MINAMIの世界

画家でもあり、詩人でもある
アーティスト ふかさかみなみです。
4歳の娘の子育てをしながら、絵を描いています。


テーマ:
気付けば、2週間以上、ブログ更新できてなかった(・・;)

毎日バタバタと忙しく過ごしています。

12月のロサンゼルスのグループ展の絵も完成し、発送完了しました。


{9545F6E8-17F4-4F6B-A2FE-204F7C490AA8}

{1D233164-07B1-46B1-B46A-069A5F01D4BC}


{C2350F1E-8BA3-43CA-8776-D0D7BF78D43C}




蝶シリーズです。


いままでの作品をあらためて見ていたら、絵の感じが変わってきてるのは確かだなと。

2009年が沢山いい絵が描けたんだけど、妊出産子育てであまり描けていない。

でも、そのなかでぽつぽつと生まれた絵に、私の成長があらわれているかも、、と少しほっとしたのでした。

昔は、心がしんどくて、吐き出すために描かないといれなかった。
でも、どんどん心が元気になり、創造しようという意欲やエネルギーが必要となっています。
長い目で、自分を受け入れてあげようと思います。





娘がどんどん大きくなって、いろんなお稽古もだんだん本格的になっています。

{37E5162D-6B40-41F1-8DAE-E3801D11C857}


バイオリン練習ばかりして、ピアノの練習をずっとあまりしていなかったら、あんなに上手に弾けていたバッハのメヌエットが弾けず、ショックをうけてる娘を見て、 1日10分でもピアノの練習もしていこうと、思い直しました。

基本、ほめてほめてほめてでないと、練習はやる気にはならない。

バイオリン練習の合間に、好きな食べ物を横において、これだけやったらみかんやゼリーを食べようねと、ご褒美をおいてたんだけど
最近は、ゲームがいいらしく、、国語辞典を横においてクイズ形式を合間のご褒美にしています。


お稽古の先生たちが、ものすごくいい先生ばかり。
これが、沢山のお稽古を続けれている理由だと思います。

探究心と向上心と愛があって、それが確立されている先生ばかりで
バイオリンも、ピアノも、バレエも、七田も、全ての先生のことを私は心から尊敬しています。

昔はあんなに、心から尊敬できる人なんて1人もいなかったのになぁ。

子育てをするにあたり、娘に育んでもらいたいもの、それは人としての幅なんだなぁと最近実感しています。

沢山のことを経験したり、沢山のことに挑戦していってほしい。
そして、素晴らしい人と出会っていってほしい。

そこが育まれていれば、娘自身のこころの奥にある唯一性の才能と絶対に出会えるはずだから。

勉強ができる、バイオリンがうまい、ピアニストにならせたい、と、そこが目標ではなく、 一人一人の心の奥の世界があり、そこに到達して、そこを表現することで、人ともっと深く関わることができるし、貢献することができると思うのです。

幅です。 幅。人としての幅。

それは、目に見えるものではない。
計算が早いよ、こんな難しい曲が弾けるよとかではなく
そんな単純なことではないんだなぁと。

と、いろんなことを子育てしながら考えています。

それにしても、体力ある娘、、
毎日幼稚園を楽しくいき、幼稚園のあとはレッスン、そして、家に帰り練習。
ハードなスケジュールを、ハードとも思わずこなしてくれています。

大好きとぎゅーと、叱らないこと、ここは徹底。
何事も楽しく。
バイオリンやピアノも、注意するときは、「そこのおとが違う、あなたはダメ」と働きかけするのではなく
「うまい!うますぎる!綺麗!」のなかに、注意点をちらほらいれていくように。
具体的な褒め言葉が子供の耳に入ると、自分はそこができているんだと自信になるので、自然とできるようになります。

自分への言い聞かせです。


{4004A85E-EF07-4F7B-B4D4-419CC9A3BAD4}


単純な絵ですが、
上の絵の右が私の絵。   (^▽^;)
木を描いて、葉っぱを黄色にして、あとから「イチョウの木」と名付けました。

ら、娘が
「ママの絵は変。これがイチョウの木だよ」と左の絵を描いてくれました。


{4A801A2C-BA11-4178-BA9D-B5A37076BC21}


素晴らしい!!


