Fri, December 11, 2009 13:19:45

2階、3階の作り方

テーマ:ピグの技&裏技&情報

読者の方からのご要望で、2階と3階を作りたいので


作り方を、教えてほしいとの事で


少し、難しいですが、慣れれば簡単なので、挑戦して見てください。


作り方


↓ こんな風にブロックを積みます。
ピグ日記 ~無料でどこまで遊べるの?~


↓ 赤いブロックを片付けます。

ピグ日記 ~無料でどこまで遊べるの?~


↓ のブロックをクリックして赤い丸で囲ったものを出します。
ピグ日記 ~無料でどこまで遊べるの?~


↓ パソコンの矢印キー( ← )を1回押す
ピグ日記 ~無料でどこまで遊べるの?~

↓ のブロックをクリックして赤い丸で囲ったものを出します。
ピグ日記 ~無料でどこまで遊べるの?~


↓ パソコンの矢印キー( ← )を2回押す
ピグ日記 ~無料でどこまで遊べるの?~

↓ のブロックをクリックして赤い丸で囲ったものを出します。
ピグ日記 ~無料でどこまで遊べるの?~


↓ パソコンの矢印キー( ← )を3回押す
ピグ日記 ~無料でどこまで遊べるの?~

ここまでで、2階部分の階段ができました。


次は、2階の床の部分を作っていきます。


↓ 青のブロックの上に、赤いブロックをおきます。
ピグ日記 ~無料でどこまで遊べるの?~


↓ 赤のブロックをクリックして赤い丸で囲ったものを出します。


ピグ日記 ~無料でどこまで遊べるの?~


↓ パソコンの矢印キー( ↓ )を1回押す
ピグ日記 ~無料でどこまで遊べるの?~

↓ パソコンの矢印キー( ← )を3回押す
ピグ日記 ~無料でどこまで遊べるの?~

↓ 青いブロックの上に、白いブロックをおきます。
ピグ日記 ~無料でどこまで遊べるの?~


↓ 白のブロックをクリックして赤い丸で囲ったものを出します。
ピグ日記 ~無料でどこまで遊べるの?~


↓ 今までと同様、パソコンの矢印キーを使って、ブロックを移動させてください。
ピグ日記 ~無料でどこまで遊べるの?~

同じように繰り返して、床の部分を作ってください。


↓ こんな感じに、床が出来ました
ピグ日記 ~無料でどこまで遊べるの?~


青いブロックは、片付けてください。


ここまでが、2階の作り方です。


次に、3階部分の階段を作っていきます。


↓ 青いブロックをおきます。
ピグ日記 ~無料でどこまで遊べるの?~


↓ 青のブロックをクリックして赤い丸で囲ったものを出します。
ピグ日記 ~無料でどこまで遊べるの?~


↓ パソコンの矢印キー( ↑ )を1回押す
ピグ日記 ~無料でどこまで遊べるの?~

↓ 移動させた青いブロックの上にこんな風にブロックを重ねます。
ピグ日記 ~無料でどこまで遊べるの?~


↓ 青のブロックを、全部片付けます。
ピグ日記 ~無料でどこまで遊べるの?~

 ②のブロックをクリックして赤い丸で囲ったものを出します。
ピグ日記 ~無料でどこまで遊べるの?~


↓ パソコンの矢印キー( → )を1回押す
ピグ日記 ~無料でどこまで遊べるの?~

↓ のブロックをクリックして赤い丸で囲ったものを出します。
ピグ日記 ~無料でどこまで遊べるの?~


↓ パソコンの矢印キー( → )を2回押す
ピグ日記 ~無料でどこまで遊べるの?~

↓ のブロックも同じように、移動させます。( →を3回
ピグ日記 ~無料でどこまで遊べるの?~


ここまでが、3階部分の階段の作り方です。


次は、3階の床を作っていきます。


↓ のブロックの上に青のブロックを重ねます。
ピグ日記 ~無料でどこまで遊べるの?~


↓ 青のブロックをクリックして赤い丸で囲ったものを出します。

ピグ日記 ~無料でどこまで遊べるの?~


 パソコンの矢印キー( ↓ )を1回押す
ピグ日記 ~無料でどこまで遊べるの?~


↓ のブロックの上に青のブロックを重ねます。
ピグ日記 ~無料でどこまで遊べるの?~


↓ 同じように、ブロックを移動させます。
ピグ日記 ~無料でどこまで遊べるの?~


↓ こんな風に、床が出来ました。
ピグ日記 ~無料でどこまで遊べるの?~


今回は、集めたアメを全てブロックに交換して頑張って見たんですが


数が少なく、こんな感じになってしまいましたが


もっとたくさん、ブロックが買える方は、床の面積を広くしてくださいね。


注意事項としては、階段の上に、床の部分を作らない事です。


かならず、階段の上は空間を作ってくださいね。


ちなみに、アメの関係上、サブピグで作りました。



ピグ日記 ~無料でどこまで遊べるの?~


↓ ランキング参加中です


にほんブログ村 ネットブログ アメーバピグへ
にほんブログ村


もし宜しかったら、応援クリックお願いしますww

PR

コメント

[コメントをする]

1 ■すごい

頭ではわかってても説明するのって凄く難しいのに
さすが深海さんだw
分かりやすい~~!
しかもブロック買い集めて説明して下さるなんて( ノД`)
素晴らしいッス!

