2010年05月24日 02時47分55秒

Safariで閲覧中のページのURLをTwitter for iPhoneに簡単に投稿

テーマ:iPhone/iPodTouch
タイトル長くてすみません。
今回は脱獄無しのiPhoneでもOKな方法です。

Mobile SafariはJavascriptに対応してるのでブックマークレットというものを使えます。

これを使えばページを日本語訳したり、ページ内検索したりとMobile Safariを高機能にすることができます。
「Mobile Safari ブックマークレット」で検索すれば結構出てくると思うので調べてみて下さい。

その中でも今回は最近話題のTwitter for iPhoneと連携したブックマークレットです。

1.Safari起動

2.新規ページ

3.このままではブックマークに登録できないので、URLに「about:blank」と入力。
$☆FUKAJUN☆のブログ-about


4.ブックマークに追加します。
$☆FUKAJUN☆のブログ-ブックマーク追加


5.タイトルを適当に決めます。
$☆FUKAJUN☆のブログ-タイトル


6.保存したら、about:blankの部分をjavascript:window.location='twitter:'+window.locationに変更して再度保存。あとはツイートしたいページでこのブックマークを呼び出せば、MobileSafariが終了してTwitter for iPhoneが起動し、URLが入力されているはずです。ちなみに' '内を別のアプリ名にするとそのアプリが起動するようです。
☆FUKAJUN☆のブログ-URL設定

☆FUKAJUN☆のブログ-ツイート


ちなみに私のブックマークはこんな感じになってます。
$☆FUKAJUN☆のブログ-ブックマーク
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

☆FUKAJUN☆さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。