家の近くや、普段車でよく通る道の紅葉が、美しくて美しくて、
透きとおった心に寄り添わないはずがありません。

春の桜も好きだけど、秋の紅葉も素晴らしいなぁ。

車で移動しているときに、ベートーヴェンのピアノ協奏曲をかけていて
娘に「赤い木や黄色い木を見ながら、この曲を聞いたら、大音量で聞いたら最高じゃない? 最高にマッチするわ!」
と伝えたら、、 
「マッチってなに?」と言われ
「感動するってこと、よく合うってこと」と答えたら
「いい曲やと思うけど、全然わからない」
と言われました。
「あつくなって、涙が出そうに、感動するわ、ママ」といったら、
「そんなん全然違うわ!」って。

私の予想では、娘のなかでの素晴らしいは、もっとキラキラしたもの、可愛いもの、それは、お花とかピンクとか、いっても紫とかそんな感じなんだと思います。


















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は、幼稚園の作品展でした。

パパ、ママ、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に幼稚園にいき、大喜びの娘。
テンションマックスで、こっちが疲れるニヤリ

でも、お友達も先生も大好きで、みんなとじゃれ回って遊ぶ娘の姿をみて、なんとも感動しました。

{AC94914F-EE6A-48DD-9DFB-E31E5AA2E8E4}

{43B21A2B-E7DF-41D7-B08F-AD86F5AF70AF}


娘のライオンの絵。


{11D6F51F-4EDE-41AC-B32B-D9CB077A34B1}


ライオンの表情がなんともいえませんラブラブ


幼稚園の行事に参加するたびに、本当に素敵な幼稚園、
子供がのびのびして、先生たちみんなが子供のことを愛してくれていて
ママたちもみんな優しい〜。

私の癒しの空間です。
この幼稚園にきて本当によかった。


作品展のあとは、友達と公園で待ち合わせして、自転車の練習したり、飛行機飛ばしたり、走り回って遊びました。

{E9AFC6F2-B1F0-4C23-AB8B-94274ECA39ED}



{AD53425B-40AA-4534-B6B5-27A4D4BCAAA7}


{A83B9A8F-098F-4123-9BBE-1C514D1E29EC}

公園では、同じ幼稚園のお友達も偶然一緒になり、遊びました。

おじいさんから、手作りの飛行機もらったり、
ちょっと寒かったけど、大きな空の下、気持ちよかったー。


夜はバイオリンの練習。

自分で決めて自分で練習したい娘。
シール表作って、2時間近く練習しました。

沢山練習したら満足感があるらしく、まだまだできる、1日弾けるという娘。

家での練習法、これでいいのだろうか。
がんばる娘の道をちゃんとたててあげたい。
私がバイオリン素人なので、わからないことが沢山あります。
先生に相談しながら、できる限りのことをしていきたいです。









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日曜は、1日ハードなスケジュール!
イベント続きでしたが、楽しかったーラブラブラブ

朝は、早くおきてきたので、朝食食べてバイオリンの練習。

{A03F5743-838C-4E2D-81E1-F645DC91E127}

{10F16DE2-63B3-4023-ADB5-033442BC4CC9}


3曲、10回ずつ弾いてシールはりました。
みかんはご褒美〜ラブラブ

このあと、地域の親睦会にいって、公園でスタンプラリー。

スーパーボールすくい、輪投げ、ストラックアウトなどなど。

{72CAF97C-2189-4A73-A084-F7A0AA55D08D}


でも、英会話のハロウィンイベントがあったので
30分で引き上げて、急いで向かいました。

モールのなかをパレードしました、

ゾンビに、お菓子をもらいます。

{3413E52A-96F8-48FF-9DD9-9E317F5C6CF3}


かなり、本格的なゾンビタラー

めっちゃ怖いのです。


{FC6424F4-0B08-4EF5-BEA3-522D10918936}


娘は逃げて行き、

{9BABD031-5153-416E-98AF-9CBB0065E567}

泣いていましたが、頑張ってお菓子をもらいました。



他にも怖いゾンビが沢山!

{5A439022-F465-4A22-B13B-29F210E7EA08}


このあとは、ゲームしたりクラフト作りしたり、
とても楽しかったようで、ご機嫌に。



{C1501644-1EEF-4E77-A578-4CCDD3781CAF}


そして、みんなでお昼ご飯食べて、LaQ館のイベントに!