2 ■無題

すごい☆矢印キー、使うんだ~^^

3 ■うわぁっ!

めちゃくちゃわかり易いです ヾ(≧▽≦)ノ

いつの日か二階(せめてロフトもどきでも:笑)欲しい♡
作り方をいろいろ調べてたのですが
この説明ならあたしでも出来るかも? 
とは言え アメ不足でブロック足りないので
もう少し先になりそうです (;^ω^)
お礼に?サブちゃんたちにもきたよで
せっせと還元させてもらいますね♬

4 ■無題

うちも一度ロフトつくってみたけど・・・
パソコンの矢印キー押しても反応ありませんでした
どうしたらいいのかな・・・

5 ■サブ深海さん

どこに潜んでいるかわからないので、広場で調子に乗ってるところを目撃されてたりして…。

6 ■何度もすみません…

わざわざブロック買ってくださったんですね…(ToT)

ご親切に有難うございました(;_;)

7 ■4階部屋です。

My room(4階)をUPしました。

8 ■早速

作り直しました(笑)

だけど…

さっき迄のぼれたのに階段がのぼれなくなりました…

二階や三階作る時に、板を置けない場所ってありますよね?

9 ■無題

これって2階にあがれない気がするのは自分だけですか??

10 ■おぉ!詳しい♪

スゴイ詳しくて

見やすい画像付きなので

とっても良いと思いました★

私ずっと矢印つかえるの知らなかったw

11 ■nekoさんへ

良かったです☆
これも、サブピグに、きたよをたくさんしてくださってる皆様のおかげです!!
コメントありがとうございます☆

12 ■★*むむ★*さんへ

矢印キーの方でやると、少し便利ですよ。
高さを間違える防止にもなります。
今度、使って見て下さいね☆

13 ■だんちゃん♪さんへ

ありがとうございます☆
皆さん、どうして見つけるのか、サブ君にきたよをしてくださって嬉しい限りです。
おかげで、今回、こんな風に使う事も出来、本当に助かりました。
ありがとうございました☆

14 ■milk ~ミルク~さんへ

一度、ブロックをクリックして、3つの丸い奴を出してから矢印を押すと動くのですが、丸いのは出てますか?
それを押さないと、矢印を押しても動かないので、再度、挑戦して見て下さいね☆

15 ■まけいぬさんへ

大丈夫です。
すぐわかりますよ。
プロフに深海隼のサブですって書いてありますので☆
うふふ☆

16 ■Kittyさんへ

いいんですよ☆
その為の、サブピグです。
もっと早く、ブログで説明差し上げたかったんですが、なかなか、ブロックを買うアメが貯まらず、本日になってしまって、お待たせしてしまい、申し訳ございませんでした。
もし、これでもわからなかったら、また、遠慮なく、言って下さいね♪

17 ■ponさんへ

おお!!
すごいですね。
この調子で、5階、6階と高くするのかな?
お部屋に遊びにいこ~っと☆

18 ■りぼんちゃんさんへ

ありますね。
一箇所だけ、ドアの前の空間は、何もおく事が出来ません(上までず~っとです)
それと、
階段の部分の上には、自分がとおるスペースを確保してないと、登れなくなります。
それと、たまになのですが、バグなのか何なのかはわかりませんが、登れなくなる時があります。
その場合は、インしなおすと、登れるようになりますので、インしなおして見て下さいね☆

19 ■ひこまろさんへ

2階も3階もあがれますよ。
写真を撮りながら、作った上で、自分でも登って確認してから、ブログでUPしておりますので、ご安心下さいね。

20 ■ミーナさんへ

矢印キーを使うのは、私も知らなかったので、初めて知った時には、ビックリしました。
おお!!べんりだ~って思いましたよ☆

21 ■ありがとうございます

>深海 隼(ふかみ はやと)さん

一ヶ所しかないんですかぁ!なんか、あたし作ると、あちこち置けなくて…
もう一度チャレンジしてみます☆

22 ■すごい!!



柱階段も教えてもらえたら嬉しいです(→o←)ゞ

23 ■わかりやすい♪

すごい!
一番解りやすいです( ̄▽+ ̄*)
ブロックたまったら、やってみます!
ありがとうо(ж>▽<)y ☆

24 ■無題

灰色の部分があるじゃないですか?

あそこの幅?ガ私は小さいので2階ができません..

