2009年03月20日(金)

東京出張1日目

テーマ:出張

 東京出張の1日目に食べたものいろいろ。


フカヒレスープが2300円  昼飯に食べた多摩川競艇の牛炊700円。ホロホロに煮込まれた牛スジ(というか、これってテールか?)がご飯に載っかり、上からスープ(テールスープか?)がかかる。要するにクッパ。数年ぶりに食べたが、相変わらずうまいなー。さすが名物メニューだなー。


 夜は、大学時代の思い出の味噌ラーメンへ。「えぞ菊本店」(新宿区西早稲田2-20-5)へ。


 えぞ菊で食べるのは大学生以来。戸塚店しか行ったことがなかったから、明治通り沿いのこの本店は、前は何度も通っているのに、店に入るのは初めてだなあ。


フカヒレスープが2300円  味噌ラーメン750円。炒められ茹でられたモヤシがたっぷり載る。スープは、少し濃い味噌汁という程度の適度な濃さ。もっと濃かったような記憶だったが、こんなもんだったんだな。


フカヒレスープが2300円  量も、前は完食に苦労したような気がするが、軽く全部食べちゃった。大学時代は小食だったんだろうか。


 宿は「ホテル白川郷」(新宿区歌舞伎町)。朝食つきで7500円(楽天トラベルで予約)は場所を考えればかなりお得。歌舞伎町のど真ん中のあるのに、白川郷とはなぜ? 実はここには以前、料亭白川郷というのがあったらしい。白川郷から移築した建物を使っていたんだってさ。今はさらに移転したらしいけど。


 部屋は古めで、温水洗浄便座もないが、割と広いのでコスパはいいんではないだろうか。有線LANはロビーにしかないが、無線LANは備わっている。

フカヒレスープが2300円 フカヒレスープが2300円


フカヒレスープが2300円  翌朝の朝食。おかずはまあ、こんなもんだが、納豆と生卵があるので、何杯でもご飯は頂ける。ホテルの朝食にしてはまずまずいい内容だろう。


 難点は、食事スペースの1階が喫煙スペースでもある点。こっちは食事中なのに、周りでパカパカ吸われてはたまらん。食後にコーヒーがつくんだが、断って、とっとと退散。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

fukahire-soupさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。