{7E9EE25E-DFD7-4623-8508-44873826A31E}

{527CD971-EBB0-45C2-A4A2-A5FC62A0A7B4}

{3CF21A26-10D1-467E-9F15-37E48440BFA0}

自由に作りましょうとのことで、桃太郎〜

LaQ博士とも会えて、沢山LaQももらって、大喜びです。


お家にかえって、ピアノの練習少しがんばりましたよ口笛



このあとは、地域のハロウィンパレード。
たくさんの子供達があつまりました。

{41ED7343-EAB8-43AD-9C8D-C8B74A8B8781}




グループでわかれて、お菓子を数件のお家にもらいにいきました。



{C545356D-3346-4116-94C9-903BB754FCDD}

{08A9D90F-A40D-4C95-AF48-6EC72516CC76}

今年は、すっかりハロウィンを楽しむことができました。

お家にお菓子がいっぱいラブラブ

























AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年の娘のハロウィンの仮装〜


まずは幼稚園のイベント

{227EF6D7-C4D0-4D25-BA2D-6BEEE1F2425C}

お友達はラプンツェル〜  娘は白雪姫。


幼稚園の先生たちも仮装してくれます。
年中の先生たちは、なんと、子供たちの制服を手作りで作って仮装されたらしいー。

今日は、〇〇(苗字)先生はお休みで〇〇(名前)ちゃんが来ましたーって。今日はみんなと同じだから仲良くしてね。って。

素敵な発想で、感動しました。
大好きな幼稚園と、大好きな担任の先生。
こんな園にめぐりあえて幸せラブ


英会話のハロウィンレッスンは、アナ。


{3656E202-7721-4F00-B685-7D4FC064C9B0}

2年前に買った衣装ですが、まだ着れました〜。
2年前はだいぶ大きくて、肩のところを縫ってたんだった。
今年もほどかず着れたので来年も着れるかも。

{4844ECD2-4770-4650-82EA-C2CD2546FA9A}



プレゼントももらいましたラブ


{AB55D1DB-CF66-4AC1-B73A-D6FA92A3A4B2}


豪華✨✨✨  アイロンビーズ。

{B0B1F485-F9FF-4D40-B88E-AB307B3687E8}


早速がんばって作ってます。


{108F1988-0C34-4C2E-A7E9-84145EABB6F6}



ハロウィン、楽しいねーラブ



でも、このあとは、ピアノのレッスンなので
家に帰って猛特訓笑い泣き



{089B4AFF-80C7-4703-A2BB-E3B16AB265A6}

だんだん曲が難しくなってきて、、練習がんばらなきと、、。

ピアノの先生も大大大好きで、レッスン、はしゃいでます。



帰りのご褒美は、ミニストップのソフトクリームおねがい



{688F6986-032F-4D93-AC8A-00DCCE807B3B}















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は、リヤドロブティック大阪ヒルトンプラザ店にて開催された、Lladro Women’s Award 分科会 有賀由美テーブルコーディネート展 のイベントに行ってきました。




{D4755067-92BB-4286-A2DC-CFE87F0750A8}

{42B95F14-6780-4E47-9B92-96622A819C96}

{B356A4DA-C427-4246-B7F7-4A25F6241BBC}

{09603D72-9F7F-47AA-8E26-D3993537FF8F}


リヤドロの商品を使った、クリスマスの素敵なテーブルコーディネート。

手作りのセンスの良いアイシングクッキーが光っていました。
ワンポイントレッスンもあり、ちょっとしたテーブルのテクニックや、簡単に作れるメッセージカードの作り方など教えてもらい、家でもやってみようと思いました。


家に帰り、家で娘とバイオリンの練習をちょっとだけして、バイオリンのレッスンに行ってきました。

{044E5CD0-A13B-4E85-8A62-14E387F6679E}


気持ちがふわふわしたレッスンチュー

{06607327-C7DE-4BB4-882F-C85885B6C2C2}


先生から、「自由すぎる〜。もっと、動かず止まって集中して弾いて」と。

集中して弾くときと、気持ちがふわふわしてるときと、演奏が全く違います。


レッスン終わって、次のレッスンも聞きながら塗り絵。


{F416E2E3-1A47-4A94-AFE2-CF5FBB3D963C}



先生が大好きすぎて



{50675E0A-E8E7-4D9B-A61D-B0C07E2C6041}


いつも沢山遊んでいただいていますお願い


先週はあまり練習できなかったアセアセ

今週こそは! イベント続きだけど、、
私のやる気にかかってます、、。


去年はハロウィンの飾り付けを家でもしたのだけど、今年はまったくなしえー

でも、幼稚園や、お稽古など、イベントがあり楽しんでいます。









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。