2009年04月24日(金)

今度は戸畑風

テーマ:

清龍 北九州市戸畑区中本町5-3 11-22時(日祝21時まで) 月曜休


 きのうは戸畑に来ながら、普通のチャンポン(戸畑風ではないって意味ね)を食べたので、きょうは戸畑チャンポンといこう。で、以前に何度か来ていた「大津屋」に行ったのだが、おや、店がないぞ。あれ、どこにあったのかな。この空き地かな。それすらもよく分からない。


 ということで行き先変更。「清龍」にしよう。中本町の商店街の入り口にあるのですぐ分かる立地。10年近く前にあった商店街の火事で焼け出されたのだが、この地で見事に復活し、元気に営業されている。

フカヒレスープが2300円 フカヒレスープが2300円

 セットものもあるんだが、自重して「戸畑チャンポン」650円の単品にしておこうっと。


フカヒレスープが2300円  さあ、できたぞ。


 前にも食べているが、何せ4年ぶりぐらいに食べるから、どんなだったかの記憶はない。もっと色が濃いスープだったかと勝手に記憶していたが、結構淡い色だった。あれー、そうだったか。全然覚えていないもんだなー。


 ここのラーメンはトンコツ風味が割としっかりで好きなんだが、チャンポンのスープも、鶏ガラだけでなく、トンコツ風味がしっかり香る。うまいなー。


フカヒレスープが2300円  それと、戸畑のチャンポンといえばこれ、蒸し麺。細いんだが、しっかりと弾力がある。細いので適度にスープが絡むし、弾力のおかげで適度にスープを吸う。しかも、蒸しているおかげで、茹で上がりも早い。よく考えられているのだよ。


フカヒレスープが2300円  うまかった。ごちそうさまでした。


 ついでに商店街を散歩したんだが、空き店舗が増えていてびっくり。あららー、いかにも地方都市の商店街って感じで哀愁が漂うなあ。たこ焼きの店「三三九(さんさく)」もなくっていたよ。ただ、どぎどぎうどんが食えるうどん屋さんは健在だった。今度来てみようっと。


フカヒレスープが2300円  それから、バスで仕事場に向かったのだが、悲しい事実を発見。ジャンボパフェやイタリアンチャンポンが名物の喫茶「アボカド」が、なんとなくなっている! このビルは取り壊しなのかー。どっかへ移転したのならいいけど、閉店だとしたら、残念だなー。

fukahire-soupさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。