まった時はとにかくお身体が心配で、
一日に何度もここからメッセージを送っていましたね。。。
やっぱり私こわい(笑)

四年生決定、
ほんとうにおめでとうございます。

今日もがんばってください^^

40 ■無題

埼玉から栃木に転勤になって観られなくなり2ヶ月。寂しいです!栃木テレビが放送してくれることを期待して………これからも頑張ってください!

39 ■自分も肝にめいじますー

ふかわさんがそういう気持ちで挑まれているから、毎日番組が楽しいのだなぁと痛感しました。

本当に面白い番組だと思っています。
皆さんの絶妙なバランスで番組がすすんでいく本当に好きな番組なので、より良い番組として存続してくれますよう、心から応援しております。

ちなみにしまこさんの人生相談で自分泣いた事あります笑

気負わず笑ったり、考えたり、いい刺激をいただける五時夢大好きです♪

38 ■無題

毎日、強い個性のコメンテーターを相手に
奮闘するふかわりょうさん。。。

時には汗だくになりながら、
時には現在の様に体調があまり芳しくない中での奮闘。。。

そして番組が終わる時に、
必ず深々と頭を下げるふかわりょうさん。。。

その姿に何時も感動してます。
全身全霊で5時に夢中!に取り組んでいらっしゃるんだなぁ・・・・・と胸を打たれます。
胸を打たれ続けてます。
胸がキュンキュンし続けてます。

どんな体調の時も、
ふかわりょうさんのあのお辞儀する姿に
励まされてます。

ふかわりょうさんじゃなきゃあ、ダメなんです。。。

37 ■無題

5時夢が観ていて楽しいのは、ふかわさんだからこそ、と思っています(*^-^*)

オーケストラの指揮者のように、MCでテイストが全く違ってくると思うのです。

だから、ふかわさんの代わりはいないと思っています。
謙虚なふかわさん…好きです♪

これからも応援しています。 

36 ■ふかわさん大好き

2010年から、5時に夢中を見てます。

ふかわさんが司会になって、さらに面白い番組になりました!
内藤さんとのコンビで、いつまでも続けてほしいです。

ふかわさんの絶妙なツッコミが好きです。
ずっと応援してます。
大変な事もたくさんあると思いますが、頑張って下さい

35 ■無題

ふかわくんこんにちは(*^^*)

番組を見たことないけどそんなに続いてるならふかわくんの司会が素晴らしいってことですね♪

ひるおび!のコメントとか見てるとほんとに視聴者目線でうんうんって頷ける優しいコメントが多いもんね♪

これからも長く番組が続きますように☆

34 ■私は

ふかわさんがMCだから
「5時に夢中」をみています!!

エースの抜けた穴はとても大きく
ご苦労も多いこととと思いますが
どうか今までどおり
押し引きの素晴らしい美しい司会をお願いします。

33 ■ふかわさんに夢中☆

初めまして。ゴジムふかわさんのMCが大好きです。個性の強いゲストの方たちを控えめながらも絶妙なタイミングでこなしていらっしゃるのが素晴らしいと思います。

そしてとっても面白い!です。若い頃のふかわさん、お笑い芸人としては知性と育ちの良さが出てしまって、痛々しくもありました。

しかし、傷だらけになりながらも真摯に挑まれてきたことが、形になってきたのだと思います。

良い年を重ねて、とても素敵な男性の顔になられました。輝いていらっしゃいます。

ふかわさんを見ていると、私も頑張ろうと思います。

どうぞお身体お大事に、ますますのご活躍を心よりお祈りいたします。

ふかわさんの替えなんていませんよ!

32 ■無題

ふかわさんの優しくシュールなコメントと生放送であの各曜日のパワフルな方たちを素敵にまとめる、ある意味猛獣使いのような立ち回りが大好きです!
毎日5時が楽しみです。
一日の毎日の楽しみになっています。
本当にありがとうございます。
応援してます、ずっとMCでいて下さい。

31 ■無題

ふかわさんが(金)ゲストで出演された時、覚えています。今ではすっかり夕方の顔に…。
優しい笑いにどれだけ助けられているか。
私は、最近リレーマラソンにハマっていて職場の仲間とあちこちのマラソン大会に参加しています。襷をつなぐこと、それを肩に掛けて走り出す瞬間、走り終えた達成感。
ふかわさんは今まさにランナーズハイな状態なんでしょうか?5時を預かる替わりはいるでしょう…でもこの走りはふかわさんならではです。

30 ■無題

今日のブログはいつもより心に沁みました...色々あって心折れていたもので...そんな時にこの内容,目から落ちたのは鱗か涙か解らないほどいっぱい何かが落ちていきました

ふかわさんが紡ぎ出す言葉に助けられました,本当にありがとうございます,素敵な誕生日プレゼントになりました(笑)

29 ■色々なことがありますが・・

昨年なさった舞台のときのように
ふかわさんが変わらぬ態度で
番組に臨まれているのをみると
すごい人だなあ、と改めて思います。
その姿が、共演者の方やスタッフの方の
心の支えになっているはず。
きっと今がふんばりどき!!
体調管理、気をつけてくださいね。


28 ■無題

ふかわさん、こんにちは~

とにかく今言えることは…
まだまだ5時夢続けて下さいね!