25 ■横レス失礼します m(_ _)m

深海さん いつもすばらしい情報をわかりやすく届けてくださって
本当に感謝しています。(*^o^*)
ピアノは深海さんの説明を参考に、別ピグの部屋に作りましたよッ♪

ところで、4番の方の、矢印キーが動かないトラブル、

> 一度、ブロックをクリックして、3つの丸い奴を出してから矢印を押すと
> 動くのですが、丸いのは出てますか?

それでも動かず、私自身はマニアックなパソコン設定のせいだと思って
もう諦めてしまっていたんです。
ところが、つい先日、全くの偶然に、3つの丸い奴を出して、
動かしたいブロックを、いちど回転させてから、矢印キーを使ったら、
なんと!!! 動くようになったんです☆彡

パソコンの環境次第では、私と同じ悩みの人がいるのかも?と思って
ずうずうしくも横レスさせていただきました。
もしよろしかったら試してみてくださいね♪

26 ■りぼんちゃんさんへ

頑張って見て下さいね☆

27 ■まさお。 くんさんへ

柱階段は、作り方をブログに載せておりますよ☆
2階部分も込みでってことですかね?

28 ■きよじさんへ

コメントありがとうございます♪
良かったです☆
ブロック貯まるといいですね♪

29 ■卍成.comさんへ

画面を縮小すれば、2階・3階もできますよ☆
縮小の仕方はブログに載せておりますので、見て下さいね☆

30 ■Cyndiさんへ

そうでしたか。
環境次第で、変わってくるのですね。
コメントで、お知らせ頂けて、嬉しいです。
コメントを見てくださって、解決できる方が出てくるかもしれませんので、本当に助かります☆
ありがとうございました♪

31 ■無題

ありがとうございます、おかげで2階が出来ました^^
私、深海さんのお部屋行ってみたいんですが、
どうしたら行けますかね??w

32 ■♡莉羅♡さんへ

私の部屋はIDを調べる方法で調べて、ピグともの検索にIDをいれれば、これますよ。
http://ameblo.jp/fukamihayato/entry-10340182357.html
ご参考にして下さいね。

33 ■無題

わたしもつくってみました(●>∀<●)ノ

えっと。こんどきてみてください!!!!

IDわ。。。tamarisaです。よろしくおねがいします!!

34 ■フランさんへ

遊びにいきますね☆(≡^∇^≡)

35 ■チャレンジ

少しずつしながら、直して作ってますが、画面を3階以上まで見られるようにするにはどうしたらいいんでしょう?
piggのiの部分で大きくするまでは知ってるんですが、それ以上に上を見る方法が解らず、それ以上を作っていく事が出来ないんですよ~
そういった事も含めて、教えて頂けませんか?

36 ■☆non☆さんへ

画面を小さくして作って見て下さいね。
縮小の仕方は
http://ameblo.jp/fukamihayato/entry-10323391115.html
こちらをご参考下さいね☆

37 ■え~ん!

見てみたんですが…お探しのページは見つかりません、って出ちゃいました~。(´д`lll)
縮小の仕方がイマイチ解ってない初心者でごめんなさい。もう一度教えて頂けると有り難いのですが…(>_<)

38 ■☆non☆さんへ

最近、アメーバさんの調子が悪いようで、そんなふうに出てしまう事があります。
深海のブログの目次をひらくと、真ん中辺に機能や設定のお話って欄があります。
そこに、画面の縮小・拡大とありますので、そちらを見ていただければ、わかるかと思います。
ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願い致します。

39 ■重ね重ね

有難うございます
明日にでも、探して見てみますね~
いつも色々と参考になり、解り易くて助けられています

40 ■☆non☆さんへ

こちらこそ、いつも見に来てくださって嬉しいです☆
今後とも宜しくお願い致します。

41 ■無題

はじめまして(^▽^)/
いろんなグルっぽ探してたんですが、なかなか見つからなくて。(´д`lll)
めっちゃわかりやすです(〃∇〃)
ありがとうございます(●´ω`●)ゞ

42 ■ゆーへいさんへ

お役に立てて良かったです☆
コメントありがとうございます♪

43 ■こんばんは

参考にさせて頂いて階段作成したのですが

誤って壊してしまい。

床が半分出来たところで

階段を作成していますが

階段としての機能をみたしてません。

また、1から作り直すしかないのでしょうか?

教えてください。

(急がないので時間がある時お返事くださいね。)

44 ■咲希。さんへ

1から作らなくても、直す事は出来ると思いますが、どんな風に階段を作ったのかみにいって見ないと何とも申し上げられませんので、お部屋に行って確認してみますね☆
ピグでお手紙書きます☆

45 ■無題

はじめまして♪ 2階の造り方を探していて辿り着きました。 すごく解りやすいです。初心者の私にも解りました♪ 根気がいるけど(笑)  gをかけずに済むなんて嬉しいですね♪ アメを集めながら頑張ります♪ ありがとう♪

46 ■ルイさんへ

頑張って下さいね☆

コメント投稿

[PR]気になるキーワード