今の5時夢でのふかわさんの役割というか、
存在というか…居なくてはならない人にまで成長してくれて。

本当に、面白いです!
ですので、バトンはもうしばらく握ったままでね。

27 ■祝10周年

無事に迎えることができそうですね。
おめでとうございます。

確かにどんな人にも替りはあるのかもしれない。
だけど私にとっては、5時夢のMCはふかわさんだけです。
ふかわさんがもし番組を卒業する時がきたら、その時は私も5時夢視聴を卒業する時なんだろうなって思っています。

26 ■MC


おはようございます。

優しそうな笑顔と
見習いたい気配り
エスプリのきいた会話
そして落ち着いた進行

毎日とても楽しく視ています。

これからもMCは
ふかわさん以外考えられません。

一番好きな番組です♩


25 ■そのままで・・・

とても楽しく拝見しています。
ふかわさんの謙虚で暖かい感じ、TVの画面から充分に伝わっています。
これからも応援していますね!

24 ■奇跡の人☆

そうですね。
みんな、奇跡の人なのかもしれません。

ふかわさんが5時に夢中の10周年MCなのも、奇跡的~♪
そして、そこには意味があるんでしょうね。
おめでとうございます!

正直、スタート時は5時に夢中とデビューの頃からテレビで観ていたふかわさんの組合せは意外な感じすら感じました(笑)
今では不思議ですよね~♪

4年目突入ですもんね♪

ふかわさんの穏やかな雰囲気や、人間性がテレビから伝わってきますよ。
あと、5時に夢中を通じて知った、ふかわさんの音楽からも♪

これからも、ふかわさんMCの5時に夢中が末長く続きますよう、応援しています!!

自分に与えられた役目への感謝の気持ちは、私たちも大切にして日々を過ごしていきたいなぁ~とふかわさんのブログを読んで、再認識。

ふかわさん、どうもありがとう。
まじめなコメントになりましたぁ(笑)
それぞれみんな世界は違いますが、頑張っていきたいですね(^-^)v







23 ■10周年

おめでとうございます。

ふかわさんとコメンテーターの方とのやりとりを
毎回ツイートしてくださる方があるのですが
びっくりするほど洗練された
まさに抽出する価値のある会話になってます。

どうぞこれからも自信をもって
指し棒を握ってくださいね。

22 ■無題

私はふかわさんの五時夢の司会が一番好きです。

お体に気を付けて頑張って下さい。

21 ■毎日

録画したものを楽しく拝見しています。
ふかわさんの司会は、なぜ他の方のより心を動かされてしまうんだろう・・と考えていました。
それは間合いとか、リズム感だとか、他の方にない特殊なテクニックのほかに・・・マツコさんも語ってらしたような不安定さ・・なのかな、とも思うのです。
替えなんていないです。絶対。

20 ■無題

いいですね~

19 ■無題

毎日ごじむ見てます

18 ■無題

司会がふかわさんになってから
確実に面白くなりました!

司会の代わりはいても
ふかわさんの代わりはいないと思う。

17 ■混乱。

ふかわさんってものすごく真摯で、ひたむきで、謙虚。



けど、実力て努力したってことじゃないの かな?

とか、努力して実力をつけて、なにか掴んだりは、かっこよくないのかな?とか

努力の裏打ちがあることによる実力があった先にある、舞い込むチャンス(運 だとかじゃないのかな?とか

ちょっと頭が混乱してきました…。



おやすみなさい…。

16 ■無題

ふかわさんの司会だからこそ拝見してます♪
私にとっては代わりなんていませ~ん。

15 ■ふかわさんへ☆

ふかわさんの5時夢の司会大好きです!!

私は、ふかわさんが司会になった年に5時夢に出会いました。

なので、正直、5時夢の司会はふかわさん以外考えられません!!

これからも楽しみに5時夢を見させていただきます!!

よろしくお願いします
(^_^)

14 ■毎日ありがとうございます!

いつも楽しく5時夢拝見しています。
この時間が至福の時です。
病気持ちで落ち込むことがあります。
けれどこの時間は忘れられます。
気持ちが軽くなるんですよね。

ふかわさん、そして5時夢のみな様のお仕事に感謝します。

13 ■こんばんは^_^

5時夢中はできる限り見ます。
ふかわさんの進行は大好きなので
ふかわさん以外は、考えられません^_^
インテリジェンスも感じられるので
良い番組だと思います(*^_^*)

12 ■ふかわさん=ゴジム

長い歴史がある番組ですね。
ふかわさんが司会になったくらいから
録画して毎日見るようになりました。
楽しみに生活してます!
なかなかママ友にはゴジムファンとは言いづらいけど
ふかわさん好きは公表してます。
これからもがんばってください♡

11 ■5時夢は・・

ハイリスク、ハイリターンだと、
ゲストで出演されたラジオで話されてたのを
時々思い出します。
本当にそうだなあ、と拝見していて思います。

色々な事があると思いますが
どうぞ体調に気をつけて。
ふかわさんのMC、大好きです。

10 ■わーい!

更新ありがとうございます(*^.^*)

ほんとにそうですね。
替わりはいる、預からせていただいている、
すごく大事な心持ちですよね。

それに肩のちからが抜けますし(^_-)-☆

どのお仕事でもプライベートでも、
ただふかわさんが元気でいてくれたら、
私は幸せです!
いつも祈っています(恐いか…笑)

あたたかくしてくださいね。

9 ■無題

もっとふかわさんの走る区間を見ていたいです。

5時夢に出会えたおかげで、ふかわさんのファンになり、サイン会やフェスに行くきっかけができましたし、中瀬さんも好きになりました☆

10周年に立ち会えて嬉しいです♪

8 ■バトン

そうですね。。

巡り会い、
タイミング、
自分というカラーと
この環境。

今必要とされている
ふかわさんの
絶好の場所が
今、このホームに。

替えなんて幾らでもいるようで
誰もいない。

今のふかわさんは
今しかないのですから。

全ての出来事に感謝ですね。
私もこの環境に。

…応援しています!

7 ■5時に夢中=ふかわさん♪

私はずっと日本に住んでいなかったのですが、難しい病気になり日本に一昨年帰国し、辛い闘病の中で出会ったのが5時に夢中。

私が観始めてから常にMC=ふかわさんなので今の素晴らしいバランスずっと観ていたいです!

最近5時夢は凄い人気が出てるんだなぁ~と色んなスポンサーがついている様なので感じます。これからも、ゆるく、そしていい感じに下品な5時に夢中期待してます♪

今日はおかざきななさんWolrdにまんまとはまり、大爆笑でした!!

6 ■こんばんわ☆

5時に夢中 毎日 拝見してますョ♪


ふかわサン♪内藤サン♪が居て各曜日コメンテーターが個性的で楽しぃデスo(`▽´)o


内藤サン♪が体調悪く原稿が読めなぃ…皆サン♪役割分担が出来て輪を感じました♪


これからも ふかわサン♪のノリで頑張ッてほしぃなァ!


さて10周年 記念に何が記念に残る商品 販売 有るのかァ?


詳しぃ事 教えて下さぃねェ!(b^ー°)


体調に気を付けて下さいねェ!(b^ー°)


応援してます♪

5 ■無題

やっぱり りょうさんは 素晴らしい♡

4 ■ふかわさんが大好きです

今週の、内藤さんのフォロー。
まずはじめに、ふかわさんが内藤さんを制止して、代わりに原稿読みをされて、自然なながれでみんなが協力しているすがた。

内藤さんの存在感。
確かに代打でもよかったかもしれませんが、みんなで助け合う生放送なんて初めてみました。

私はふかわさんに変わったときから見始めましたが、もしふかわさんじゃなかったら、見続けてなかったかも。

運動会で食べた、冷たくなったおむすび。
アルミホイルに包まれているのをほおばるのと、炊きたてをもらうのとでは、必ずしも後者の方が美味しいとも限りません。

技術的なこととかだけじゃなくて、温かい何か、ふかわさんのひだまりのようなほんわりとした感じと誠実な人柄が、とても魅力的だと思います。

今までいた名司会者、MCとは違う存在なんです。
司会、MCではなく、「ふかわりょう」というジャンルだと思います。

だから、代わりは居そうでいませんよ!

3 ■おめでとうございます

さっきMXテレビのホームページ見たら、4月からのリニューアル版にもふかわさんの名前ありましたね!!

5時に夢中見るようになってからふかわさんのファンになりました(男ですけど)

これからも楽しみにしています。

2 ■(*´ ˘ `*)

長い長い区間を走ってくれると嬉しいな♡
第一回目から拝見してるわけではないですが…
私も、10周年目の区間を沿道から応援出来ることに感謝です(*´ ˘ `*)
5時夢に出会えたのは、ふかわさんとマツコさんのおかげです♪♪♪

1 ■これからもご活躍を

ふかわさんで5時夢をもっと続けてほしい気もするし、もっと違うお仕事を拝見したい気もします。

とりあえず、来週は素敵な日曜日を過ごしてください。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み